RSS2.0
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯みそラーメン ◯ジャンボしゅうまい ◯大根サラダ  今日は、給食室で手作りした「ジャンボしゅうまい」です。豚肉や玉ねぎなどを練って成形し、カップに入れました。全部で900個くらい作るので、給食室では朝から大忙しでした。  カップの底には豚肉の肉汁があふれていて、子供達はこぼさないように汁までしっかり食べていました。
12月1日(木)35分休みに、過日延期になっていた、なかよし時間が行われました。 6年生の児童たちがが縦割りグループの児童たちが心から楽しむことのできる遊びを考えてくれました。 なぞなぞ、フルーツバスケット、椅子取りゲームなど工夫した遊びにみんな喜んで参加していました。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯子供パン ◯タンドリーチキン ◯茹で野菜 ◯武蔵野シチュー  今日は、インド料理の「タンドリーチキン」です。鶏肉をヨーグルトやカレー粉などで味付けし、オーブンで焼きました。カレー粉の香りが校舎に広がり、子供達は献立がカレーだと思っていたようでした。  また、「武蔵野シチュー」は、その土地で穫れるさつまいもやブロッコリーを使っていることが特徴です。さつまいもは煮崩れないようにやや大きめに切り、ホクホクした食感が楽しめるようにしました。さつまいもの甘味と豆乳のコクで美味しく出来上がりました。
11月25日に、音楽朝会が行われました。全校で「ビリーブ」を合唱したり、4年生が「ぼくらの未来へ」の合唱を発表したりしました。 4年生は、2学期に入ってすぐに練習を始めました。何度か音楽朝会が延期になり、早くみんなに披露したいという思いが高まっていました。 歌詞の中に「一人じゃないさ、仲間がいるから」という言葉があります。今年10歳という節目を迎えた4年生にピッタリの曲です。また、今回初めて2部合唱に挑戦しました。ハーモニーにも注目して聞いていただきたいです。 音楽朝会 4年生「ぼくらの未来へ」.mp4
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯小松菜飯 ◯鶏天おろしソース ◯野菜炒め ◯みかん  今日は、小松菜を細かくしてご飯に加えた「小松菜飯」です。小松菜を茹でて水分がなくなるまでしっかり炒め、ごまや塩で味付けしています。野菜が苦手な子も進んで食べられる人気のご飯です。  また、大根が出回る時季になりました。おろしソースは、大根の甘味や辛味が味わえ、鶏の天ぷらとも相性抜群です。教室では、ご飯におろしソースをかけて食べている子もいました。