学校からのお知らせ

防災訓練

4月25日(木)

地震による防災訓練がありました。

前日の雨で校庭がぬかるんでいたため、校舎内での訓練でした。

お・おさない か・かけない(走らない) し・しゃべらない も・もどらない ち・ちかづかない

をキーワードに、全校児童が真剣に取り組んでいました。

音楽集会

4月19日(金)

今日は、体育館で音楽集会がありました。1年生から6年生までの全校児童で、初めて「校歌」を歌いました。

息の吸い方や強弱の付け方などの歌い方の指導を受け、体育館に響き渡る、大きくてきれいな歌声で歌うこ

とができました。

色決め集会

4月16日(火)

朝の時間に色決め集会がありました。

代表の人がくじをひいて、運動会のグループが決まりました。

今後は、なかよし時間のグループも決まっていきます。

まずは、5月の運動会に向けて、各色で優勝目指して一致団結できるといいですね。

1学期始業式 入学式

4月8日(月)

桜がきれいに咲く中、午前中に始業式、午後には入学式が行われました。

これから元気に登校して、充実した1年にしてほしいですね。

3学期修了式

3月26日(火)

今日は令和5年度の修了式が行われました。

修了式の入退場の行動や、式の間の態度はとても落ち着いていて、一年間の成長を大きく感じました。学年の代表児童が壇上で修了証書を受け取るときに、その学年の児童が起立します。その時もとても素早く静かに行動できていました。校歌は元気に歌えて、声が体育館に響いていました。

クラスによっては担任の先生が黒板にメッセージを書いているところがありました。いくつか写真を掲載します。黒板メッセージではなく、心をこめた声で気持ちを伝えているクラスもありました。

児童の皆さんへ。事故や健康に気を付けて楽しい春休みを過ごしてくださいね。4月に元気に登校してくれるのを待っています。

卒業式

3月22日(金)

晴れ渡った今日の佳き日に、第45回卒業式が行われました。

 

朝6年生が登校すると、教室の黒板には担任の先生からのメッセージがありました。卒業式の会場にもたくさんの祝電が掲示してあります。卒業を祝福し、6年生への期待にあふれた言葉がたくさん寄せられていました。

 

卒業式は滞りなく進行し、予定時刻に無事終了しました。式歌「旅立ちの日に」の澄んだ歌声のハーモニーがとても美しく響いていました。その後の写真撮影も順調で、撮影の際は一児童につき保護者一名の制限にご協力いただきました。

歓送では先生からお花をもらい、花のアーチをくぐって学校から巣立っていきました。式の間も、歓送の時も笑顔の子供がほとんどで、明るい卒業式となりました。

保護者の方におかれましては、冷え込みのある中、ご出席いただきありがとうございました。お子様の健やかな成長をお祈り申し上げます。6年生の皆さんへ。卒業おめでとう!君たちの未来に幸多からんことを祈っています。

 

3学期 期末清掃

3月19日(火)

今日の掃除の時間と昼休みの時間を使って、3学期の期末清掃(大掃除)を行いました。給食最終日だったので、配膳台や牛乳パック洗いかごをきれいにしました。机やいすの足のごみをとったり、床を磨いたりして、来年度に引き継ぐための準備をしました。

 

卒業式予行

3月19日(火) 

今日は卒業式の予行を行いました。本番の卒業式に在校生は出席しません。その代わり、本番と同じように行う予行練習に5年生が保護者席に着席して参加しました。6年生は人に見てもらう中での練習となり、5年生にとっては来年のイメージがわく体験になったと思います。

6年生奉仕作業及び、ほかの学年の様子

3月13日(水) 

今日の2時間目の様子をお届けします。

6年1組~3組は学校への感謝の思いを込めて、奉仕作業として校内のそうじを行ってくれました。(4組は昨日行っています。)普段はなかなかできないところをピカピカにしてくれました。

 

 

 

 

 

 

5年3組はテスト前の直前の時間にタブレットを使って各自で苦手なところを復習していました。

 

 

 

 

 

 

4年4組はプレールームをいっぱいに使って図工の「つながれ、広がれ!だんボール」を行っていました。

 

 

 

 

 

 

3年1組は算数でした。昨日のうちに各自が問題作りをしてスライドを作成し、クラスの掲示板にアップしてありました。今日は友達が作った問題を解くという課題を行っていました。

 

 

 

 

 

 

2年1組は算数で、スクラッチというソフトを使って、プログラミングの学習をしていました。

 

 

 

 

 

 

1年3組は図工で「スタンプ、スタンプ!」を友達と協力して行っていました。

 

なぞときアドベンチャー(6年)

3月11日(月) 

今日は行間休みに算数の面白問題を解く「なぞときアドベンチャー」が開催されました。6年生向きとなっていますが、折り紙を指定回数折ってから切り、同じ形を作るとか、レストランで1500円ぴったりに注文するときに頼める組み合わせをメニューから探すなど、様々な学年が面白く参加できるような問題が出されました。中には熱心に参加している1年生もいました。