今日の給食

8月29日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇プルコギトッパプ

〇トックスープ

〇果物(梨)

 今日から2学期の給食が始まりました。まだまだ暑い日が続くので、初日は食べやすい丼ぶりの献立にしています。子供達は暑さに負けず、モリモリと食べてくれました。

 また、果物には、桶川市産の梨を提供しました。市内の農家さんが子供達のために丹精込めて生産してくださった梨は、甘くて瑞々しく、子供達に大好評でした。

 

7月18日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇夏野菜のカレーライス

〇海そうサラダ

〇セレクトデザート(豆乳プリン または オレンジゼリー)

 今日は1学期最後の給食です。かぼちゃやなす、トマト等の夏野菜を取り入れた具沢山のカレーです。なすは先に油で炒めるという一手間を加え、よりおいしくなるよう工夫しています。また、最終日なのでデザートをセレクトにしました。友達のデザートを見ながら、「あっちにすれば良かったかな」なんて言っている子もいました。

 給食室では、無事に1学期間の給食を終えることができて一安心です。2学期の給食も安心・安全でおいしい給食づくりに励んでいきます。

 

7月14日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇焼き魚(さばレモン風味)

〇ぐる煮

〇夏野菜のみそ汁

 今日は「食育の日」をテーマにした一汁二菜の献立です。みそ汁は、かつお厚削り節・さば厚削り節・昆布の三種類から出汁をとった、こだわりの汁ものです。旬の夏野菜であるとうもろこしやトマ等を取り入れています。トマトは旨味成分が豊富なので、意外にもみそ汁に合い、さっぱりとした口当たりに仕上がります。ご家庭でも是非、トマトをみそ汁に入れてみてください。

7月12日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇フラワーロール

〇ムサカ

〇ジュリエンヌスープ

 今日は「ムサカ」というギリシャ料理です。グラタンのような料理で、野菜と一緒にマカロニを合わせ、ホワイトソースをからめています。本場では羊肉を使いますが、給食では豚肉と大豆を使っています。さらに、夏野菜であるズッキーニやなす、トマトも使っているので、栄養も満点です。

7月11日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ごま塩じゃこご飯

〇チキンチキンごぼう

〇イナムドウチ

 今日は、山口県のソウルフードと言われている「チキンチキンごぼう」です。揚げた鶏の肉団子やごぼう、じゃがいもを甘辛いタレでからめています。本場では鶏のから揚げを使用しますが、夏場の給食では衛生面から、鶏の肉団子で代用しました。

 おもしろい名前から子供達が興味をもって食べてくれたので、給食室に戻ってきた食缶はほとんどが空でした。

7月10日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇タコライス

〇フレンチサラダ

 今日の「タコライス」は、メキシコのタコスをアレンジした丼ぶり料理です。本場では、トルティーヤに、豚肉や野菜などの具材をはさんで食べますが、給食では具材をご飯にかけて食べるようにしました。トウバンジャンやみそ等でしっかりした味に仕上げているのでご飯がすすみます。子供達もモリモリ食べていました。

7月7日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇七夕ちらし

〇星型ハンバーグ

〇ミニトマト

〇七夕汁

 今日は7月7日なので七夕をテーマにした献立を提供しました。主菜には、星型のハンバーグを使用し、汁物には星型のかまぼこと温麺で天の川を見立てました。子供達は、星が何個隠れているか探しながら、楽しく給食を食べました。

7月6日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇マーボーラーメン

〇揚げぎょうざ

〇蒸しとうもろこし

 今日は、マーボー豆腐を麺のつけ汁に入れた「マーボーラーメン」です。トウバンジャンで辛味を効かせ、豚肉の旨味やたけのこのシャキシャキとした食感が特徴です。さらに、豆腐も入ってるので味がまろやかになり、栄養面でもたんぱく質やカルシウムをとることができます。

 また、「蒸しとうもろこし」は1年生とひまわり学級のみなさんに皮むきをしてもらいました。1枚1枚丁寧に皮をむきながら、ひげの感触や皮の香りなどを感じ、よく観察していました。給食の時間では、みんなでおいしくいただきました。

 

6月30日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇カレイのレモン風味

〇野菜炒め

〇みそ汁

 今日は、骨まで食べられるように加圧されている「カレイのレモン風味」です。砂糖、しょう油、レモン果汁等で作ったタレを絡めているので、甘じょっぱさとレモンの爽やかさが決めてのタレです。魚が苦手な子でも食べやすく、ご飯がすすみます。

