家庭学習パワーアップ週間(1学期)が始まりました!パート2

本日は、4〜6年生の自主学習ノートを紹介します。

4年生の2名の児童のノートです。最初のノートの児童は、漢字しりとりやテスト直しをして思考が高まる学習をしていますね。次のノートの児童は、音楽のテスト勉強として、音符の長さや意味を復習していますね。

  

5年生の2名の児童のノートです。最初のノートの児童は、春にさく花のしくみを調べて絵と文でまとめていますね。次のノートの児童は、算数の復習や日常で不思議に思ったこと(氷はなぜ白くなるか?)について調べてまとめていますね。

  

6年生の2名の児童のノートです。2人共毎日自主学習ノートに取り組んでいると言っていました。最初のノートの児童は漢字を中心に繰り返し書いて覚える工夫や自分の学習を振り返ることを大切にしていますね。次のノートの児童も自主学習の振り返りをしていたり、なぜ間違えたのか分析をしたりしていますね。

  

学年があがるにつれ、「自分の力を高めるために、どのように学習するのがよいか」を意識して自主学習に取り組めるようになってきているようです。家庭でも、コツコツと頑張っている姿をみたら、ほめて励ましてください。