学校からのお知らせ

けやきまつり

11月17日(金) 今日の2,3時間目にけやきまつりが行われました。2~6年の各クラスで趣向を凝らしたアトラクションが催され、児童は前半と後半に分かれて各クラスを回りました。

タブレットを駆使してシルエットクイズや先生当てクイズを作成したところ、おまつりでおなじみのペットボトルボーリングや魚釣り、お化け屋敷や迷路など、様々なアトラクションがありました。校長先生がクイズに挑戦し、「難しい」のグレードに正解して喜ぶ姿も見られました。

どのクラスも、話し合いを重ねてアトラクションを決定し、役割を決める・必要なものを考えて制作する・ルール説明の練習をするなどの準備をしてきました。楽しみながら自分たちで考え、行動するよい機会になったと思います。

1年生は遊びに参加することに専念しました。来年はアトラクションを行う方になります。頑張ってくださいね。

児童集会(PR集会)

11月16日(木) 明日のけやきまつりを目前にしてPR集会が行われました。2~6年の各クラスの代表が集まり、小道具やポスターを手に、自クラスの催し物の宣伝をしました。子どもたちもmeetでの集会に慣れてきて、カメラの前でしっかりと、あるいはユーモアを交えて発表できました。明日のけやき祭りが楽しみですね。

元気タイム③

11月15日(水) 今日は第三回目の元気タイムがありました。少し肌寒いくらいの気温でしたが、子供達は走りやすかったようです。

いよいよ来週、持久走大会本番になります。東小学校内で、インフルエンザや体調不良等の心配な児童がいます。毎朝の検温をしっかりと行って自分の体調を把握し、早寝早起きや良い食事をとって元気に本番を迎えられるとよいですね。

芸術鑑賞会

11月11日(土) 今日は学校公開日で、たくさんの方にご来校いただきました。学校での様子を見ていただき、ありがとうございました。

学校公開に合わせて芸術鑑賞会が行われました。2時間目に桶川東中学校吹奏楽部が演奏し、1・3・5年生・ひまわりが鑑賞しました。3時間目には加納中学校吹奏楽部の演奏を2・4・6年生が鑑賞しました。

桶川東中学校の演奏はディズニーランドへ遊びに行く様子を劇仕立てにして演奏が進みました。ディズニーの曲の中でそれぞれの楽器が一種類ずつ音を出し、楽器の音色がわかる構成になっていました。数人によるアンサンブルの演奏もあり、最後はアラジンのメドレーで壮大な音が響きました。

加納中学校はスターウォーズのテーマで雄大に始まりました。ルパン三世のテーマでは、サプライズで指揮者をけやっきっ子が務めました。たくさん希望者がある中で、2・4・6年からそれぞれ一人が選ばれてたくさんの観客の前で指揮を振りました。最後は残酷な天使のテーゼの演奏に合わせ、手拍子で全員が参加しました。

子どもたちに、生の演奏を鑑賞するよい機会が持てたと思います。ご来場いただいた保護者の方たちからも温かく、大きな拍手がいただけました。

表彰

11月9日(木) 今日の行間休みに、市内体育大会・科学展・発明創意工夫展で入賞した児童の表彰式が行われました。久しぶりに全校児童が体育館に集まり、入賞者はたくさんの人の前で賞状をを受け取りました。

市内体育大会では1位になった児童、大会新記録を出した児童もいて、大変優秀な成績をおさめることができました。科学展・発明創意工夫展は夏休みの宿題で取り組んだ中から選ばれ、低学年の児童も入賞しました。また、表彰の後で、校長先生からそのほかの様々なところで東小学校の児童が活躍しているという話を聞くことができました。

これからも様々な分野で、自分の得意なことを頑張れるとよいですね。