今日の給食

4月17日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇豆腐めし

〇焼きつくね

〇ビーフンソテー

 今日は群馬県の郷土料理の「豆腐めし」です。豆腐作りが盛んな群馬県で、しょう油飯に木綿豆腐を入れたことが始まりだそうです。豆腐の甘味や香りが特徴で、たんぱく質も摂ることができます。豆腐は舌ざわりも良いので子供達にも好評でした。

4月16日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇プルコギトッパプ

〇春雨スープ

 今日は、韓国の焼肉丼である「プルコギトッパプ」です。コチュジャンを使って甘辛い味付けに仕上げているので、ご飯との相性抜群です。また、汁物の「春雨スープ」は春雨と一緒に茎わかめも使用しています。わかめのコリコリとした食感を楽しめるスープです。

4月15日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇コッペパン

〇ウィンナーのケチャップ和え

〇コーンポテト

〇チキンスープ

 

 今日から1年生の給食が始まりました。1年生は担任の先生の話をよく聞いて、1つ1つ確認しながら準備をしました。給食のルールはたくさんありますが、間違えないように一生懸命に取り組んでいました。

 ウィンナーをパンに上手にはさんで美味しそうに食べていました。

4月12日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇花見ずし

〇焼き魚(さば深谷ねぎみそ漬け)

〇海そうサラダ

 今日は子供達の進級を祝った「花見ずし」です。すし酢を作り、ご飯を炊き、油揚げや椎茸、たけのこ等の食材を合わせています。給食のすし酢は、酸味を飛ばすためにご飯と一緒に炊きこんでいます。食べるときには酢のまろやかな甘味が効いていて、子供達に好評でした。

4月11日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇インディアンスパゲッティ

〇春キャベツのサラダ

 今日から令和6年度の給食が始まりました。最初の給食は「インディアンスパゲッティ」です。カレー粉を効かせて作っているナポリタンのようなスパゲッティで、子供達に人気の献立です。

 給食室では、新しく迎えた調理員とともに、久しぶりの給食づくりに緊張していましたが、子供達の「おいしかったです!」の笑顔が励みになりました。今年度の給食も安心安全でおいしい給食づくりに励んでまいります。