2023年1月の記事一覧

English ルーム から ~5年生

外国語の授業が週2回になる5年生。

4月から色々な英語の表現を学んできました。

2学期の最後には、"Let's have a party"(パーティーを開こう)と、自分たちで考えたゲームを英語で行い、パーティーを楽しみました。

English ルーム から ~6年生

小学校卒業まであと2ヶ月の6年生。

外国語の授業では、"Junior High School Life(中学校でしたいこと)"という単元を学習しています。

中学校で入りたい部活動や、楽しみにしている行事などについて、インタビューをしました。

”What club do you want to join?” (なんの部活に入りたいですか?)

"I want to join soccer team." (サッカー部に入りたいです。)

などと、笑顔やジャエスチャーを交えて楽しそうにたずね合っていました。

 

音楽朝会 2年生の発表

1月24日(火)音楽朝会が行われました。

今回は、1・3年生も体育館で参加しました。

初めに、今月の歌「大切なもの」を全校で歌いました。

どの児童も心に響く歌詞を味わいながら歌うことができました。

次は、2年生の発表で、「あの青い空のように」です。

追いかけっこをして歌う歌ですが、友達の声をよく聞いて声を上手に響かせて歌うことができていました。

 

なわとびキャンペーンの様子

5・6年生の体育委員の児童を中心に、なわとびキャンペーンが行われました。

なわとびキャンペーンは、5・6年生の体育委員が難しい技を低学年に教えたり、

普段行っているなわとび検定を、先生の代わりとなって検定を見てあげたりしました。

集まった児童は、自分の目標とする縄跳びの技を、一生懸命練習していました。

なかよし時間

1月19日(木)35分休みを使って、なかよし時間が行われました。

今回は今まで中心になっていた6年生に代わって、5年生が企画や運営をしてくれました。

1~6年生が楽しめる内容を考えるのは大変ですが、一生懸命に取り組んでいました。

各色毎に校庭、教室、体育館に分かれてとても楽しそうに遊んでいて微笑しかったです。

競書会

1月16日(月)、17日(火)の2日間に渡って競書会がありました。

学年ごとに体育館で実施でした。

どの学年の子も一文字ずつ真剣なまなざしで、丁寧に仕上げていたのが素晴らしかったです。

書いた作品は、23日からの校内書きぞめ展で展示されます。

(今年度も社会情勢を鑑みて保護者の皆様の参観はありません。)

English ルーム から ~3年生

3年生から始まる外国語学習。今日は外国語の授業の様子をお伝えします。

 

3年生の2学期最後の学習は、"This is for you" 「カードをおくろう」という単元でした。

好きな形を集めて、誕生日カードやありがとうカード、クリスマスカードなど、好きなカードを作成しました。

”Hello. What do you want?” (こんにちは!何がほしいですか)

”A rectangle, please"(正方形をください)

"How many?"(いくつですか)

"1 please"(1つください)

 

作りたいカードのオーダーシートを見ながら、英語での買い物を楽しんでいました。また、店員役も子供たちが行い、元気にやりとりしました。

防災訓練

1月12日(木)3校時、全校で防災訓練を実施しました。

今回は不審者対応で、机などでバリケードを作って教室に不審者が侵入するのを防止する方法を学びました。

子供達は先生の説明を聞いた後、バリケードを実際につくっている様子を真剣に見つめていました。

万が一に備えての心構えができたと思います。

3学期 始業式

1月10日(火)3学期の始業式が、オンラインで行われました。

校長先生からは今朝、たくさんの子供達が挨拶をしてくれて、

とても嬉しい気持ちになったことなどの話がありました。

子供達はオンラインでもしっかり校歌を歌い、

きちんとした態度で話を聞いていて素晴らしかったです。