学校ブログ

親子除草(8月19日)

8月19日(木)親子除草が晴天の中、実施され、とっても素敵な環境になりました。保護者の皆様、地域の皆様、学校開放の皆様、誠にありがとうございました。

家庭学習パワーアップ週間(1学期)が始まりました!

家庭学習パワーアップウィークが始まって、1週間が経とうとしています。皆さんパワーアップしていますか?

ノートでの自主勉強で頑張っている児童がいますので、紹介します。

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

6年生

 

自分の好きなこと、苦手なこと、様々な学習に取り組んで、力を高めていきましょう!

PTA環境整備

6月14日、10時より窓ふきや花壇の整備してくださいました。おかげで、綺麗な環境で学ぶことができています。

2年生「まちたんけん」

6月5日(月)

 昨日、2年生が、生活科「まちが大すきたんけんたい」の学習で、町探検にに行きました。学校周辺の店や施設、公園等の様子を外から見て、確認したり、発見したりしました。感想や気づいたことをカードや探検マップに書き込みました。道路や建物にある標識や掲示板、安全を守るためのもの等も調べました。たくさんのことを学ぶことができて良かったですね。

 

1年生アニマシオン

5月31日(水)

 今日は、35分休みに、プレイルームで、1年生を対象にアニマシオンが行われました。図書ボランティアの方々が、最初に大型絵本で読み聞かせをしてくださいました。その後、本に関しての質問に対して、1年生は、みんな元気に手を挙げて答えていました。雨の多くなる季節です。読書するだけではなく、お互いのおすすめの本を紹介したり、同じ本の感想を語り合ったりするのも楽しそうですね。

 

3年生社会科「学校のまわりたんけん」

5月1日(月)

 本日、3,4時間目に3年生が「学校のまわりたんけん」に行きました。南北に分かれて、弁天公園や東公民館に行きました。天気が良く、たくさん歩き、暑くて大変でしたが、学校の周りの様子を学ぶことができました。

 

 

 

3年生「リコーダー講習会」

4月27日(木)

 3年生のリコーダー講習会が4時間目に行われました。講師の方が、6本のリコーダーで、それぞれどんな音がするのか、いろいろな曲を吹いてくださいました。とても楽しく学ぶことができました。3年生が、どんどんリコーダーを上手に吹けるようになることを期待しています。