学校からのお知らせ

全校朝会

9月26日(火)は全校朝会がありました。校長先生やPTA会長、45周年実行委員長から45周年記念についてお話がありました。①45周年スローガン②低学年・高学年で分かれてスタンプラリー③校庭で航空写真撮影④けやきっこの一日を動画撮影等、たくさんの取り組みを考えてくれているそうです。楽しみですね。また、10月の生活目標「自分や友達を大切にしよう」について髙𣘺先生からお話がありました。改めて、自分の生活や友達とのかかわり方を考える時間になりましたね。

 

 

 

謎解きアドベンチャー

9月25日(月)今日の35分休みに、学校課題研究(算数)の取り組みとして、「謎解きアドベンチャー~けやきんからの挑戦状」という4年生を対象にした活動が行われました。体育館で受付の用紙(挑戦用紙)をもらい、体育館内の3か所に貼られた「けやきんからの挑戦状(算数の問題)」を懸命に解きました。4年生対象ではありましたが、違う学年も参加可能で、たくさんの児童が参加していました。図形の問題では、難しいと言いながらも一生懸命に大きさを写し取ったり、計算の問題では、「枚数を求めるのではなく人数だよ」等と教え合ったり、資料調査の問題では「2年生でも解ける」と喜んで取り組んだりしていました。今後も同じような活動を予定しています。楽しみにしていてください。

 

林間学校⑤

はじめてみんなでカレーライスを作ります。しかもかまどに火を起こしての飯盒炊さんです。どの班が美味しくできるか?!

それぞれの係が協力し、とーってもおいしいカレーが出来上がりました。

いつの間にか雨も止んで、グリーン牧場を満喫しました!

この後は、帰路につきますが、班で協力する事がたくさんできました。

林間学校④

今朝は雨が降ったり止んだりでしたが、石段散歩は雨にあたることなく行ってこられました。

まだ少し眠そうな顔も見られましたが、おいしい朝食でパワーをチャージしました。ホテルのみなさん、本当にありがとうございました!

これから、グリーン牧場へ出発します。

林間学校③

ハイキングも無事終了しました。

その後は、ナイトフェスティバルで思い切り声を出して楽しみました。

そして、お待ちかねの夕食です。豪華なご飯を前にみんな元気にいただきます!

夕食後は、お風呂に入ってお部屋の時間を楽しみます。

また明日、元気に過ごせますように。

林間学校②

お土産を購入した後、榛名湖畔でお昼をとりました。お家の方に用意していただいたお弁当で、パワーをチャージできました。

霧の中ですが、この後のハイキング頑張って行ってきます!

林間学校①

出発します!

校長先生などから、安全に、そして自分から進んで、感謝の気持ちを持って、テーマの"ダブルピース" についてお話がありました。

一泊二日、行ってきます!

音楽集会(2年生)

9月19日(火)今日の35分休みに、2年生による音楽集会がリモートで行われました。今月の歌「世界中のこどもたちが」では、小杉先生が歌うポイントを話してくださった後に、全校で歌いました。2年生は、「あおいそらにえをかこう」という曲を披露しました。エイヤ!という掛け声がある明るい曲で、全員で楽しそうに元気よく歌っていました。最後に、鍵盤ハーモニカと歌で「ぷっかりくじら」を演奏しました。たくさんの2年生の保護者の参観があり、児童は、満足げな顔をして教室に戻っていきました。