2022年11月の記事一覧

音楽朝会(4年生)

11月25日に、音楽朝会が行われました。全校で「ビリーブ」を合唱したり、4年生が「ぼくらの未来へ」の合唱を発表したりしました。

4年生は、2学期に入ってすぐに練習を始めました。何度か音楽朝会が延期になり、早くみんなに披露したいという思いが高まっていました。

歌詞の中に「一人じゃないさ、仲間がいるから」という言葉があります。今年10歳という節目を迎えた4年生にピッタリの曲です。また、今回初めて2部合唱に挑戦しました。ハーモニーにも注目して聞いていただきたいです。

音楽朝会 4年生「ぼくらの未来へ」.mp4

持久走大会

11月22日(火) 秋晴れのすがすがしい空気の中、持久走大会が行われました。

2校時の1・2年生に続き、5・6年生、3・4年生の順に走りました。

友達や保護者の方々の声援を受け、みんな力いっぱい走っていたのが印象的でした。

お忙しい中、準備や運営にご協力くださったPTAの方、応援にお越しいただいた皆様、

ありがとうございました。

PTA落ち葉掃きボランティア

本日も多くのPTAの方々により、落ち葉掃きが実施されました。本当にきれいな桶川東小になりました。本日も感動と感謝でいっぱいです。

5年生 社会科見学に行きました!

本日社会科見学に行きました。主な行き先は2箇所です。首都圏外郭放水路と、中島紺屋さんです。

また、今回は学年を2つのグループに分けて行きました。1,2組は、中島紺屋さん、首都圏外郭放水路、3,4組は首都圏外郭放水路、中島紺屋さんの順で見学をしました。

中島紺屋さんでは、伝統的な産業として、染め物について学び、藍染体験をしました。

首都圏外郭放水路では、洪水を防ぐための工夫について学んだり、地下神殿を見学したりしました。

 

けやき祭り

けやきっ子が待ちに待った「けやき祭り」が

11月17日(木)の2,3校時に行われました。

アトラクションはどのクラスも工夫や思いを凝らしたもので、

みんな夢中で遊び、とても楽しく学んでいる様子でした。

この行事を通してクラスの絆も一層深まったことと思います。