6月29日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇豆腐のそぼろ丼

〇わかめスープ

〇すいか

 今日は、季節の果物としてすいかを取り入れました。小玉すいかです。今年初めて食べる子もいて、目を輝かせながら、大きく口を開けて食べていました。

6月28日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇キムチチャーハン

〇豆腐ナゲット

〇春雨サラダ

 今日は、キムチをご飯と合わせた「キムチチャーハン」です。キムチを汁ごと合わせるので旨味が染み込んだ人気の献立です。キムチはあまり辛すぎないものを使用し、さらに炒りたまごを加えることで、まろやかに仕上がるよう工夫しています。優しい辛味がアクセントになり、蒸し暑い時季でも、おいしく食べられます。

6月26日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇常家豆腐

〇ワンタンスープ

 今日は、ご飯がすすむ「常家豆腐」です。野菜や厚揚げ等を炒め、みそや砂糖などの調味料で味付けしています。厚揚げに味が染み込んでいるので、食べた時にじゅわっと口の中に広がります。蒸し暑い日々ですが、しっかりした味付けなので、子供達もたくさん食べてくれました。

6月22日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇きつねうどん

〇ゼリーフライ

〇ミニトマト

 今日は、埼玉県行田市の郷土料理である「ゼリーフライ」を取り入れました。人参やネギなどの野菜やじゃがいも、おからなどと合わせ、油で揚げています。ウスターソースをからめて味を調えます。素朴な甘味が感じられるゼリーフライは子供達に人気で、おかわりをする子がたくさんいました。

6月21日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇北本トマトカレー

〇フルーツポンチ

 今日は、北本市のご当地グルメ、「北本トマトカレー」を取り入れました。ご飯をトマトジュースで炊き、ルゥにもトマトを入れています。トマトの旨味が効いていて、仕上がりもとてもおいしくなりました。

 子供達にも好評で、「おかわりした!」「おいしかった!」という声をたくさん聞きました。

6月20日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇きなココアトースト

〇野菜のスープ煮

 今日は給食室で作る手作りトーストです。きな粉とココアを混ぜ、グラニュー糖・マーガリンと合わせます。オーブンで火加減を調節しながら焼きました。ココアときな粉の風味が香ばしく、子供達も「いい匂いがする!」と楽しみにしていました。教室では口の周りを真っ黒にした子が見られました。

6月19日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇焼き魚(あじ深谷ねぎ塩だれ)

〇おふくろ煮

〇すまし汁

 毎月19日は「食育の日」です。桶川市では一汁二菜の和食献立を提供し、和食の良さを子供達に伝えています。特に、出汁にこだわり、かつお節とさば節の混合出汁ですまし汁を作り、煮物にも使用しています。出汁によって、旨味が加わり、減塩にも繋がります。

6月16日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ターメリックライスのクリームソースがけ

〇千切りおじゃがのサラダ

 今日はサラダにじゃがいもをトッピングした「千切りおじゃがのサラダ」です。千切りじゃがいもを油で素揚げしているので、食べた時にパリパリとした食感を楽しめます。じゃがいもの切り方を少し厚めにするとホクホクとした食感に変わるので、切り方を工夫して、是非、ご家庭でも試してみてください。

6月15日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇塩ラーメン

〇ねぎみそパオズ

〇のらぼうあえ

 給食のラーメンは、鶏ガラと野菜の廃棄部分から出汁をとったこだわりのスープを作っています。そこへたくさんの野菜や豚肉を加えているので、甘味やうま味のあるつけ汁になります。子供達はおかわりをしてたくさん食べてくれていました。

6月13日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇黒パン

〇ポークビーンズ

〇海そうサラダ

〇あじさいゼリー

 今日は、季節のあじさいをイメージしたゼリーを取り入れました。ナタデココの白色と、ぶどうゼリーの紫色で表現しました。他の部分はサイダーで作っているので、食べた時の甘味とさわやかさが特徴です。給食のゼリーは寒天で作っているので、市販のものとは違う食感を楽しむことができます。

6月12日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇しゃくし菜チャーハン

〇焼きつくね

〇おかか炒め

 今日は埼玉県秩父地方の漬物「しゃくし菜」を使ったチャーハンです。6月は「彩の国ふるさと学校給食月間」となっており、埼玉県産の食材や郷土料理を積極的に取り入れています。地元の食材を知り、埼玉県のことをより詳しく知ることができました。

