今日の給食

12月1日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯みそラーメン

◯ジャンボしゅうまい

◯大根サラダ

 今日は、給食室で手作りした「ジャンボしゅうまい」です。豚肉や玉ねぎなどを練って成形し、カップに入れました。全部で900個くらい作るので、給食室では朝から大忙しでした。

 カップの底には豚肉の肉汁があふれていて、子供達はこぼさないように汁までしっかり食べていました。

11月30日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯子供パン

◯タンドリーチキン

◯茹で野菜

◯武蔵野シチュー

 今日は、インド料理の「タンドリーチキン」です。鶏肉をヨーグルトやカレー粉などで味付けし、オーブンで焼きました。カレー粉の香りが校舎に広がり、子供達は献立がカレーだと思っていたようでした。

 また、「武蔵野シチュー」は、その土地で穫れるさつまいもやブロッコリーを使っていることが特徴です。さつまいもは煮崩れないようにやや大きめに切り、ホクホクした食感が楽しめるようにしました。さつまいもの甘味と豆乳のコクで美味しく出来上がりました。

11月28日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯小松菜飯

◯鶏天おろしソース

◯野菜炒め

◯みかん

 今日は、小松菜を細かくしてご飯に加えた「小松菜飯」です。小松菜を茹でて水分がなくなるまでしっかり炒め、ごまや塩で味付けしています。野菜が苦手な子も進んで食べられる人気のご飯です。

 また、大根が出回る時季になりました。おろしソースは、大根の甘味や辛味が味わえ、鶏の天ぷらとも相性抜群です。教室では、ご飯におろしソースをかけて食べている子もいました。

11月24日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯発芽玄米ごはん

◯さばのみそ煮

◯浅漬け

◯すまし汁

 今日は、11月24日の語呂合わせで”いい日本食”と読めるので、「和食の日」となっています。給食では和食をテーマに”だし”にこだわった献立にしました。すまし汁は、かつお厚削り節とさば厚削り節の合わせだしをとり、作りました。その合わせだしを浅漬けのつけ汁にも使用しています。和食の基本ともいえるだしの本物の「うま味」を味わうことで、子供達の味覚形成にも繋がります。

 教室では、だしを味わい、和食の良さを学びました。子供達には、日本の伝統ある食文化の「和食」を継承していってもらいたいです。

11月22日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯クリームスパゲッティ

◯カラフルサラダ

 今日の「クリームスパゲッティ」は、エリンギ、しめじ、マッシュルームなどのきのこを入れた季節のスパゲッティです。麺によくからむよう、ソースをやや固めに作っています。

 子供達は、フォークで一生懸命まきながら上手に食べていました。