学校からのお知らせ

運動会開催について

5月20日(土)に開催予定の運動会ですが、今後の気象予報や運動場の状況を考慮して、5月20日(土)は中止とし、5月21日(日)に開催することといたしました。

宜しくお願いいたします。

心肺蘇生法研修

5月18日(木)

 今日は、プール指導や長距離走大会等での万が一の場合に備えて、教職員の「心肺蘇生法研修」が行われました。全職員が、グループに分かれて心肺蘇生の実技を行い、消防署の方から、「しっかりとできています」とありがたい言葉をいただきました。いざという時のために、迅速に、落ち着いて、無駄なく行動することができるように確認しました。

 

運動会係別打ち合わせ②

5月16日(火)

 5,6年生は6校時に運動会の係別打ち合わせを行いました。本番に向けて、用具の出し入れを行う係、着順カードを渡す係など、自分の仕事の確認と練習を行いました。高学年の働きがないと、運動会の進行はとても厳しくなります。5.6年生がきびきびと動く姿がとても頼もしく感じられました。

 

運動会全体練習

5月12日(金)

 今日は、3時間目に、運動会の全体練習が行われました。全員での並び方を確認して、開会式の流れや歌の練習をしました。さわやかな青空の下で、全員がとてもすばやく行動できていました。本番が楽しみですね。

 

PTA環境整備

5月10日(水)10:00よりPTA環境部の皆様により、環境整備が行われ、とても綺麗な花壇と生垣になりました。

音楽朝会

5月9日(火)

 35分休みに5月の音楽朝会が行われました。運動会の歌「ゴーゴーゴー」の練習を行いました。それぞれの応援団長が「フレーフレー〇〇組」と発声し、その後、みんなで歌いました。赤、青、黄色、緑の順で歌い、5番は、4色一緒に歌い合わせ、大きな声が校庭に響き渡りました。運動会でも、勝利を目指して大きな声で、元気よく歌えるといいと思います。

 

 

 

 

 

引き渡し訓練

5月2日(火)

 5時間目の授業参観後、「引き渡し訓練」が行われました。強風の為、室内(教室後方、廊下)での引き渡しとなりました。明日から5連休ということで、児童は引き取りにいらした方の顔を見ると、笑顔で足取りも軽く下校していきました。

 

石拾い

5月2日(火)

 安全に運動会が行えるように、35分休みに、全校で「石拾い」を行いました。各クラス、数個のバケツに石や枝、葉っぱを入れて、それを最後にリヤカーに集めると、いっぱいになり、相当な重さになりました。全校児童が一生懸命に校庭整備を行うことができて、運動会がより楽しみになりました。

 

防災訓練

5月1日(月)

 今年度、第1回の防災訓練が行われました。1年生にとっては、初めての訓練でしたが、スムーズに避難することができました。また、他学年も「おかしもち・・・おさない、かけない、しゃべらない、もどらない、ちかづかない」に気を付けて、訓練することができました。今朝も、地震がありましたが、いざという時に、今日のようにしっかりと行動できるようにしたいものです。