学校ブログ

音楽朝会を行いました(5年生)

6月21日、音楽朝会を行いました。発表学年は5学年です。体育館で「虹」の斉唱と「orizuru」の合唱を行いました。

「orizuru」の合唱はソプラノとアルトの二部合唱です。約1ヶ月、5年生は毎日練習を重ねてきました。歌い終わった後のみんなの充実感ある表情がとても印象的でした。

*当日の合唱の音声を添付します。よろしければお聞きください↓↓↓

 

 

家庭学習パワーアップ週間(1学期)が始まりました!パート2

本日は、4〜6年生の自主学習ノートを紹介します。

4年生の2名の児童のノートです。最初のノートの児童は、漢字しりとりやテスト直しをして思考が高まる学習をしていますね。次のノートの児童は、音楽のテスト勉強として、音符の長さや意味を復習していますね。

  

5年生の2名の児童のノートです。最初のノートの児童は、春にさく花のしくみを調べて絵と文でまとめていますね。次のノートの児童は、算数の復習や日常で不思議に思ったこと(氷はなぜ白くなるか?)について調べてまとめていますね。

  

6年生の2名の児童のノートです。2人共毎日自主学習ノートに取り組んでいると言っていました。最初のノートの児童は漢字を中心に繰り返し書いて覚える工夫や自分の学習を振り返ることを大切にしていますね。次のノートの児童も自主学習の振り返りをしていたり、なぜ間違えたのか分析をしたりしていますね。

  

学年があがるにつれ、「自分の力を高めるために、どのように学習するのがよいか」を意識して自主学習に取り組めるようになってきているようです。家庭でも、コツコツと頑張っている姿をみたら、ほめて励ましてください。

家庭学習パワーアップウィーク(1学期)が始まりました!

今年度も家庭学習の習慣づけとして、家庭学習パワーアップウィークの取り組みを行っています。新1年生は初めての取り組みです。2〜6年生は、昨年度より目標の時間が10分プラスになりました。3年生でカードを配付したとき、「頑張って目標以上やるぞ。」や「ビンゴの内容が変わってやる気になる。」という声が聞かれました。

初めて取組んでいる1年生の児童2名の自主学習ノートです。最初のノートの児童は、計算やひらがなの練習を自分で考えて学習していますね。次のノートの児童は、好きな動物について毎日1ページずつ調べたことを書いて学習していますね。

  

2年生の児童2名の自主学習ノートです。最初のノートの児童は、漢字とカタカナを一字一字丁寧に書いていますね。次のノートの児童は漢字の書き順や書き方の注意点を自分で書き込んで学習していますね。

 

3年生の児童2名の自主学習ノートです。最初のノートの児童は、同じ「へん」の漢字の仲間を集めて語彙力を高める学習に取り組んでいますね。次のノートの児童は、ビンゴにある「自分の好きな◯◯紹介文」や「おすすめの本の紹介文」に取り組んで作文の力を高めていますね。

 

自主勉強のアイデアとなる自主勉ビンゴの内容を取り組んでいる児童もいれば、自分で考えて工夫して学習している児童もいます。

まだパワーアップウィークは始まったばかりです。児童の頑張りを家庭と学校とで褒めて、さらに伸ばしていきましょう。

 

初めてのなかよし時間

6月16日(木)今年度初めてのなかよし時間が行われました。

運動会の色ごとに1〜6年生の混じったグループを作り、活動します。

今日は、自己紹介をしました。

6年生のリーダーを中心に計画・進行してくれ、

優しく内容説明をする姿はとても頼もしかったです。

次回は7月の予定で、グループごとに遊びをします。

どんな遊びができるか、楽しみですね。

新体力テスト

延期になっていた新体力テストが13日(月)に行われました。

今日は50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、反復横跳びの4種目を実施です。

記録アップを目指して、みんな真剣な表情で取り組んでいました。

その他の種目の握力、長座体前屈、20mシャトルラン、上体起こしは各クラスで実施しています。

コロナウイルス感染拡大のため、子供達の体力低下が心配されていますが、東小学校はどうでしょうか?

 

PTA環境部花植え作業

心配していた天候にも恵まれ、PTA環境部の皆さまのおかげで、素敵な心温まる花壇ができました。また、正門からの除草作業にも熱心に取り組んでくださり、またまた素晴らしい東小になりました。お世話になりました。

全校朝会&運動会閉会式

5月31日(火)の業間休みに、4〜6年生が体育館に集まりました。

3年生以下は教室でリモート参加です。

 

まず、全校朝会が行われ,

6月の生活目標「時間を守ろう」についての話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

その後、雨天のためできなかった運動会の閉会式が行われました。

全校児童が固唾を呑む中での得点発表。

接戦の末、優勝トロフィーは昨年度に引き続き緑組の手に渡りました。

各色応援団長からの一言には、力を出し切った清々しさが感じられました。

 

プール開き

5月30日(月)業間休みにプール開きを行いました。

6年生が全校児童を代表して、プールサイドで見守り、5年生以下は教室でリモート参加しました。

プールの入り方などの具体的な内容は、ビデオ視聴です。

5年生がきれいにしてくれたプールには、すでに水が入り、子供達を待っているようです。

1〜4年生 徒競走を実施しました

雨天のため、実施できなかった徒競走を、3校時に1・2年生、4校時に3・4年生に分けて実施しました。

みんな全力で走りきり、とてもすがすがしい顔でゴールしていたのが大変印象的でした。

得点はどうなっているか、楽しみですね。