2022年4月の記事一覧

全校朝会

コロナ禍のためずっとできなかった全校朝会が、校庭で行われました。

今年度から朝会や集会は2時間目休みの実施となりました。

初めは学校長から「日本一挨拶のできるけやきっ子になってほしい」というお話がありました。

続いて、松本教諭が5月の生活目標「正しいことばづかいをしよう」について、さらに、小林養護教諭がマスクの正しい着用のし方について話してくださいました。

1年生も2年生以上の子供達もしっかりと話を聞くことができていました。

 

1年生を迎える会

4月21日(木)1年生を迎える会が行われました。

手作りのペンダントをつけ、6年生にエスコートされて入場した1年生はちょっと緊張した面持ちでした。

2〜6年生に学校のことを教えてもらった後、1年生が「よろしくお願いします!」と元気よく挨拶しました。

優しいお兄さん、お姉さんに支えてもらい、早く学校生活に慣れてほしいと思います。

【4年生】学年集会

 

 休み時間に、初めて4年生全員で集まり、学年集会を行いました。

今回は、担任の自己紹介と1年生を迎える会の練習をしました。

1年生を迎える会では、「運動会 かけっこ 玉入れ 楽しいよ!」と言います。

練習では、1回目からみんなで声を合わせて言うことができました。

そこで、最後に振りも入れることにしました。当日が楽しみです。

 

始めから最後まできれいに列を揃え、静かに話を聞く姿から、4年生になった自覚が感じられました。

1年間よろしくお願いいたします。

食物アレルギー対応研修会

4月12日(火)の放課後、子供の安全な学校生活を支えるために、全職員による食物アレルギー対応研修会が行われました。

まず、エピペンの使い方を練習した後、ミニドラマを見て適切な対応の仕方を学びました。

さらに、ロールプレイングを用いた研修では、子供や先生などの役割を分担をし、実際の場面を想定しながら、迅速かつ正確な救急対応の流れを確認しました。全職員が真剣な表情で取り組むことができました。