RSS2.0
【今日の献立】 〇牛乳 〇マーボー丼 〇わかめスープ 〇果物(カラマンダリン)  今日は、マーボー豆腐をご飯にかけた「マーボー丼」です。給食のマーボー豆腐は辛味をおさえ、玉ねぎやたけのこ等の野菜をたくさん使用しているので、素材の甘味のある味付けになっています。  また、果物はカラマンダリンを取り入れました。甘味が強くジューシーな果物で子供達に好評でした。
【今日の献立】 〇牛乳 〇ご飯 〇ぶた肉のしょうが炒め 〇ミニトマト 〇こしね汁  桶川市では毎月19日を「食育の日」とし、一汁二菜の和食献立を提供しています。「食育の日」では、汁物は必ず出汁をとるものにしていて、今日はかつお節とさば節の合わせ出汁を使用しました。汁物は群馬県の郷土料理の「こしね汁」で、群馬県の特産品の”こんにゃく”、”しいたけ”、”ねぎ”を使用しています。これらの頭文字をとって「こしね汁」という名前になったそうです。
4月19日(金) 今日は、体育館で音楽集会がありました。1年生から6年生までの全校児童で、初めて「校歌」を歌いました。 息の吸い方や強弱の付け方などの歌い方の指導を受け、体育館に響き渡る、大きくてきれいな歌声で歌うこ とができました。
【今日の献立】 〇牛乳 〇豆腐めし 〇焼きつくね 〇ビーフンソテー  今日は群馬県の郷土料理の「豆腐めし」です。豆腐作りが盛んな群馬県で、しょう油飯に木綿豆腐を入れたことが始まりだそうです。豆腐の甘味や香りが特徴で、たんぱく質も摂ることができます。豆腐は舌ざわりも良いので子供達にも好評でした。
4月16日(火) 朝の時間に色決め集会がありました。 代表の人がくじをひいて、運動会のグループが決まりました。 今後は、なかよし時間のグループも決まっていきます。 まずは、5月の運動会に向けて、各色で優勝目指して一致団結できるといいですね。