学校からのお知らせ

元気タイム②

11月8日(水) 行間休みに2回目の元気タイムがありました。今日は3つの目当てに気を付けて走ろう、という話がありました。

1.同じペースで最後まで走る。

2.友達と一緒に走るのではなく、自分のペースで走る。

3.笛が鳴ったら、最後は歩いて息を整えながら戻る。

走り終わった後に、3つの目当てが達成できた、とたくさんの児童が手をあげて答えていました。持久走の元気タイムはあと1回あります。少しでも長い距離が走れるようになるといいですね。

音楽集会

明日、桶川市民ホールで「市内音楽会」が行われます。桶川市内の小・中学校から代表のクラスが出場し、歌や合奏を披露します。桶川東小学校からは6年3組と6年4組がそれぞれ代表として合唱を発表します。

今日の音楽集会は、その合唱を全校に発表しました。また、6年1組と2組も合同で合唱を発表し、合計で3曲の合唱が聞けるというぜいたくな音楽集会になりました。

ただ残念なことに、インフルエンザなどの感染症対策のため児童はリモートでの鑑賞となりました。6年生は来てくださった保護者の方たちの前で澄んだ歌声を披露し、温かい拍手をいただいていました。

明日の市内音楽会本番も楽しみですね。

元気タイム

11月1日(水) 運動日和の秋晴れの中、元気タイムがありました。持久走大会に向けて、自分の速さで、決まった時間を走ります。1,2年生は4分間、3,4年生は5分間、5,6年生は6分間です。疲れた顔、余裕の顔、やりきった顔等、いろいろな表情が見られました。持久走の元気タイムは、この後2回ある予定です。

 

 

 

全校朝会

10月31日(火)今日は、全校朝会がありました。校長先生から、45年前の11月2日に、桶川東小が開校したというお話があり、当時の学校の様子や校章、校歌について、改めて考える時間になりました。45周年実行委員の方からは、航空写真の実施ができたことや、これから動画撮影をすることの説明がありました。また、小田木先生から、11月の生活目標「たくさん本を読もう」についてお話がありました。本を読むことで、「会えない人(筆者)の考えを知ることができる」等の魅力をたくさん感じられるといいですね。図書室には、先生方のおすすめの本が紹介されているので、ぜひ読んでみてください。そして、湯川先生から、「けやきっ子のやくそく」について、「名札を左胸につける」「挨拶を進んでする」「廊下の右側をしずかに歩く」等、誰もが安心して安全に過ごせるようにというお話がありました。おうちでも改めて確認ができるといいですね。

 

 

 

謎解きアドベンチャー(3年生)

10月30日(月) 35分休みに、第2回謎解きアドベンチャーが行われました。今回は、3年生向きの問題でしたが、他学年も含め多数の児童が、算数のおもしろ問題にチャレンジしていました。算数っておもしろいな、生活に役に立つんだな、と実感してもらえるように、これからも桶川東小として取り組んでいきたいと思います。

 

5年生社会科見学

本日は気持ちの良いお天気のなか、5年生の社会科見学が実施されました。

災害対策について学ぶため首都圏外郭放水路の見学、また、伝統工業について学ぶため藍染め体験を行います。

とても楽しみですね。

児童集会(図書委員会)

10月25日(火) 35分休みに図書委員による児童集会が行われました。読書の秋にちなんで、図書委員によるおすすめの本の紹介や読書の木の取り組み等の話がありました。秋の夜長に本を読んで、家庭でも、本について語り合えるといいですね。

 

45周年 航空写真

10月19日 秋晴れの青空の下、45周年記念航空写真の撮影が行われました。全校児童と教職員で、東小のマスコットキャラクターのけやきんの形を校庭に描き、セスナとドローンで撮影しました。その後、全校児童が並んで写真を撮りました。さらに、屋内に移動して、クラス写真を撮り、その後、教室での様子をドローンで撮影し、盛りだくさんの内容でした。できあがりが楽しみですね。

 

壮行会・体育大会練習

10月10日(火) いよいよ明日は、市内の6年生が桶川小学校に集まり、「市内体育大会」が行われます。今日の35分休みに、6年生を励ます壮行会が行われました。プレイルームで行い、Meetで各クラスに配信されました。5年生の応援団の様子を画面で見ながら、1~5年生はタイミングよく手拍子をし、全身でエールを送りました。6年生は、その様子を画面で見て励まされ、その後、各種目の代表者が、意気込みを伝えてくれました。校長先生からも温かい励ましの言葉をいただきました。放課後には、気力を高めてもらった6年生が、最後の練習を行い、明日に備えていました。明日、天気になるといいですね。