2022年8月の記事一覧

職員 プログラミング学習研修

パソコンのサポートをしている会社の方をお招きして

プログラミング学習の研修会が開催されました。

 

初回の今日は「Viscuit」というソフトを使った学習についてでした。

指で海の中の生き物を描き、それをコマンドによって動かしていきます。

簡単な操作でいろいろな動きができ、子供達もすぐにマスターできそうだと思いました。

新しいタイピングのソフトも紹介していただいたので、子供達と取り組むのが楽しみです。

避難訓練

8月29日(月)避難訓練が行われました。

今回は、震度4の地震の後、給食室から火災が発生したという想定です。

校庭に集まった子供達は一言もしゃべらず、とても真剣な眼差しで取り組んでいたのが印象的でした。

災害はいつ起こるか分かりません。

ご家庭でもぜひ、災害時の対応についてこの機会に話し合ってみてはいかがでしょうか。

2学期 始業式

長かった夏休みも終わり、いよいよ今日から2学期が始まりました。

始業式は放送により行われました。

校長先生の話に続いて、4年生の児童が代表の作文の発表。

その後、今月の生活目標「進んであいさつをしよう」についての話を聞きました。

教室ではみんなしっかり話を聞いていて、素晴らしかったです。

2学期は一番長い学期で、楽しい行事も盛りだくさんです。

みんなで協力し、楽しい思い出ができるといいですね。