2023年7月の記事一覧

学校保健委員会

7月26日(水)

 昨日、学校保健委員会が行われ、保護者と教師が参加しました。養護教諭からは、本校の児童の成長について、栄養教諭からは、残菜の少ないメニューと多いメニューの比較について、体育主任からは、新体力テストの結果についての報告がありました。また、講師として、埼玉ヤクルト販売(株)給食チームリーダー管理栄養士の中村恵美子様をお招きして、「おなか元気教室」の講演をしていただきました。「早寝、早起き、朝ごはん、朝ウンチ」のキャッチフレーズとともに腸の大切さを学び、今後、児童への指導に生かせる大変有意義な時間となりました。

 

1学期終業式

7月20日(木)

 本日、1学期の終業式がオンラインで行われました。校長先生から、「あいさつ(朝起きたら家族にあいさつをすること)と安全(事故やケガ無く生活すること)について」のお話がありました。また、生徒指導主任からは、「①規則正しい生活、②自転車の乗り方、③遊びに行くときの約束、④携帯電話・SNS・お金の使い方」について、話がありました。また、クロームブックの使い方について、情報教育担当から注意事項の確認がありました。明日から35日間の夏休みです。元気に安全に素晴らしい夏休みにしましょう。そして、8月25日、皆さんに元気にお会いすることを、教職員一同、楽しみにしています。

着衣泳

7月13日、14日、18日

 13日に2.5年生、14日に4.6年生、18日に1.3年生が着衣泳を行いました。洋服や靴を着用したまま水に入った時の、重さや動きにくさを体験しました。ペットボトル等を使って浮く練習をしたり、泳いでみたりしました。昨年は雨天の学年もあり、久しぶりに全ての学年で実施することができました。夏になり、全国的にも水の事故が増えています。海や川、その他水辺では、安全な行動が心掛けられるとよいですね。

 

表彰朝会

7月12日

 埼玉県硬筆中央展覧会に出品した作品の表彰朝会がリモートで行われました。埼玉県書写書道教育連盟賞、さいたま市長賞、特選賞、推薦賞の計15名のみなさんが表彰されました。来年度も、たくさんの素晴らしい作品を目指して、「日々のノートの書き取りを丁寧に行うこと」が書写の担当から話されました。