6月9日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇いかのかりん揚げ

〇切干大根のスタミナ炒め

〇みそ汁

 今日は「歯と口の健康週間」の献立で噛むことを意識した献立です。歯ごたえのあるいかや切干大根を使用し、噛む回数が増えるよう工夫しています。歯や口の健康について考えるよい機会となりました。

6月8日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇五目うどん

〇みそポテト

〇小松菜のナムル

 今日は埼玉県秩父地方で親しまれている郷土料理の「みそポテト」です。給食ではじゃがいもを一度蒸してから衣をつけて揚げているので、中はしっとりふわふわ、外はカリカリに仕上がります。砂糖やみそで作った甘ダレをからめています。子供達に大人気で、午前中から「みそポテトだ!」と楽しみにしているようでした。

6月5日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇焼きとり丼

〇豆乳みそスープ

〇冷凍みかん

 今日は焼きとりのねぎまをイメージした「焼きとり丼」です。とり肉や肉団子、ねぎを焼き、砂糖やしょう油で作った甘ダレをからめました。ご飯に合う味付けなので、子供達にも人気の丼ぶりです。

6月2日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇コーンピラフ

〇いわしメンチカツ

〇じゃこサラダ

〇ヨーグルト

 今日は、子供達に人気の「コーンピラフ」です。コーンの甘味とバターの風味がおいしさのポイントで、給食室に戻ってきた食缶はほとんど空っぽでした。

 また、メンチカツはいわしのすり身が使われています。魚が苦手な子でもおいしく食べられるおかずです。

5月30日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇えびチリ丼

〇グリーンサラダ

〇メロン

 給食のえびチリは、豆腐を加えて味付けをまろやかにしています。さらに、不足しがちなカルシウムを補うこともできます。今回は、えびチリをご飯にかけ、「えびチリ丼」にしました。

 また、おかずの「グリーンサラダ」には旬のアスパラガスを取り入れています。アスパラガスの食感や甘味を感じられ、子供達もたくさん食べてくれました。

 

5月29日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇フラワーロール

〇マカロニのひりひりあえ

〇ビーンズサラダ

 今日はマカロニをたくさん使った「マカロニのひりひりあえ」です。この料理は、マカロニをホワイトルゥでからめたもので、豆板醤を加えてピリ辛味にしています。ピリ辛味なので、料理名に”ひりひり”という言葉が入った、おもしろい料理です。

5月26日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇魚のあけぼの焼き

〇べっこう煮

〇すまし汁

 今日は、自然の雄大さを料理で表現した「魚のあけぼの焼き」です。”春はあけぼの”の言葉のように、夜明けの美しい風景を、すりおろした人参のオレンジ色で、5月の新緑の青々と茂る緑色を粗みじん切りにしたアスパラガスで表現しました。日本の自然の美しさを料理で表現できる、日本食の良さを子供達に伝えました。

5月25日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ちゃんぽん麺

〇抹茶カップケーキ

〇茎わかめのナムル

 新茶の季節に合わせ、お茶の仲間の抹茶を取り入れた「抹茶カップケーキ」を作りました。給食室では、生地に抹茶を混ぜ、1つ1つカップに注ぎ、上にチョコチップをトッピングしました。

 オーブンできれいに焼き上げ、表面もぷくっと膨れておいしそうです。抹茶の緑色が、新緑のこの季節にもピッタリな仕上がりとなりました。

5月24日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇子どもパン

〇手作りひじきコロッケ

〇茹で野菜

〇春雨スープ

 今日は給食室で手作りしている「手作りひじきコロッケ」です。給食のコロッケにひじきを入れたのは今回が初めてで、食物繊維や鉄分を補うねらいがあります。また、普段のコロッケに使用しているスキムミルクを抜いているので、乳アレルギーの子も食べられるコロッケです。

5月23日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇カレーライス

〇フルーツ杏仁豆腐

 今日は子供達に人気のカレーライスです。給食のカレーは小麦粉と油、カレー粉でルゥを手作りしています。午前中からカレーの香りが南校舎に広がっていて、子供達は「お腹すいた~」「今日はカレーだ!」と楽しみにしていました。

5月19日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ツナピラフ

〇蒸ししゅうまい

〇野菜炒め

 今日の「ツナピラフ」は、ツナのコクとバターの風味が合わさった子供達に人気の献立です。バターを入れて炊き込んでいるので、教室に届いた食缶のフタを開けると、フワッとバターの香りが、食欲を刺激します。子供達は「早く食べたい!」と言いながら準備をしていました。

