2022年6月の記事一覧

非行防止教室

本日、埼玉県警察本部の「あおぞら」の方による「非行防止教室」が行われました。

 

1~3年生が3時間目、4~6年生が4時間目に行われました。

「あおぞら」の方より、物・人・心への暴力はすべて「いじめ」であることやいじめや万引きは犯罪であること、非行を誘われたら①ことわる⓶その場から離れる③大人に相談すること、ネットモラルとして不必要な情報を得ないようにフィルタリングをかけることと教えていただきました。

ルールやきまりは「みんなが楽しく過ごすためにある」ので、みんなで守って自分もみんなも楽しく生活できるようにしていきたいですね。

音楽朝会を行いました(5年生)

6月21日、音楽朝会を行いました。発表学年は5学年です。体育館で「虹」の斉唱と「orizuru」の合唱を行いました。

「orizuru」の合唱はソプラノとアルトの二部合唱です。約1ヶ月、5年生は毎日練習を重ねてきました。歌い終わった後のみんなの充実感ある表情がとても印象的でした。

*当日の合唱の音声を添付します。よろしければお聞きください↓↓↓

 

 

家庭学習パワーアップ週間(1学期)が始まりました!パート2

本日は、4〜6年生の自主学習ノートを紹介します。

4年生の2名の児童のノートです。最初のノートの児童は、漢字しりとりやテスト直しをして思考が高まる学習をしていますね。次のノートの児童は、音楽のテスト勉強として、音符の長さや意味を復習していますね。

  

5年生の2名の児童のノートです。最初のノートの児童は、春にさく花のしくみを調べて絵と文でまとめていますね。次のノートの児童は、算数の復習や日常で不思議に思ったこと(氷はなぜ白くなるか?)について調べてまとめていますね。

  

6年生の2名の児童のノートです。2人共毎日自主学習ノートに取り組んでいると言っていました。最初のノートの児童は漢字を中心に繰り返し書いて覚える工夫や自分の学習を振り返ることを大切にしていますね。次のノートの児童も自主学習の振り返りをしていたり、なぜ間違えたのか分析をしたりしていますね。

  

学年があがるにつれ、「自分の力を高めるために、どのように学習するのがよいか」を意識して自主学習に取り組めるようになってきているようです。家庭でも、コツコツと頑張っている姿をみたら、ほめて励ましてください。

家庭学習パワーアップウィーク(1学期)が始まりました!

今年度も家庭学習の習慣づけとして、家庭学習パワーアップウィークの取り組みを行っています。新1年生は初めての取り組みです。2〜6年生は、昨年度より目標の時間が10分プラスになりました。3年生でカードを配付したとき、「頑張って目標以上やるぞ。」や「ビンゴの内容が変わってやる気になる。」という声が聞かれました。

初めて取組んでいる1年生の児童2名の自主学習ノートです。最初のノートの児童は、計算やひらがなの練習を自分で考えて学習していますね。次のノートの児童は、好きな動物について毎日1ページずつ調べたことを書いて学習していますね。

  

2年生の児童2名の自主学習ノートです。最初のノートの児童は、漢字とカタカナを一字一字丁寧に書いていますね。次のノートの児童は漢字の書き順や書き方の注意点を自分で書き込んで学習していますね。

 

3年生の児童2名の自主学習ノートです。最初のノートの児童は、同じ「へん」の漢字の仲間を集めて語彙力を高める学習に取り組んでいますね。次のノートの児童は、ビンゴにある「自分の好きな◯◯紹介文」や「おすすめの本の紹介文」に取り組んで作文の力を高めていますね。

 

自主勉強のアイデアとなる自主勉ビンゴの内容を取り組んでいる児童もいれば、自分で考えて工夫して学習している児童もいます。

まだパワーアップウィークは始まったばかりです。児童の頑張りを家庭と学校とで褒めて、さらに伸ばしていきましょう。