けやきまつり

11月17日(金) 今日の2,3時間目にけやきまつりが行われました。2~6年の各クラスで趣向を凝らしたアトラクションが催され、児童は前半と後半に分かれて各クラスを回りました。

タブレットを駆使してシルエットクイズや先生当てクイズを作成したところ、おまつりでおなじみのペットボトルボーリングや魚釣り、お化け屋敷や迷路など、様々なアトラクションがありました。校長先生がクイズに挑戦し、「難しい」のグレードに正解して喜ぶ姿も見られました。

どのクラスも、話し合いを重ねてアトラクションを決定し、役割を決める・必要なものを考えて制作する・ルール説明の練習をするなどの準備をしてきました。楽しみながら自分たちで考え、行動するよい機会になったと思います。

1年生は遊びに参加することに専念しました。来年はアトラクションを行う方になります。頑張ってくださいね。