学校ブログ

PTA落ち葉掃きボランティア

本日も多くのPTAの方々により、落ち葉掃きが実施されました。本当にきれいな桶川東小になりました。本日も感動と感謝でいっぱいです。

5年生 社会科見学に行きました!

本日社会科見学に行きました。主な行き先は2箇所です。首都圏外郭放水路と、中島紺屋さんです。

また、今回は学年を2つのグループに分けて行きました。1,2組は、中島紺屋さん、首都圏外郭放水路、3,4組は首都圏外郭放水路、中島紺屋さんの順で見学をしました。

中島紺屋さんでは、伝統的な産業として、染め物について学び、藍染体験をしました。

首都圏外郭放水路では、洪水を防ぐための工夫について学んだり、地下神殿を見学したりしました。

 

けやき祭り

けやきっ子が待ちに待った「けやき祭り」が

11月17日(木)の2,3校時に行われました。

アトラクションはどのクラスも工夫や思いを凝らしたもので、

みんな夢中で遊び、とても楽しく学んでいる様子でした。

この行事を通してクラスの絆も一層深まったことと思います。

けやき祭り PR集会

11月15日(火)35分休みに

けやき祭りで行う各クラスのアトラクションのPR集会がありました。

それぞれのクラスの代表が工夫を凝らし、

アトラクションの良さをアピールできました。

どのアトラクションもとても魅力的なので、当日が楽しみですね。

2年生 図工「しぜんからのおくりもので」 

2年1組と5組の合同で図工をやりました。

まず、校庭や中庭の葉っぱや枝、木の実などを集めました。

その材料から想像を広げ、

組み合わせたり、繋げたりしていろいろなものを作りました。

動物や身の回りのものなど、

子供達の思いの詰まったとても素敵な作品が出来上がりました。

PTA環境整備活動

本日、PTA環境部の皆様や環境整備ボランティアの方が、花壇の花植えや落ち葉はき、除草作業をしてくださいました。

またまた、素敵な桶川東小学校になりました。ありがとうございました。

音楽朝会 6年1組の発表

明日は市内音楽会です。

東小学校からは6年1組が代表として参加します。

今日の音楽朝会では明日歌う曲「チェンジ」を全校に披露しました。

綺麗なハーモニーが体育館中に広がり、

集まった4・5・6年生とひまわり学級の子達が聞き惚れていました。

明日は、練習の成果を発揮し、いい合唱ができることを祈っています。

 

 

5年生 調理実習で美味しいご飯づくり

家庭科の調理実習でご飯を炊きました。

今回は炊飯器ではなく、鍋を使ってご飯をたく学習です。

お米の研ぎ方、お米の量、水の量、火加減の調節に気をつけながら、グループの友達と協力をしながら調理をしました。

鍋のふたを開けると、ふわっと美味しそうな香りが広がりました。

炊けたご飯を味見すると、「とても美味しかったです」と感想がありました。

以下の写真は調理実習の写真です。クロームブックのカメラ機能を使い、炊ける様子をとり、スライドに振り返りとしてまとめました。

彩の国教育の日について

埼玉県では、11月1日を彩の国教育の日、および11月1日~11月7日を彩の国教育週間と定めています。期間中等は、様々な教育に関するイベントや取組が実施されています。

皆様におかれましては、何卒、教育へのご理解を深めていただきますよう、お願いいたします。

今後も学校・地域・家庭が一体となっての本県の教育の充実を図って参りたいと存じます。

何卒宜しくお願いいたします。

11月5日(土)芸術鑑賞会

11月5日(土)桶川東中学校と加納中学校の吹奏楽部の演奏による芸術鑑賞会が開催されました。

児童たちは、とても素敵で感動的な時間を過ごすことができました。中学校の生徒の皆さん、顧問の先生方、大変お世話になりました。