今日の給食

6月28日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇キムチチャーハン

〇豆腐ナゲット

〇春雨サラダ

 今日は、キムチをご飯と合わせた「キムチチャーハン」です。キムチを汁ごと合わせるので旨味が染み込んだ人気の献立です。キムチはあまり辛すぎないものを使用し、さらに炒りたまごを加えることで、まろやかに仕上がるよう工夫しています。優しい辛味がアクセントになり、蒸し暑い時季でも、おいしく食べられます。

6月26日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇常家豆腐

〇ワンタンスープ

 今日は、ご飯がすすむ「常家豆腐」です。野菜や厚揚げ等を炒め、みそや砂糖などの調味料で味付けしています。厚揚げに味が染み込んでいるので、食べた時にじゅわっと口の中に広がります。蒸し暑い日々ですが、しっかりした味付けなので、子供達もたくさん食べてくれました。

6月22日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇きつねうどん

〇ゼリーフライ

〇ミニトマト

 今日は、埼玉県行田市の郷土料理である「ゼリーフライ」を取り入れました。人参やネギなどの野菜やじゃがいも、おからなどと合わせ、油で揚げています。ウスターソースをからめて味を調えます。素朴な甘味が感じられるゼリーフライは子供達に人気で、おかわりをする子がたくさんいました。

6月21日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇北本トマトカレー

〇フルーツポンチ

 今日は、北本市のご当地グルメ、「北本トマトカレー」を取り入れました。ご飯をトマトジュースで炊き、ルゥにもトマトを入れています。トマトの旨味が効いていて、仕上がりもとてもおいしくなりました。

 子供達にも好評で、「おかわりした!」「おいしかった!」という声をたくさん聞きました。

6月20日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇きなココアトースト

〇野菜のスープ煮

 今日は給食室で作る手作りトーストです。きな粉とココアを混ぜ、グラニュー糖・マーガリンと合わせます。オーブンで火加減を調節しながら焼きました。ココアときな粉の風味が香ばしく、子供達も「いい匂いがする!」と楽しみにしていました。教室では口の周りを真っ黒にした子が見られました。

6月19日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇焼き魚(あじ深谷ねぎ塩だれ)

〇おふくろ煮

〇すまし汁

 毎月19日は「食育の日」です。桶川市では一汁二菜の和食献立を提供し、和食の良さを子供達に伝えています。特に、出汁にこだわり、かつお節とさば節の混合出汁ですまし汁を作り、煮物にも使用しています。出汁によって、旨味が加わり、減塩にも繋がります。

6月16日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ターメリックライスのクリームソースがけ

〇千切りおじゃがのサラダ

 今日はサラダにじゃがいもをトッピングした「千切りおじゃがのサラダ」です。千切りじゃがいもを油で素揚げしているので、食べた時にパリパリとした食感を楽しめます。じゃがいもの切り方を少し厚めにするとホクホクとした食感に変わるので、切り方を工夫して、是非、ご家庭でも試してみてください。

6月15日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇塩ラーメン

〇ねぎみそパオズ

〇のらぼうあえ

 給食のラーメンは、鶏ガラと野菜の廃棄部分から出汁をとったこだわりのスープを作っています。そこへたくさんの野菜や豚肉を加えているので、甘味やうま味のあるつけ汁になります。子供達はおかわりをしてたくさん食べてくれていました。

6月13日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇黒パン

〇ポークビーンズ

〇海そうサラダ

〇あじさいゼリー

 今日は、季節のあじさいをイメージしたゼリーを取り入れました。ナタデココの白色と、ぶどうゼリーの紫色で表現しました。他の部分はサイダーで作っているので、食べた時の甘味とさわやかさが特徴です。給食のゼリーは寒天で作っているので、市販のものとは違う食感を楽しむことができます。

6月12日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇しゃくし菜チャーハン

〇焼きつくね

〇おかか炒め

 今日は埼玉県秩父地方の漬物「しゃくし菜」を使ったチャーハンです。6月は「彩の国ふるさと学校給食月間」となっており、埼玉県産の食材や郷土料理を積極的に取り入れています。地元の食材を知り、埼玉県のことをより詳しく知ることができました。