学校からのお知らせ

3年生 算数 少人数指導

3年生で算数の「分数」の学習を、普段よりも少人数にて実施しました。

この日は、分数の計算の仕方を考え、自分の考えを友達に伝えたり、

友達の考えを聞いて自分と比べたりした後、全体で話し合う活動をしました。

上手に話し合いをすることができ、各々の考えを深めることができていました。 

期末清掃(おそうじ隊参加)

12月13日(水) 昨日と今日は清掃時間を延長して2学期の期末清掃を行いました。今回はおそうじ隊として2日間で延べ45名の保護者の方たちも参加してくださいました。

子どもたちは、扇風機やクロームブックの保管庫など、普段なかなかできないところまできれいに掃除をしました。おそうじ隊の方たちには主に窓掃除をお願いしました。砂ぼこりでものすごい状態だった窓ガラスがピカピカになりました。(写真をご覧ください!)

ご協力いただき、ありがとうございました。

表彰(図工、習字、三行詩)

12月12日(火) 今日は図工、習字、三行詩のコンクールで入選した児童の表彰が行われました。

図工では、「身体障害者福祉のための埼玉県児童生徒美術展覧会」に入選した児童、「郷土を描く児童生徒美術展」で特選に選ばれた児童の表彰がありました。これは図工の時間を使って描かれた絵の中からコンクールに提出したものです。

そのあと、「JA共済小・中学生書道コンクール」に入選した児童の表彰がありました。こちらは夏休みの自由課題で習字に挑戦した人の作品から選ばれています。

最後に「埼玉県PTA連合会『三行詩』コンクール」に入賞した児童が表彰されました。こちらは、桶川市の三行詩コンクールで優秀賞を受賞した作品が県のコンクールに送られて、「埼玉県教育委員会 教育長賞」を受賞しました。

今日の表彰は全校児童が体育館に集まる予定だったものを、急遽meetに変更して行われました。感染症がまだまだ流行っています。子どもも大人も、手洗い・うがい・換気・睡眠や栄養に気を付け、健康でいたいものですね。

表彰(持久走大会・防火ポスター)

12月7日(木) 今日の行間休みに表彰が行われました。今回はmeetではなく、全校児童が体育館に集まって見守る中での表彰式でした。

最初に持久走大会の表彰が行われました。各学年10位までに入賞した児童は、先日の給食時に名前が発表されました。今日はその中でも各学年1位になった児童が皆の前で賞状を受け取りました。

次に、夏休みの宿題で防火ポスターに取り組んだ児童のうち、入選をした児童の表彰がありました。代表として、最優秀賞を受賞した児童が壇上で賞状を受け取りました。入賞作品は職員室前廊下に掲示してありますので、機会がありましたらご覧ください。

ここ数年、感染症対策として全校児童が一堂に集まることなく集会が行われてきましたが、徐々に以前の形で集会が行えるようになってきました。集団行動のマナーを学ぶいい機会であり、表彰を受ける児童にとっては多くの人の前に立つめったにない機会になります。これからも一堂に会することができることを願います。

音楽集会(3年)

12月5日(火) 今日は3年生による音楽集会がありました。冬らしく寒い日になりましたが、たくさんの保護者の方たちが体育館に集まってくださいました。

最初は今月の歌の「Twinkle Twinkle Little Star」を全員で歌いました。小杉先生から、一番は元気よく、2番はきれいな声で、と教えていただいたように歌えていました。

次に3年生がリコーダーで「山のポルカ」を演奏しました。鉄琴・タンバリン・鈴なども入り、よくまとまった音色を奏でていました。

その後、3年生の「山のポルカ」の階名唱を聞きながら各学年ごとに退場して音楽集会が終わりました。

2学期の音楽集会はこれが最後になります。次回は1月の1年生の予定です。

なかよし時間

11月30日(木) 今日の行間休みに、なかよし時間がありました。室内ゲームと屋外遊びは縦割りのなかよし班で班ごとに遊びました。体育館では緑ブロック全体で集団遊びを行いました。

屋外ではドッヂボールや鬼ごっこが人気でした。室内ではフルーツバスケットや爆弾ゲームなどの定番遊びに加えて、6年生がタブレットで作った問題をモニターに映し出してビンゴゲームを行う、という新しい遊びを考えた班もありました。体育館では「きこりとリス」という仲間づくりゲームを行いました。

感想発表では「毎日なかよし時間で遊びたい」といった1年生もいて、ほほえましく思いました。

音楽集会(4年)

11月27日(月) 行間休みに音楽集会がありました。今日は体育館に全校児童と保護者の方が集まり、4年生の生の歌声を聴くことができました。

最初に「今月の歌」の「もみじ」を全校児童で歌いました。輪唱から始まり、低学年は低音部、高学年は高音部を歌うので、いつもクラスで歌っている時とは違うハーモニーの良さを感じ取れたと思います。

4年生の発表は「U&I(ユーアンドアイ)」という、ハーモニーが美しい合唱曲でした。とても緊張している中で、きれいな歌声が出せました。

最後に、他の学年が退場するときは「陽気な船長」というリコーダー曲を演奏しました。この曲は夏休みの宿題になっていたこともあり、4年生はしっかりときれいな音で演奏できました。

聴いている1~6年生の態度もとても気持ちよく、素晴らしい音楽集会でした。

 

保健集会

11月24日(金) 今日は保健集会がmeetで行われました。けがをしたり具合が悪くなった時に自分たちでできることを、5・6年生の保健委員のかたたちが教えてくれました。手当の仕方を教わった後、それに関するクイズが出題され、正解した子がガッツポーズをする姿も見られました。

けがをしないことが一番いいのですが、けがをした時の対処の仕方を知っておくこともとても大切だと思います。保健委員の方たちの着眼点がいいですね。

 

持久走大会

11月21日(火) 秋晴れの中、持久走大会が行われました。風もほとんどなく、まさに走るのにふさわしい日でした。子どもたちは、それぞれの自分の目標に向かって力強く走りました。持久走は自分との戦いでもあります。やり切った思い、悔しい気持ち、うれしさや喜びなど、色々感じたと思います。

来年はその思いを胸に、また頑張って走れるといいですね。

けやきまつり

11月17日(金) 今日の2,3時間目にけやきまつりが行われました。2~6年の各クラスで趣向を凝らしたアトラクションが催され、児童は前半と後半に分かれて各クラスを回りました。

タブレットを駆使してシルエットクイズや先生当てクイズを作成したところ、おまつりでおなじみのペットボトルボーリングや魚釣り、お化け屋敷や迷路など、様々なアトラクションがありました。校長先生がクイズに挑戦し、「難しい」のグレードに正解して喜ぶ姿も見られました。

どのクラスも、話し合いを重ねてアトラクションを決定し、役割を決める・必要なものを考えて制作する・ルール説明の練習をするなどの準備をしてきました。楽しみながら自分たちで考え、行動するよい機会になったと思います。

1年生は遊びに参加することに専念しました。来年はアトラクションを行う方になります。頑張ってくださいね。