2022年9月の記事一覧

2年生 生活科見学

 29日(木)に2年生が森林公園に行ってきました。午前中は、2つの体験学習をしました。公園にある木の実を使ったクラフトと自然観察ビンゴをしました。

 木の実クラフトでは、木の実の特徴を生かし、個性豊かな作品が出来上がりました。木の実がうまくつかないときは、ボランティアの方に助けてもらいました。

 自然観察ビンゴでは、水辺の生き物を観察したり、ひっつきむしと呼ばれているヌスビトハギなどを触ったりして自然と触れ合いました。渓流沿いにはガマの穂があり、ソーセージの形とそっくりなことにとても驚いていました。

 お昼にはおいしいお弁当を食べ、午後の活動に向けて体力をつけていました。お弁当を食べ終わると、20分ほど公園を歩き、キッズドームで遊びました。近くに植えられたケイトウが見頃で、とてもきれいでした。

 生活科見学では、たくさんの発見があっただけでなく、お世話になる方に挨拶をすることや公共の場での過ごし方などを学び、成長することができました。今回学んだことを今後の生活にいかしてほしいと思います。

「ただいま!!」5年生林間学校2日目

楽しかった林間学校を終え、学校で帰校式を行いました。

帰校式では、校長先生からお話をいただいたり、児童が感想を発表したり、引率の先生へのお礼を伝えたりしました。

2日間という短い日程ではありましたが、たくさんのことを体験できた時間だったと思います。

自然を感じ、みんなで協力し合いながら頑張りました。たくさんの思い出ができたと思います。

お家に帰ったら、林間学校の思い出をたくさん紹介してください!!

かわいい動物いっぱい!!5年生林間学校2日目

たくさん歩いたハイキングの後は、群馬サファリパークに行きました。

本日の最終目的地です。

サファリパークで、おいしいカレーを食べ、バスで園内を観察しました。

その後、ウォーキングサファリに行きました。

「オオカミやライオンなどがカッコ良かった!!」

「小さくてかわいい動物を近くで見れて良かった」

「カレーが美味しく、おかわりができて良かった」

等といった声が聞かれました。

さらには、「これで林間学校が終わりか・・・。」と寂しがる声も聞かれました。

観音山ファミリーパークでハイキング!林間学校2日目

2日目のハイキングは観音山ファミリーパークで行いました。

1日目と違い、今回は行動班ごと、ウォークラリーをしました。

ハイキングコースのポイントとなる場所に教員が立ち、それぞれのところで課題や問題を出していきました。

問題の例を一部紹介します。

・「桶川東小学校は創立何年ですか」  答え44年(*しおりに書いてあります)

・「先生を笑わせましょう」   

・「先生のいいところを5つ言いましょう」

さまざまな課題がありましたが、どの班も友達と協力しながら課題をクリアーすることができました。

 

 

 

 

「お世話になりました!!」5年生林間学校2日目

閉校式が終わりました。

昨日から始まった林間学校。楽しかったホテルでの生活はこれで終わりです。

ホテルでの生活で特に心に残ったことを聞くと、

「お風呂に露天風呂もあって気持ちよかったです!」

「ご飯が美味しかったです!」

「友達と過ごせたことが楽しかったです」

と返ってきました。一人一人の児童にたくさんの思い出ができたことと思います。

この後はハイキングとサファリパークが予定されています。この後も楽しみですね。

*写真の上の3つは閉校式の様子。それ以外はホテルの外観・ロビー付近の様子です。

 

朝の散策は伊香保のシンボル石段365段!5年生林間学校2日目

まだ少し眠い!?6時20分。予定通り、5年生はホテルを出て朝の散策へ。

行き先は伊香保町のシンボルでもある石段。

石段の数はなんと365。

学年で集合写真を撮り、その後チャレンジをしました。

その後の様子は・・・おうちで児童からお聞きください。

朝食前の一時、5年生は伊香保の歴史ある石段での早朝散策を楽しみました。

神降臨!?ナイトフェスティバル開催!!5年生林間学校

夕食後はナイトフェスティバルをしました。

ホテルから少し移動し、町の体育館で行いました。内容はほぼキャンプファイヤーと同様です。

「火」の代わりに「光」を囲み、みんなで歌を歌ったり、踊ったり、ゲームをしたりし、学年の交流を深めました。

みんなとてもいい表情で参加していました。明日の活動も楽しみですね。

実行委員会の人たちも司会を上手に務めることができていました。

おいしいご飯、「いただきます!!」5年生林間学校

 ホテルの会場でみんなで夕食を食べました。

児童の感想から、

「メニューはとても豪華でおいしかったです!」

「色んな種類があって、とてもおいしかったです!」

「ホテルの方のおもてなしがすごいなと思いました!」

という声が聞かれました。

その後のナイトフェスティバルに備えて、たくさん食べたようです。

なお食事では、私語なく静かに食べていました。

 

ホテル生活①5年生林間学校

ホテルに着き、各部屋班に分かれました。

まず部屋を整頓し、部屋で連絡事項の確認をしました。

その後、アイスを食べました。ハイキングの疲れがとれますね!

しばらくしたら入浴です。温泉も楽しみですね。

ホテルでの集団生活スタート!5年生林間学校

ホテルに到着し、開校式を行いました。開校式では、校歌を歌い、児童代表の話、ホテル代表の方のお話、先生のお話等がありました。5年生の児童たちは、ハイキングの疲れを感じさせず、集中して開校式に参加していました。

榛名山ふもとでハイキング

お弁当の後は、榛名山ふもとでハイキングをしました。

1時間少々、散策コースを歩きました。木々が多い道、坂がある道、木道のある道、岩のような山がよく見える道・・・がありました。後半から少し雨が降ってきましたが、用意していたカッパを着て、自然を楽しみながら歩きました。

修学旅行2日目 東照宮〜帰校式

東照宮では、たくさんの旅行者がいましたが、マナーを守って班別行動ができました。本物の鳴龍や三猿の見学ができ、児童は「お〜これか〜!」と言っていました。昼食後、ふくべ細工を体験しました。前もって考えていた絵柄をもとに、きれいに色づけて完成させていました。帰りのバスはそれぞれCDを聴いたり、DVDをみたりしてのんびり過ごしていました。学校に着いて、帰校式では、最後まで6年生らしい態度で素晴らしかったです。ぜひ、お家の方にたくさんの土産話を聞いていただきたいと思います。

 

  

  

1日目の夕食です。

キャンプファイヤーのあと、待ちに待った夕食です。ホテルの方に感謝の気持ちをこめてあいさつしていただきました。

とても美味しかったので、ご飯をおかわりをする児童もいました。

     

修学旅行〜足湯・源泉見学

雨が時折強いため、予定を変更して、足湯につかり、源泉を見学しました。

足湯は熱くて、足を上げたり下げたりして温まりました。源泉では、たくさんお湯が湧いていることがわかり、みんな楽しそうでした。

ホテルに着き、みんな元気に過ごしています。