学校からのお知らせ

児童集会(国際理解委員会)

9月14日(木)本日の35分休みに、児童集会がリモートで行われました。国際理解委員会の児童が、ハロウィンとクリスマスについて、詳しい内容や様子を、画像を使って分かりやすく説明してくれました。これを機会に、他の国そして我が国のいろいろな文化について、興味を持つことができるといいですね。

 

 

 

 

修学旅行④

雨が降る中でしたが、東照宮の見学ができました。

お土産も日光名産の湯波入りの昼食も満喫しました。

疲れながらも充実した時間です。

修学旅行③

昨夜はふくべ細工に熱心に取り組みました。優しく教えてくださいました。

 

今朝は、雨のため、朝食後の室内で出発式を行いました。

おいしい食事や素敵なお部屋、声がけをしてくださったホテルの方々にもお礼を伝えました。

 

修学旅行②

 

修学旅行の6年生は、温泉♨️に入ったり、お土産を買ったりして、楽しみにしていた夕飯を食べています。子供たちの好きなメニューで、もりもりと食べています。

みんな元気です。この後、ふくべ細工をして、今日は終わりです。

修学旅行①

修学旅行の6年生は、華厳の滝を見て、お昼のカレーを食べて、戦場ヶ原や湯の湖へ行き、無事に皆元気で宿に到着しました。

 

防災訓練

8月29日(火)防災訓練を行いました。1学期は、全児童が教室から担任と避難をしましたが、今回は、特別教室で授業が行われていたクラスは、教科担当の教師と一緒に避難しました。どの学年・どのクラスも、避難の際の「おかしもち」と言われる「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」「ちかづかない」をしっかりと守ることができました。また、教室に戻る時にも、静かに安全に移動することができました。暑さの為、講評はリモートで行いましたが、教室で、しっかりと話を聴くことができました。いざという時にも、慌てずに、落ち着いて、命を守る行動ができるといいですね。