今日の給食

2月10日の給食

【今日の給食】

◯牛乳

◯あんかけうどん

◯大根サラダ

◯きな粉カップケーキ

 今日の「あんかけうどん」は新献立です。

あさりをたくさん使っているので、だしが効いていて、とてもおいしい汁ができました。

さらに、片栗粉でとろみをつけ冷めにくくしたので、雪の降る寒い日にはピッタリの献立となりました。

 子供達にも好評で、たくさん食べてくれました。

2月9日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯小松菜飯

◯ザンギ

◯芋団子汁

◯果物(いちご)

 今日は、北海道をテーマにした献立です。

 とり肉にしょう油やごま油などで下味をつけ、油で揚げた「ザンギ」と、北海道で多くの生産量をほこるじゃがい

もを、すりつぶして団子にし、汁に入れた「芋団子汁」が、北海道の郷土料理となっています。果物は旬のいちごに

しました。季節を感じながら、北海道の味を楽しめる献立です。

2月7日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇発芽玄米ご飯

〇さばのみそ煮

〇ごま酢あえ

〇すまし汁

 今日は、給食室の大きな回転釜で作る「さばのみそ煮」です。

調味料を煮立てたところに、さばを入れてコトコト煮含ませます。大きな釜で作るので、味がしっかりと染み込み、

ご飯がすすむおかずです。子供達にも好評で、たくさんの「おいしかった!」の声を聞きました。

2月4日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ひき肉ともやしのあんかけ丼

〇コーンかき玉スープ

 今日は、スープに卵とコーンの入った「コーンかき玉スープ」です。

溶き卵をきれいに仕上げるのがポイントで、調理員さんが上手に作ってくれました。

子供達に人気の献立でもあるので、どのクラスも食缶が空になっていました!

2月3日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯ご飯

◯いわしのかば焼き

◯ひじきの炒め煮

◯けんちん汁

◯福豆

 今日は、節分をテーマにした献立です。玄関につるす”いわし”や、鬼を追い払う”福豆”で表現しました。

よくかんで食べ、体の中からも鬼を払い、丈夫な体をつくっていきましょう!

2月2日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯キムチチャーハン

◯蒸しえびぎょうざ

◯切り干し大根サラダ

◯ぽんかん

 今日は、白菜キムチを使用した「キムチチャーハン」です。

キムチの旨味やコクがおいしさをひきたてています。また、キムチの辛さだけが目立つことのないように、

炒りたまごを加えることで、まろやかな味わいを感じられるように工夫しています。

2月1日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯子供パン

◯手作りコロッケ

◯茹で野菜

◯ワンタンスープ

 今日は、給食室の手作りコロッケです。

給食室で、豚肉や玉ねぎ、じゃが芋を丁寧に混ぜ合わせ、形を整えて揚げました。

給食のコロッケは、形が崩れないように空気抜きをしっかり行うことや、玉ねぎからの水分を考慮して

粘り具合を調整することがおいしさのポイントです。中はホクホク、外はカリカリのコロッケは

子供達に大人気で、どのクラスでも完食でした。