学校からのお知らせ

5年生社会科見学

本日は気持ちの良いお天気のなか、5年生の社会科見学が実施されました。

災害対策について学ぶため首都圏外郭放水路の見学、また、伝統工業について学ぶため藍染め体験を行います。

とても楽しみですね。

児童集会(図書委員会)

10月25日(火) 35分休みに図書委員による児童集会が行われました。読書の秋にちなんで、図書委員によるおすすめの本の紹介や読書の木の取り組み等の話がありました。秋の夜長に本を読んで、家庭でも、本について語り合えるといいですね。

 

45周年 航空写真

10月19日 秋晴れの青空の下、45周年記念航空写真の撮影が行われました。全校児童と教職員で、東小のマスコットキャラクターのけやきんの形を校庭に描き、セスナとドローンで撮影しました。その後、全校児童が並んで写真を撮りました。さらに、屋内に移動して、クラス写真を撮り、その後、教室での様子をドローンで撮影し、盛りだくさんの内容でした。できあがりが楽しみですね。

 

壮行会・体育大会練習

10月10日(火) いよいよ明日は、市内の6年生が桶川小学校に集まり、「市内体育大会」が行われます。今日の35分休みに、6年生を励ます壮行会が行われました。プレイルームで行い、Meetで各クラスに配信されました。5年生の応援団の様子を画面で見ながら、1~5年生はタイミングよく手拍子をし、全身でエールを送りました。6年生は、その様子を画面で見て励まされ、その後、各種目の代表者が、意気込みを伝えてくれました。校長先生からも温かい励ましの言葉をいただきました。放課後には、気力を高めてもらった6年生が、最後の練習を行い、明日に備えていました。明日、天気になるといいですね。