学校からのお知らせ

神降臨!?ナイトフェスティバル開催!!5年生林間学校

夕食後はナイトフェスティバルをしました。

ホテルから少し移動し、町の体育館で行いました。内容はほぼキャンプファイヤーと同様です。

「火」の代わりに「光」を囲み、みんなで歌を歌ったり、踊ったり、ゲームをしたりし、学年の交流を深めました。

みんなとてもいい表情で参加していました。明日の活動も楽しみですね。

実行委員会の人たちも司会を上手に務めることができていました。

おいしいご飯、「いただきます!!」5年生林間学校

 ホテルの会場でみんなで夕食を食べました。

児童の感想から、

「メニューはとても豪華でおいしかったです!」

「色んな種類があって、とてもおいしかったです!」

「ホテルの方のおもてなしがすごいなと思いました!」

という声が聞かれました。

その後のナイトフェスティバルに備えて、たくさん食べたようです。

なお食事では、私語なく静かに食べていました。

 

ホテル生活①5年生林間学校

ホテルに着き、各部屋班に分かれました。

まず部屋を整頓し、部屋で連絡事項の確認をしました。

その後、アイスを食べました。ハイキングの疲れがとれますね!

しばらくしたら入浴です。温泉も楽しみですね。

ホテルでの集団生活スタート!5年生林間学校

ホテルに到着し、開校式を行いました。開校式では、校歌を歌い、児童代表の話、ホテル代表の方のお話、先生のお話等がありました。5年生の児童たちは、ハイキングの疲れを感じさせず、集中して開校式に参加していました。

榛名山ふもとでハイキング

お弁当の後は、榛名山ふもとでハイキングをしました。

1時間少々、散策コースを歩きました。木々が多い道、坂がある道、木道のある道、岩のような山がよく見える道・・・がありました。後半から少し雨が降ってきましたが、用意していたカッパを着て、自然を楽しみながら歩きました。

修学旅行2日目 東照宮〜帰校式

東照宮では、たくさんの旅行者がいましたが、マナーを守って班別行動ができました。本物の鳴龍や三猿の見学ができ、児童は「お〜これか〜!」と言っていました。昼食後、ふくべ細工を体験しました。前もって考えていた絵柄をもとに、きれいに色づけて完成させていました。帰りのバスはそれぞれCDを聴いたり、DVDをみたりしてのんびり過ごしていました。学校に着いて、帰校式では、最後まで6年生らしい態度で素晴らしかったです。ぜひ、お家の方にたくさんの土産話を聞いていただきたいと思います。

 

  

  

1日目の夕食です。

キャンプファイヤーのあと、待ちに待った夕食です。ホテルの方に感謝の気持ちをこめてあいさつしていただきました。

とても美味しかったので、ご飯をおかわりをする児童もいました。

     

修学旅行〜足湯・源泉見学

雨が時折強いため、予定を変更して、足湯につかり、源泉を見学しました。

足湯は熱くて、足を上げたり下げたりして温まりました。源泉では、たくさんお湯が湧いていることがわかり、みんな楽しそうでした。

ホテルに着き、みんな元気に過ごしています。

 

PTA親子除草

8月20日(土)7:00〜 親子除草が行われました。

夏休み中の早い時間にも関わらず、

たくさんの保護者の皆様や子供達に集まっていただきました。

校庭や花壇などの草がすっかり取り除かれてきれいになり、

2学期から気持ちよく学校生活が送れそうです。

ご協力いただいた皆様、PTA役員の方々、ありがとうございます。

 

音楽朝会(6年生)

水曜日に音楽朝会を行いました。今回は6年生が発表でした。

「つばさをだいて」という曲を合唱しました。

少ない練習時間でしたが、みんなで力を合わせ頑張りました。

本番は、一人一人のきれいな歌声が体育館に響き渡りました。


*当日の合唱の音声を添付します。よろしければお聞きください。

 

6年生 「つばさをだいて」.mp3

 

音楽朝会を行いました(5年生)

6月21日、音楽朝会を行いました。発表学年は5学年です。体育館で「虹」の斉唱と「orizuru」の合唱を行いました。

「orizuru」の合唱はソプラノとアルトの二部合唱です。約1ヶ月、5年生は毎日練習を重ねてきました。歌い終わった後のみんなの充実感ある表情がとても印象的でした。

 *当日の合唱の音声を添付します。よろしければお聞きください↓↓↓

                          5年音楽朝会.wav

                                                                            

 

 

 

運動会のプログラム変更等について

本日のプログラムについて「開会式後、表現・学年種目・徒競走になります。」

「表現は3年生から始め、1年、4年、2年、5年、6年の順に変更いたしますのでよろしくお願いいたします。」

「なお、種目の開始は9:00前になる予定ですので、よろしくお願いいたします。」

5月21日(土)の運動会について

本日の運動会ですが、実施いたします。

なお、本日の天候対策等として、児童に羽織るものを持たせてください。また、天候の状況等によっては、プログラムの変更もございますので、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

運動会の応援団 練習に力が入っています

先日から4〜6年生の応援団による、運動会の応援練習が始まりました。

今日は体育館で、赤、青、黄、緑に分かれて一生懸命振り付けや声出しの練習です。

それぞれの色ごとに工夫をこらした内容が光っていました。

当日が楽しみです。

 

防災訓練・引渡訓練

5月2日(月)学校公開に引き続き、防災訓練と引渡訓練が実施されました。

震度5強の地震が起きたという想定のもと、全校児童が校庭に避難し、保護者への引渡が行われました。

時折雨がぱらつく中でしたが、混乱もなく、とてもスムーズに実施できました。

いつ起こるかわからない災害に備えた訓練がしっかりでき、有意義な時間となりました。

お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金」について

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金」について、
桶川市教育委員会より情報の提供がありましたので、お知らせいたします。
詳しくは、添付の厚生労働省・都道府県労働局のリーフレットをご覧ください。

小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf