学校からのお知らせ

新体力テスト

6月7日(水)

 じめじめとした季節となりましたが、先週7日(水)は天候に恵まれ、新体力テストを行いました。校庭では50m走やボール投げ、室内では立ち幅跳びや反復横跳び等を計測しました。昨年の自分を超えることができたでしょうか。外で遊べない天候の日が続きそうですが、柔軟性を高める等、室内でも安全に気を付けながら、体力作りができるといいですね。

 

市長あいさつ運動

6月2日(金)

 昨日(6月1日)、7時55分より「市長あいさつ運動」が温かな雰囲気の中、実施されました。どの児童も明るく元気にあいさつをしていました。また小野克典市長と一緒にあいさつをする日が、待ち遠しいですね。

 

 

 

全校集会

5月30日(火)

 本日、35分休みにMeetによる全校集会が行われ、児童は、各教室で集会に参加しました。校長より、学校教育目標である「明るく かしこく たくましく」、そして、それぞれの学年目標について、目標の達成を目指していきましょう、という話がありました。また、6月の生活目標「時間を守ろう」の話がありました。なぜ時間を守らなければならないのかを考える機会となりました。授業と休み時間の区別をつけて、メリハリのある生活を送ることができるといいですね。

 

 

 

プール開き

5月29日(月)

 本日、35分休みにプール開きが行われました。校長より「先生の指示をしっかりと聴いて、安全に楽しくプールに入ることができるようにしましょう。」という話がありました。その後、バディーによる人数確認の仕方や、教師による指示によってプールに入水する手順を、体育委員の児童が体育館のステージで実演してくれました。安全に楽しく、そして去年の自分より向上できるようにプールの学習に取り組めるといいと思います。

 

運動会

5月21日(日)

 天候やグラウンドの状態の関係で延期になった運動会が、21日(日)に行われました。開会式から表現、学年種目、徒競走、閉会式まで、全児童が全力で取り組み、大変素晴らしい運動会になりました。係の児童たちは自分の仕事を精一杯行い、低学年も最後の椅子運びは、力を振り絞って教室まで運びました。

 時間短縮の意味も含めリモートで行われた閉会式では、得点発表の際、各教室から歓声が聞こえました。そして、校長より「勝ったチームはおめでとう。勝利できたのは、他のチームがいたからこそ。」という話がありました。どのチームも本当によく頑張りました。負けて悔しがる姿を見て、頑張った証の涙だと感じました。地域の皆様や、PTA,保護者の皆様方には、準備から片付けまで、大変お世話になりましてありがとうございました。

 

 

運動会開催について

5月20日(土)に開催予定の運動会ですが、今後の気象予報や運動場の状況を考慮して、5月20日(土)は中止とし、5月21日(日)に開催することといたしました。

宜しくお願いいたします。

心肺蘇生法研修

5月18日(木)

 今日は、プール指導や長距離走大会等での万が一の場合に備えて、教職員の「心肺蘇生法研修」が行われました。全職員が、グループに分かれて心肺蘇生の実技を行い、消防署の方から、「しっかりとできています」とありがたい言葉をいただきました。いざという時のために、迅速に、落ち着いて、無駄なく行動することができるように確認しました。

 

運動会係別打ち合わせ②

5月16日(火)

 5,6年生は6校時に運動会の係別打ち合わせを行いました。本番に向けて、用具の出し入れを行う係、着順カードを渡す係など、自分の仕事の確認と練習を行いました。高学年の働きがないと、運動会の進行はとても厳しくなります。5.6年生がきびきびと動く姿がとても頼もしく感じられました。

 

運動会全体練習

5月12日(金)

 今日は、3時間目に、運動会の全体練習が行われました。全員での並び方を確認して、開会式の流れや歌の練習をしました。さわやかな青空の下で、全員がとてもすばやく行動できていました。本番が楽しみですね。