学校からのお知らせ

校内書きぞめ展覧会

1月22日(月) 競書会・市内書きぞめ展が無事に終わりました。現在、各教室の前の廊下には、競書会で書いた中で一番よくかけた作品を掲示してあります。その中でも金賞の作品には、金紙がついています。保護者の皆様は26日(金)まで、公開日となっていますので、16:00~16:30と限られた時間になりますが、ぜひご覧になってみてください。

1,2年生は習字ではなく、フェルトペンで作品を書きました。筆やフェルトペンを使って字を書くことで、止め・はね・はらいに対する意識が強くなり、字形が整います。また、書き直しができないという緊張感から丁寧に書こうとします。「美しい字を書く」ためにとても大切なことが学べるのです。書きぞめ用具のお手入れは終わったでしょうか。しておかないと、来年使う頃に筆がカチカチになっていたり、すずりが開かなくなってしまいます!お手入れをしっかりしましょう。

なかよし時間⑧

1月19日(金) 今日の業間休みに8回目のなかよし時間がありました。今回から5年生が主体となって企画・進行を行い、6年生は見守りとアドバイスを行うという体制に変わりました。 5年生はいよいよ最高学年へのステップを歩みだしたな、と感じた時間になりました。

今日は比較的暖かく風も少ないので、外遊びのチームは思い切り動いていました。体育館チームは〇✕クイズを出題していました。(ごめんなさい、写真がぶれていて体育館の様子はアップしていません…)教室チームは「爆弾ゲーム」や「震源地は誰だ」で盛り上げっていました。

残念ながら、今日のなかよし時間に4年生は参加していません。4年生は病気で欠席している児童が多数いたため、学年を超えた活動を控えたからです。その代わり4年生は各クラスでクラスレクを行いました。

小学校では様々な感染症が流行することがありますが、これからも臨機応変に活動の変更や感染症対策を行っていきたいと思います。

大谷グローブが届きました!

ニュースなどで話題になっている大谷選手寄贈のグローブが、1月11日に桶川東小学校にも届きました。現在アメリカの球団ドジャースに所属している大谷翔平選手が、全国の小学校全てに寄贈してくださったグローブです。高学年右用、低学年右用、左用の合計3個と、大谷選手からのお手紙が同封されていました。グローブはやわらかくて使いやすそうなものです。

桶川東小学校では、1月18日(木)にお昼の放送で校長先生がグローブの紹介をしました。19日(金)に昇降口隣のガラスケースに展示し、21日(月)より6年1組から順番に各クラスに回すことになっています。校長先生からは、「ぜひ手に取ってみてください。」という言葉をいただきました。これをきっかけに、野球やスポーツ全般に興味をもつ子どもが増えるといいですね。

競書会

1月15,16日に競書会が行われました。15日の1・2時間目が3年生、3・4時間目が4年生。16日の1・2時間目が5年生、3・4時間目が6年生という順番で体育館で実施されました。両日ともに、子供たちは自分が書ける一番いい作品にしようと頑張っていました。

全体的にとても落ち着いてよく書くことができていました。特に3年生は初めての競書会にも関わらずしっかりと行動し、集中できていて、書写を担当する中島先生が感心していました。

20日に東小学校体育館で、市内書初め展が開催されます。市内の小・中学校から選ばれた力作が展示されるので、お時間があればぜひご覧になってみてください。

3学期始業式

始業式は全員が体育館に集合して行われました。児童は冷え込む中でも整然と集まり、団体行動が上手になってきたことを実感しました。

今月の生活目標は「笑顔であいさつをしよう」です。あいさつは学校内に限りません。寒さに負けず、ご家庭でも朝いちばんに笑顔で「おはよう」が言えるとうれしいですね。

黒板アート

令和6年、辰年となりました。昨年度は学校教育活動にご協力ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

 

先生の中には、新学期に黒板にメッセージやアート(絵)を描く方もいます。今日はその中からいくつかを紹介したいと思います。どれも子供たちに思いを伝えたい、楽しませたいという気持ちにあふれています。もっとたくさんの黒板アートがあったのですが、差し込む日差しの都合で写真が大変見えにくくなってしまいました。また、3学期末に紹介したいと思います。

 

終業式

12月22日(金)  今日の2学期の終業式は、体育館に集まって行われました。全員で国歌を斉唱した後、校長先生からいじめのない学校にしようということ、生徒指導の湯川先生からは冬休みの過ごし方についてお話がありました。その後1年生の児童による2学期の振り返りがありました。また、「薬物乱用防止アイデア及び感想文」で優秀賞を受賞した児童の表彰もありました。最後に、冬休み中のクロームブックの使い方についてのお話がありました。

現在東小学校では、クロームブックが故障したときの代替品が非常に少なくなっています。自宅で落としたり乱暴に取り扱ったりしないように注意してください。また、使用時間や使用する場所など、保護者の方もご指導をお願いいたします。

では、皆さまよいお年を!

児童による「いじめ撲滅」のよびかけ

 桶川東小学校では、「いじめゼロ」を目指して、計画委員会からの放送によるよびかけがありました。

計画委員からは、「いじめゼロ」にするため、「チクチク言葉を使わずに言われて嬉しいふわふわ言葉をひろげていきましょう。」「相手の立場に立って、自分の気持ちを伝えるようにしましょう。」「困ったときは一人で悩まずに友達や先生、おうちの人に相談しましょう。」といった話がありました。

今までの生活をみなおし、今日をきっかけに、自分も相手も気持ちのよい学校生活を送っていけるようにしたいですね。

 

3年生 算数 少人数指導

3年生で算数の「分数」の学習を、普段よりも少人数にて実施しました。

この日は、分数の計算の仕方を考え、自分の考えを友達に伝えたり、

友達の考えを聞いて自分と比べたりした後、全体で話し合う活動をしました。

上手に話し合いをすることができ、各々の考えを深めることができていました。 

期末清掃(おそうじ隊参加)

12月13日(水) 昨日と今日は清掃時間を延長して2学期の期末清掃を行いました。今回はおそうじ隊として2日間で延べ45名の保護者の方たちも参加してくださいました。

子どもたちは、扇風機やクロームブックの保管庫など、普段なかなかできないところまできれいに掃除をしました。おそうじ隊の方たちには主に窓掃除をお願いしました。砂ぼこりでものすごい状態だった窓ガラスがピカピカになりました。(写真をご覧ください!)

ご協力いただき、ありがとうございました。