学校からのお知らせ

音楽集会(3年)

12月5日(火) 今日は3年生による音楽集会がありました。冬らしく寒い日になりましたが、たくさんの保護者の方たちが体育館に集まってくださいました。

最初は今月の歌の「Twinkle Twinkle Little Star」を全員で歌いました。小杉先生から、一番は元気よく、2番はきれいな声で、と教えていただいたように歌えていました。

次に3年生がリコーダーで「山のポルカ」を演奏しました。鉄琴・タンバリン・鈴なども入り、よくまとまった音色を奏でていました。

その後、3年生の「山のポルカ」の階名唱を聞きながら各学年ごとに退場して音楽集会が終わりました。

2学期の音楽集会はこれが最後になります。次回は1月の1年生の予定です。

なかよし時間

11月30日(木) 今日の行間休みに、なかよし時間がありました。室内ゲームと屋外遊びは縦割りのなかよし班で班ごとに遊びました。体育館では緑ブロック全体で集団遊びを行いました。

屋外ではドッヂボールや鬼ごっこが人気でした。室内ではフルーツバスケットや爆弾ゲームなどの定番遊びに加えて、6年生がタブレットで作った問題をモニターに映し出してビンゴゲームを行う、という新しい遊びを考えた班もありました。体育館では「きこりとリス」という仲間づくりゲームを行いました。

感想発表では「毎日なかよし時間で遊びたい」といった1年生もいて、ほほえましく思いました。

音楽集会(4年)

11月27日(月) 行間休みに音楽集会がありました。今日は体育館に全校児童と保護者の方が集まり、4年生の生の歌声を聴くことができました。

最初に「今月の歌」の「もみじ」を全校児童で歌いました。輪唱から始まり、低学年は低音部、高学年は高音部を歌うので、いつもクラスで歌っている時とは違うハーモニーの良さを感じ取れたと思います。

4年生の発表は「U&I(ユーアンドアイ)」という、ハーモニーが美しい合唱曲でした。とても緊張している中で、きれいな歌声が出せました。

最後に、他の学年が退場するときは「陽気な船長」というリコーダー曲を演奏しました。この曲は夏休みの宿題になっていたこともあり、4年生はしっかりときれいな音で演奏できました。

聴いている1~6年生の態度もとても気持ちよく、素晴らしい音楽集会でした。

 

保健集会

11月24日(金) 今日は保健集会がmeetで行われました。けがをしたり具合が悪くなった時に自分たちでできることを、5・6年生の保健委員のかたたちが教えてくれました。手当の仕方を教わった後、それに関するクイズが出題され、正解した子がガッツポーズをする姿も見られました。

けがをしないことが一番いいのですが、けがをした時の対処の仕方を知っておくこともとても大切だと思います。保健委員の方たちの着眼点がいいですね。

 

持久走大会

11月21日(火) 秋晴れの中、持久走大会が行われました。風もほとんどなく、まさに走るのにふさわしい日でした。子どもたちは、それぞれの自分の目標に向かって力強く走りました。持久走は自分との戦いでもあります。やり切った思い、悔しい気持ち、うれしさや喜びなど、色々感じたと思います。

来年はその思いを胸に、また頑張って走れるといいですね。

けやきまつり

11月17日(金) 今日の2,3時間目にけやきまつりが行われました。2~6年の各クラスで趣向を凝らしたアトラクションが催され、児童は前半と後半に分かれて各クラスを回りました。

タブレットを駆使してシルエットクイズや先生当てクイズを作成したところ、おまつりでおなじみのペットボトルボーリングや魚釣り、お化け屋敷や迷路など、様々なアトラクションがありました。校長先生がクイズに挑戦し、「難しい」のグレードに正解して喜ぶ姿も見られました。

どのクラスも、話し合いを重ねてアトラクションを決定し、役割を決める・必要なものを考えて制作する・ルール説明の練習をするなどの準備をしてきました。楽しみながら自分たちで考え、行動するよい機会になったと思います。

1年生は遊びに参加することに専念しました。来年はアトラクションを行う方になります。頑張ってくださいね。

児童集会(PR集会)

11月16日(木) 明日のけやきまつりを目前にしてPR集会が行われました。2~6年の各クラスの代表が集まり、小道具やポスターを手に、自クラスの催し物の宣伝をしました。子どもたちもmeetでの集会に慣れてきて、カメラの前でしっかりと、あるいはユーモアを交えて発表できました。明日のけやき祭りが楽しみですね。

元気タイム③

11月15日(水) 今日は第三回目の元気タイムがありました。少し肌寒いくらいの気温でしたが、子供達は走りやすかったようです。

いよいよ来週、持久走大会本番になります。東小学校内で、インフルエンザや体調不良等の心配な児童がいます。毎朝の検温をしっかりと行って自分の体調を把握し、早寝早起きや良い食事をとって元気に本番を迎えられるとよいですね。

芸術鑑賞会

11月11日(土) 今日は学校公開日で、たくさんの方にご来校いただきました。学校での様子を見ていただき、ありがとうございました。

学校公開に合わせて芸術鑑賞会が行われました。2時間目に桶川東中学校吹奏楽部が演奏し、1・3・5年生・ひまわりが鑑賞しました。3時間目には加納中学校吹奏楽部の演奏を2・4・6年生が鑑賞しました。

桶川東中学校の演奏はディズニーランドへ遊びに行く様子を劇仕立てにして演奏が進みました。ディズニーの曲の中でそれぞれの楽器が一種類ずつ音を出し、楽器の音色がわかる構成になっていました。数人によるアンサンブルの演奏もあり、最後はアラジンのメドレーで壮大な音が響きました。

加納中学校はスターウォーズのテーマで雄大に始まりました。ルパン三世のテーマでは、サプライズで指揮者をけやっきっ子が務めました。たくさん希望者がある中で、2・4・6年からそれぞれ一人が選ばれてたくさんの観客の前で指揮を振りました。最後は残酷な天使のテーゼの演奏に合わせ、手拍子で全員が参加しました。

子どもたちに、生の演奏を鑑賞するよい機会が持てたと思います。ご来場いただいた保護者の方たちからも温かく、大きな拍手がいただけました。

表彰

11月9日(木) 今日の行間休みに、市内体育大会・科学展・発明創意工夫展で入賞した児童の表彰式が行われました。久しぶりに全校児童が体育館に集まり、入賞者はたくさんの人の前で賞状をを受け取りました。

市内体育大会では1位になった児童、大会新記録を出した児童もいて、大変優秀な成績をおさめることができました。科学展・発明創意工夫展は夏休みの宿題で取り組んだ中から選ばれ、低学年の児童も入賞しました。また、表彰の後で、校長先生からそのほかの様々なところで東小学校の児童が活躍しているという話を聞くことができました。

これからも様々な分野で、自分の得意なことを頑張れるとよいですね。