学校ブログ

English ルーム から ~4年生

4年生は3学期から道案内の学習をしています。

 

"Go straight."(まっすぐ進む) "Turn right."(右にまがる)   "Turn left."(左にまがる)

と、元気いっぱい練習しています。

今日はグループに分かれ、自分が決めた場所に友達を案内していました。

家庭学習パワーアップウィーク(3学期)

3学期のパワーアップウィークが始まり、6日目になりました。今回は、パワーアップウィークだけでなく、普段の自主学習も一生懸命取り組んでいる児童のノートを紹介します。

1年生

  

2年生

 

3年生

 

4年生

   

5年生

 

6年生

  

毎日続けている児童に話を聞くと、続けていくことで、字が丁寧にかけるようになったり、計算が速くなったり、色々調べてみたくなったり、工夫して勉強してみたくなったりするようです。継続は力なりですね。

福祉集会

2月14日(火)福祉集会が行われました。

福祉委員のみんなが、グループごとに

それぞれのテーマで調べた事柄をクイズにして出題してくれました。

SDGsや聴導犬など、興味深く、とてもためになる内容でした。

音楽朝会 1年生の発表

2月7日(火)音楽朝会でした。

まず、全校で今月の歌「ありがとうの花」を元気よく歌いました。

そのあと、1年生が「こいぬのマーチ」の歌と合奏を披露してくれました。

一生懸命に口を開けて歌い、鍵盤ハーモニカなどの楽器を頑張って演奏しました。

初めての体験で、やや緊張した様子でしたが、満足そうな顔がすがすがしかったです。

全校朝会

1月31日(火)全校朝会を行いました。

今回は、1・4・6年生が体育館で参加しました。

約400人が体育館に集まるのは久しぶりで、

1年生にとっては初めてのことですが、上手に話が聞けて素晴らしかったです。

校長先生から挨拶、特に「ありがとう」という言葉の大切さについての話があり、

そのあと2月の生活目標について、クイズを交えての楽しい話を聞きました。

続いて、市内読書感想文コンクールの表彰も行いま した。

 

English ルーム から ~5年生

外国語の授業が週2回になる5年生。

4月から色々な英語の表現を学んできました。

2学期の最後には、"Let's have a party"(パーティーを開こう)と、自分たちで考えたゲームを英語で行い、パーティーを楽しみました。

English ルーム から ~6年生

小学校卒業まであと2ヶ月の6年生。

外国語の授業では、"Junior High School Life(中学校でしたいこと)"という単元を学習しています。

中学校で入りたい部活動や、楽しみにしている行事などについて、インタビューをしました。

”What club do you want to join?” (なんの部活に入りたいですか?)

"I want to join soccer team." (サッカー部に入りたいです。)

などと、笑顔やジャエスチャーを交えて楽しそうにたずね合っていました。

 

音楽朝会 2年生の発表

1月24日(火)音楽朝会が行われました。

今回は、1・3年生も体育館で参加しました。

初めに、今月の歌「大切なもの」を全校で歌いました。

どの児童も心に響く歌詞を味わいながら歌うことができました。

次は、2年生の発表で、「あの青い空のように」です。

追いかけっこをして歌う歌ですが、友達の声をよく聞いて声を上手に響かせて歌うことができていました。

 

なわとびキャンペーンの様子

5・6年生の体育委員の児童を中心に、なわとびキャンペーンが行われました。

なわとびキャンペーンは、5・6年生の体育委員が難しい技を低学年に教えたり、

普段行っているなわとび検定を、先生の代わりとなって検定を見てあげたりしました。

集まった児童は、自分の目標とする縄跳びの技を、一生懸命練習していました。