2022年9月の記事一覧

ホテルでの集団生活スタート!5年生林間学校

ホテルに到着し、開校式を行いました。開校式では、校歌を歌い、児童代表の話、ホテル代表の方のお話、先生のお話等がありました。5年生の児童たちは、ハイキングの疲れを感じさせず、集中して開校式に参加していました。

榛名山ふもとでハイキング

お弁当の後は、榛名山ふもとでハイキングをしました。

1時間少々、散策コースを歩きました。木々が多い道、坂がある道、木道のある道、岩のような山がよく見える道・・・がありました。後半から少し雨が降ってきましたが、用意していたカッパを着て、自然を楽しみながら歩きました。

修学旅行2日目 東照宮〜帰校式

東照宮では、たくさんの旅行者がいましたが、マナーを守って班別行動ができました。本物の鳴龍や三猿の見学ができ、児童は「お〜これか〜!」と言っていました。昼食後、ふくべ細工を体験しました。前もって考えていた絵柄をもとに、きれいに色づけて完成させていました。帰りのバスはそれぞれCDを聴いたり、DVDをみたりしてのんびり過ごしていました。学校に着いて、帰校式では、最後まで6年生らしい態度で素晴らしかったです。ぜひ、お家の方にたくさんの土産話を聞いていただきたいと思います。

 

  

  

1日目の夕食です。

キャンプファイヤーのあと、待ちに待った夕食です。ホテルの方に感謝の気持ちをこめてあいさつしていただきました。

とても美味しかったので、ご飯をおかわりをする児童もいました。

     

修学旅行〜足湯・源泉見学

雨が時折強いため、予定を変更して、足湯につかり、源泉を見学しました。

足湯は熱くて、足を上げたり下げたりして温まりました。源泉では、たくさんお湯が湧いていることがわかり、みんな楽しそうでした。

ホテルに着き、みんな元気に過ごしています。