2022年2月の記事一覧

家庭学習パワーアップ週間②

 本日は、4〜6年生の児童の自主勉強ノートの紹介をします。

 最初は、4年生の2名の児童のノートです。

 

 次に、5年生の2名の児童のノートです。

 

 最後に6年生の2名の児童のノートです。

 

 みんな工夫して勉強していますね。この調子で残りの家庭学習パワーアップも頑張りましょう!

 

家庭学習パワーアップ週間

 2月11日(金)より本校では「家庭学習パワーアップ週間」に取り組んでいます。

それぞれの学年+10分の家庭学習の習慣を身につけることが取り組みの目標です。

 今日は、1〜3年生の児童が、工夫して自主学習をしているノートを紹介したいと思います。

はじめに1年生の2名の児童のノートです。

 

次に2年生の2名の児童のノートです。

 

最後に3年生の2名の児童のノートです。

 

 家庭学習パワーアップカードには、「自主勉ビンゴ」があります。自主勉強のアイデアとして、

各学年ごとに載せています。活用して自分の力を伸ばしましょう。

    次回は、4〜6年の児童の取り組みを紹介したいと思います。

 

 

5年生 音楽の授業

 音楽の授業では、琴を弾いています。

「桜」を練習中です。初めて触れる子も多いようで、みんな真剣です。

琴に触れることで、日本の文化を知り、そして感じて欲しいと思います。

  

 

全校朝会 2月1日

 

 本日は、2月の全校朝会が行われ、3人の先生からお話がありました。

 1つ目は、人権についてです。様々な状況の変化があり、落ち着かない日々ですが、

何か困ったことがあったらお家の方や先生たちに相談しましょう。

 2つ目は、今月の生活目標「じょうぶな体をつくろう」についてです。

丈夫な体は、衛生面と食事面から作っていけるということが分かりました。

 3つ目は、感染症予防についてです。

みんなで意識を高めて、安心・安全な学校にしていきましょう。

4年生 1/21の昼食


 1/21(金)は、4年生の社会科見学でした。

 残念ながら、まん延防止措置期間となり、社会科見学が延期になって

しまい、4年生の給食がありませんでした。

 お家の人が用意してくれたお弁当でみんなとても嬉しそうでした。

みんな美味しそうに食べ、完食していました。今度は社会科見学に行けますように・・・

 お家の方々、朝早くからお弁当を用意していただきありがとうございました。