5月18日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇肉汁うどん

〇紅花かき揚げ

〇海そうサラダ

 今日は、桶川市の特産品である紅花の間引き菜を使った「紅花かき揚げ」を作りました。紅花の若菜を使っているので、やわらかく苦味がないことが特徴です。かぼちゃやコーンといった子供達が好きな食材も合わせました。給食室では、衣を薄くつけ、出来上がりがサクサクになるよう工夫しました。野菜が苦手な子供達にも好評でした。

5月16日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ココア揚げパン

〇野菜のスープ煮

〇冷凍みかん

 今日は、子供達に大人気のココア揚げパンです。1年生は初めて食べる給食の揚げパンを、口の周りを真っ黒にしながら「おいしい!」と嬉しそうに食べていました。

 また、野菜のスープ煮は、じゃが芋や玉ねぎなどの野菜をじっくり煮込んだので、野菜の甘味がおいしさのポイントです。人参型のさつま揚げを入れて、食べる楽しさや彩りを加えています。

5月15日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇こぎつねご飯

〇厚焼き玉子

〇浦上そぼろ

〇ヨーグルト

 今日は、長崎県郷土料理の「浦上そぼろ」です。ぶた肉を食べる習慣がなかった日本人に、野菜と一緒に食べることを教えたことから伝わった料理です。野菜類を一度下茹でしてから炒めているので、野菜から水分が出ず、少量の調味料で味付けすることができます。そのため、減塩にも繋がります。

5月11日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇白だしわかめうどん

〇切干大根サラダ

〇まっ茶豆

 今日は、新茶のこの季節にちなみ、「まっ茶豆」を作りました。揚げた大豆に砂糖やきな粉、まっ茶をまぶしています。緑色の見た目から、「何だろう?」と驚いていた子供達ですが、食べてみると優しい甘味とまっ茶の香り、大豆の食感から「おいしい!」「いっぱいおかわりした!」「給食のまっ茶は食べられる!」といった感想をもらいました。新献立でしたが、大成功でした。

5月10日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇チキン南蛮

〇春キャベツのソテー

〇みそ汁

 今日は宮崎県の郷土料理、「チキン南蛮」です。チキンカツに南蛮ダレをかけ、ノンエッグのタルタルソースをトッピングしました。子供達の中には初めて食べる子もいたようです。

 また、副菜の「春キャベツのソテー」は、この時季の春キャベツと彩りに旬のアスパラガスを使用しました。旬の食材は美味しく、甘味もあるため少量の味付けで仕上がります。

5月8日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ピザトースト

〇クラムチャウダー

 今日は給食室で手作りした「ピザトースト」です。パン1枚1枚に、給食室特性のピザソースをぬり、チーズを載せ、オーブンで焼きました。学校給食は衛生管理のため、基準の温度になるまでしっかり焼くので、パンの耳部分が焦げやすいのですが、調理員さんが温度調整をしながら丁寧に作ってくれました。子供達は、大きく口を開けて、嬉しそうに食べていました。

5月2日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ちまき風おこわ

〇かつおのバーベキューかりん

〇ごま酢和え

〇子供の日デザート(かしわもち)

 今日は、「端午の節句」をテーマにした献立です。”ちまき風おこわ”や”かしわもち”で、家族の繁栄と健康を願います。

 配膳中の子供達は、そわそわした顔でかしわもちを見つめ、早く食べたいと言っていました。

5月1日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇ぶた肉のしょうが炒め

〇舟きゅうり

〇みそ汁

 今日は、ぶた肉にしょうがをきかせた「ぶた肉のしょうが炒め」です。砂糖としょう油などで味付けしているので、ご飯がすすみます。どのクラスも良く食べていて、煮汁をご飯にかけて食べている子もいました。

4月28日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇たけのこピラフ

〇もろフライ

〇野菜とコーンのソテー

 今日は、旬のたけのこを使った「たけのこピラフ」です。旬の新鮮なたけのこを使用したピラフは、香り良く、コリコリとした食感が楽しめます。さらに、ピーマンを入れ彩りよく仕上げました。旬の食材を楽しめる季節の献立でした。

4月27日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇しょう油ラーメン

〇にらともやしのナムル

〇黒糖蒸しパン

 今日は給食室で手作りの「黒糖蒸しパン」です。豆乳や黒糖で作り、さらに、隠し味にみそを加えているので、コクがあり、風味豊かに仕上がります。大きな釜で蒸しあげたので、ふっくらモチモチの食感です。子供達にも大好評で、紙カップの隅まで、きれいに食べていました。

