2022年11月の記事一覧

けやき祭り PR集会

11月15日(火)35分休みに

けやき祭りで行う各クラスのアトラクションのPR集会がありました。

それぞれのクラスの代表が工夫を凝らし、

アトラクションの良さをアピールできました。

どのアトラクションもとても魅力的なので、当日が楽しみですね。

2年生 図工「しぜんからのおくりもので」 

2年1組と5組の合同で図工をやりました。

まず、校庭や中庭の葉っぱや枝、木の実などを集めました。

その材料から想像を広げ、

組み合わせたり、繋げたりしていろいろなものを作りました。

動物や身の回りのものなど、

子供達の思いの詰まったとても素敵な作品が出来上がりました。

PTA環境整備活動

本日、PTA環境部の皆様や環境整備ボランティアの方が、花壇の花植えや落ち葉はき、除草作業をしてくださいました。

またまた、素敵な桶川東小学校になりました。ありがとうございました。

音楽朝会 6年1組の発表

明日は市内音楽会です。

東小学校からは6年1組が代表として参加します。

今日の音楽朝会では明日歌う曲「チェンジ」を全校に披露しました。

綺麗なハーモニーが体育館中に広がり、

集まった4・5・6年生とひまわり学級の子達が聞き惚れていました。

明日は、練習の成果を発揮し、いい合唱ができることを祈っています。

 

 

5年生 調理実習で美味しいご飯づくり

家庭科の調理実習でご飯を炊きました。

今回は炊飯器ではなく、鍋を使ってご飯をたく学習です。

お米の研ぎ方、お米の量、水の量、火加減の調節に気をつけながら、グループの友達と協力をしながら調理をしました。

鍋のふたを開けると、ふわっと美味しそうな香りが広がりました。

炊けたご飯を味見すると、「とても美味しかったです」と感想がありました。

以下の写真は調理実習の写真です。クロームブックのカメラ機能を使い、炊ける様子をとり、スライドに振り返りとしてまとめました。