学校ブログ

彩の国教育の日について

埼玉県では、11月1日を彩の国教育の日、および11月1日~11月7日を彩の国教育週間と定めています。期間中等は、様々な教育に関するイベントや取組が実施されています。

皆様におかれましては、何卒、教育へのご理解を深めていただきますよう、お願いいたします。

今後も学校・地域・家庭が一体となっての本県の教育の充実を図って参りたいと存じます。

何卒宜しくお願いいたします。

11月5日(土)芸術鑑賞会

11月5日(土)桶川東中学校と加納中学校の吹奏楽部の演奏による芸術鑑賞会が開催されました。

児童たちは、とても素敵で感動的な時間を過ごすことができました。中学校の生徒の皆さん、顧問の先生方、大変お世話になりました。

休み時間の様子

気持ちの良い秋晴れの日が続いています。

2時間目が終わった後、35分間の休み時間が始まると

校庭はけやきっ子達の元気な声に包まれます。

今日もたくさんの子供達が体を動かしながら、友達と仲良く遊んでいました。

PTA環境部 環境整備活動

11月1日(火)PTA環境部の方々が花壇の手入れをしてくださいました。

草を抜き、土を耕して、来週植える花の苗がよく育つように一生懸命作業していました。

どんな花たちが彩りを添えてくれるのか楽しみですね。

5年生 調理実習でみそ汁をつくりました!!

家庭科の学習でみそ汁をつくりました。

だしは煮干し。実習では、煮干しの頭と腹を取り除き、煮干しからだしをとりました。

クロームブックで作成した手順書で確認をしながら作り、どの班もみそ汁づくりを成功させることができました。

最後、自分たちのみそ汁を食べると・・・

「とても美味しかったです」

「煮干しのだしが効いていて美味しかったです」

などの感想が聞かれました。

5年生 豊作です!!

5年生で育てた稲を収穫しました。約4ヶ月、校内の小さなスペースでの栽培でしたが、稲は立派に育ちました。

各クラスの代表者が稲を刈り、収穫を楽しみました。

「学校でもできた!」

「美味しそう」

「食べてみたい!」

等の声がたくさん挙がりました。

市内体育大会走行会

10月11日(火)明日実施予定の市内体育大会の走行会が、

5年生を中心に行われました。

1〜5年生のエールから始まり、

6年生の決意表明、代表の言葉、そして校長先生からの激励の言葉がありました。

本番当日ではこれまで一生懸命練習した成果を十分に発揮し、

良い思い出のできる結果を残すことができるとよいと思います。

6年生、ファイト!!

 

 

 

 

 

「行ってきます!!」5年生林間学校

本日から林間学校で群馬県の榛名山・伊香保方面に行きます。

先程、体育館での出発式を終え、学校を出発しました。待ちに待った林間学校が始まりました。

出発式でも話がありましたが、林間学校のテーマは「TRY」です。みんなで協力し合い、たくさんTRYし、いっぱい成長し、思い出たくさんの林間学校にいていきましょう!

 

第3回 なかよし時間

9月6日(火)業間休みに、今年度3回目のなかよし時間が行われました。

6年生のリーダーを中心に、1年生から6年生までが楽しめる遊びを考え、

準備や進行をがんばってくれました。

手洗いや換気など感染症対策をしながら、楽しい時間を過ごすことができました。