4月26日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇グリンピースごはん

〇花型豆腐のあんかけ

〇小松菜のひじき炒め

〇玉ねぎのみそ汁

 今日は、2年生とひまわり学級の皆さんがさやむきをしてくれた「グリンピースごはん」です。さや付きのグリンピースを初めてみた子が多く、さやを開いてみて、粒がそろっている様子に嬉しそうに取り組んでいました。「何粒あった!」「小さいのがあってかわいかった!」など、たくさんの感想があり、グリンピースごはんを楽しみにしていました。

4月25日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇子どもパン

〇ハムカツ

〇茹で野菜

〇肉団子のスープ

 今日は、給食室で手作りの「ハムカツ」です。給食のハムカツは、半月型を使用し、厚みがでるようにしています。パンに茹で野菜と一緒にはさんで食べるので、ハムカツの衣のザクザクとした食感とハムの肉厚さ、野菜のシャキシャキ感など、様々な食感を楽しむことができます。手作りのハムカツは、子供達に大好評でした。

4月24日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇深川飯

〇いわしのカリカリフライ

〇おふくろ煮

 今日は東京都の郷土料理、「深川飯」です。あさりをたくさん使用していているので貝の出汁がよく出ています。アクセントにしょうがを加えているので、口当たりがさっぱりと食べられます。

 

4月21日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇焼き魚(赤魚塩麹漬け)

〇ごま酢あえ

〇こしね汁

 今日は「食育の日」で、一汁二菜の献立になっています。桶川市では、毎月「食育の日」を設定し、和食の意味を子供達に伝えています。

 また、おかずの汁物は「こしね汁」といい、群馬県の郷土料理を取り入れました。群馬県の特産品のこんにゃく、しいたけ、ねぎを使っているので、頭文字をとって「こしね汁」という名前になったそうです。子供達は「こ」と「ね」と「し」の食べ物を探しながら楽しそうに食べていました。

4月20日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇カレーライス

〇フルーツポンチ

 今日は今年度最初の給食です。給食のカレーは小麦粉・油・カレー粉でルゥを手作りしていることや、たくさんの食材を時間をかけて煮込んでいることがおいしさのポイントで、子供達が楽しみにしている人気の献立です。

 子供達からは「カレーだ、カレーだ!」という声が聞こえてきて、給食室も気合を入れて作りました。給食後、給食室に戻ってきた食缶はどのクラスも空っぽでした。

4月19日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇コッペパン

〇ウィンナーのケチャップあえ

〇コーンポテト

〇キャベツスープ

〇チーズ

 今日の「コーンポテト」は、じゃがいもを蒸していることがおいしさのポイントです。蒸すことで甘味が凝縮され、冷めてもおいしく食べることができます。もう1つのおかずの「ウィンナーのケチャップあえ」は、焼いたウィンナーにケチャップソースをからめています。どちらのおかずも、パンにはさんで食べられるので、子供達は自分の好きなものをはさんで楽しんでいました。

4月17日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇フラワーロール

〇照り焼きチキン

〇フレンチサラダ

〇豆乳コーンシチュー

 今日から1年生の給食が始まりました。初めての給食なので食べやすい献立にしています。子供達は、チキンやサラダをパンにはさんで食べていました。1年生の教室からは「おいしい!」「どうやって作るの?」という声がたくさん聞こえていました。

 また、アレルギーに配慮して、牛乳と小麦粉を使わず、豆乳と米粉のシチューにしました。

4月14日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇インディアンスパゲッティ

〇春キャベツのサラダ

〇果物(清見オレンジ)

 今日は、カレー粉を使った「インディアンスパゲッティ」です。ナポリタンのような食材の中にカレー粉を入れているので、味に深みが加わり食欲がすすみます。

 給食室から漂う香りから子供達は「今日はカレーだ!」と言っていましたが、教室に届いたスパゲッティにとても驚いていました。

4月13日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇花見ずし

〇焼き魚(さば深谷ねぎみそ漬け)

〇磯香あえ

〇お祝いデザート

 令和5年度の給食が始まりました。最初の献立は、子供達の進級を祝って、花見ずし(散らし寿司)やデザートにしました。久しぶりの給食を子供達は楽しみにしてくれていて、給食の時間になった時に、「給食だー!」と喜んで準備をしていました。

 給食室でも、久しぶりの給食づくりに緊張していましたが、子供達の「おいしかったです!」の笑顔が励みになりました。今年度の給食も安心安全でおいしい給食づくりに励んでまいります。