2022年3月の記事一覧

令和3年度 修了式

 

 本日は、修了式が行われました。

 どのクラスの子供たちも、1年の締めくくりにふさわしい態度でのぞんでいました。

修了証を学年代表で受け取った児童は、しっかりした声で返事をし、責任を持って役割を果たしていました。

校長先生からの「クラスは、楽しかったですか」という問いかけに、大きく頷いている児童がたくさんいました。

 代表児童の言葉には、来年度に向けての意欲が感じられました。今日は、来年度に向けて、できたことを伸ばし、

苦手なことを克服できるように、ゆっくりと1年を振り返るといいですね。

令和3年度 卒業式

 

 本日は、6年生の卒業式が行われました。

 卒業証書授与では、しっかりした声で返事をするとともに、将来の夢やこれから頑張りたいこと等、

抱負を述べていました。

 とても立派な態度でした。

 校長先生や担任の先生は、本番もとても良かったと話していました。

 4月からは、中学生。小学校で学んだことを忘れず、中学校でも活躍することを期待しています。

表彰朝会 3月15日

 

 本日は、図工や書写、読書感想文等の表彰が行われました。

受賞した児童は、堂々と返事をし、礼儀正しく校長先生から賞状を受け取っていました。

密を避けるため、限られた児童しか直接賞状を渡すことができませんでした。

そのため、他の児童は、給食の放送時に呼名を行いました。

受賞したみなんさん、おめでとうございます。

お友達の名前を聞くことで、来年度の意欲にもなったと思います。

来年度も素敵な作品を期待しています。

【図工】校内展示会を実施しました。

桶川市児童生徒美術展・埼玉県小中学校児童生徒美術展の入選者と特選者、

郷土を描く児童生徒美術展の知事賞者の作品の展示会を実施しました。

クラスごとに素晴らしい作品を見て、子供達はとても喜んでいました。

全校朝会 5年生

 3月の全校朝会では、校長先生をはじめ、たくさんの先生方からお話がありました。

5年生のみんなは姿勢よく、真剣に聞くことができていて大変立派でした。

後一か月でいよいよ6年生。最高学年に向けてラストスパートです。

 

全校朝会 3月1日

 

 今年度最後の全校朝会が、リモートで行われました。

 校長先生からは、オリンピックで活躍した選手の様子や言葉から、今年度残りの1ヶ月、一人一人が

自分の目標に向かって最後まで力を出し切ってほしいと、お話がありました。

 次に、担当の先生から今月の生活目標「そうじをしっかりしよう」についてのお話がありました。

1年間使った教室を、お話の中にあった「気付く」をポイントに、きれいにして次の学年が気持ちよく

使えるようにしていきたいです。

 最後に、保健の先生から感染対策についてのお話がありました。

まだまだ気を抜けない日が続いておりますが、集団生活のルールを守っていきましょう。

 子どもたちは、背筋を伸ばして話を最後まで聞いていました。1年間で大きく成長した姿が見られました。