RSS2.0
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯みそラーメン ◯ジャンボしゅうまい ◯大根サラダ  今日は、給食室で手作りした「ジャンボしゅうまい」です。豚肉や玉ねぎなどを練って成形し、カップに入れました。全部で900個くらい作るので、給食室では朝から大忙しでした。  カップの底には豚肉の肉汁があふれていて、子供達はこぼさないように汁までしっかり食べていました。
12月1日(木)35分休みに、過日延期になっていた、なかよし時間が行われました。 6年生の児童たちがが縦割りグループの児童たちが心から楽しむことのできる遊びを考えてくれました。 なぞなぞ、フルーツバスケット、椅子取りゲームなど工夫した遊びにみんな喜んで参加していました。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯子供パン ◯タンドリーチキン ◯茹で野菜 ◯武蔵野シチュー  今日は、インド料理の「タンドリーチキン」です。鶏肉をヨーグルトやカレー粉などで味付けし、オーブンで焼きました。カレー粉の香りが校舎に広がり、子供達は献立がカレーだと思っていたようでした。  また、「武蔵野シチュー」は、その土地で穫れるさつまいもやブロッコリーを使っていることが特徴です。さつまいもは煮崩れないようにやや大きめに切り、ホクホクした食感が楽しめるようにしました。さつまいもの甘味と豆乳のコクで美味しく出来上がりました。
11月25日に、音楽朝会が行われました。全校で「ビリーブ」を合唱したり、4年生が「ぼくらの未来へ」の合唱を発表したりしました。 4年生は、2学期に入ってすぐに練習を始めました。何度か音楽朝会が延期になり、早くみんなに披露したいという思いが高まっていました。 歌詞の中に「一人じゃないさ、仲間がいるから」という言葉があります。今年10歳という節目を迎えた4年生にピッタリの曲です。また、今回初めて2部合唱に挑戦しました。ハーモニーにも注目して聞いていただきたいです。 音楽朝会 4年生「ぼくらの未来へ」.mp4
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯小松菜飯 ◯鶏天おろしソース ◯野菜炒め ◯みかん  今日は、小松菜を細かくしてご飯に加えた「小松菜飯」です。小松菜を茹でて水分がなくなるまでしっかり炒め、ごまや塩で味付けしています。野菜が苦手な子も進んで食べられる人気のご飯です。  また、大根が出回る時季になりました。おろしソースは、大根の甘味や辛味が味わえ、鶏の天ぷらとも相性抜群です。教室では、ご飯におろしソースをかけて食べている子もいました。
11月22日(火) 秋晴れのすがすがしい空気の中、持久走大会が行われました。 2校時の1・2年生に続き、5・6年生、3・4年生の順に走りました。 友達や保護者の方々の声援を受け、みんな力いっぱい走っていたのが印象的でした。 お忙しい中、準備や運営にご協力くださったPTAの方、応援にお越しいただいた皆様、 ありがとうございました。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯発芽玄米ごはん ◯さばのみそ煮 ◯浅漬け ◯すまし汁  今日は、11月24日の語呂合わせで”いい日本食”と読めるので、「和食の日」となっています。給食では和食をテーマに”だし”にこだわった献立にしました。すまし汁は、かつお厚削り節とさば厚削り節の合わせだしをとり、作りました。その合わせだしを浅漬けのつけ汁にも使用しています。和食の基本ともいえるだしの本物の「うま味」を味わうことで、子供達の味覚形成にも繋がります。  教室では、だしを味わい、和食の良さを学びました。子供達には、日本の伝統ある食文化の「和食」を継承していってもらいたいです。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯クリームスパゲッティ ◯カラフルサラダ  今日の「クリームスパゲッティ」は、エリンギ、しめじ、マッシュルームなどのきのこを入れた季節のスパゲッティです。麺によくからむよう、ソースをやや固めに作っています。  子供達は、フォークで一生懸命まきながら上手に食べていました。
2学期の家庭学習パワーアップウィークが始まりました。自主勉ビンゴを参考にしたり、5・6年生は試験的に持ち帰りをしているクロームブックを活用したりして、頑張っています。1学期同様、自主学習ノートを紹介します。 1年生の児童のノートです。 日記やカタカナで書く言葉集めをしています。 次に、2年生の児童のノートです。   自主勉ビンゴにある「家族の紹介」や「九九の読み」を書いています。 次に、3年生の児童のノートです。 漢字の練習や計算練習をしています。漢字や計算は繰り返し練習している児童が多いです。 次に、4年生の児童のノートです。 社会の授業の復習をしています。 次に、5年生と6年生の児童のノートです。    高学年になると、自分の興味をもった課題について、クロームブックで問題を調べて、解いている児童もいます。 6年生の児童のノートには、ふりかえりも書いてあります。学校の授業では、1時間の終わりに学習のふりかえりをしています。ふり返ることで、自分の学びがどうだったか知ることができ、新しい課題もわかります。学校での学び方をパワーアップウィークでも活用して、さらに深められるとよいですね。      
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯ルーロー飯 ◯野菜スープ  今日は、台湾料理の「ルーロー飯」です。豚肉と一緒にしいたけやたけのこの角切りが入っており、噛んだときにじゅわっと旨味が口に広がります。本場では煮卵がつきますが、給食では衛生管理から炒り卵をトッピングし、見た目にも彩りよくできあがります。  子供達にもとても好評で、ほとんどのクラスで完食でした。
本日社会科見学に行きました。主な行き先は2箇所です。首都圏外郭放水路と、中島紺屋さんです。 また、今回は学年を2つのグループに分けて行きました。1,2組は、中島紺屋さん、首都圏外郭放水路、3,4組は首都圏外郭放水路、中島紺屋さんの順で見学をしました。 中島紺屋さんでは、伝統的な産業として、染め物について学び、藍染体験をしました。 首都圏外郭放水路では、洪水を防ぐための工夫について学んだり、地下神殿を見学したりしました。  
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯あんかけうどん ◯みそポテト ◯大根サラダ  今日は、埼玉県秩父地方の「みそポテト」です。秩父地方では農作業の合間の軽食やおやつとして親しまれている料理です。給食では、じゃがいもを蒸してから油で揚げているので、中はとろり、外はカリカリの食感を楽しむことができます。子供達にも大人気です。
けやきっ子が待ちに待った「けやき祭り」が 11月17日(木)の2,3校時に行われました。 アトラクションはどのクラスも工夫や思いを凝らしたもので、 みんな夢中で遊び、とても楽しく学んでいる様子でした。 この行事を通してクラスの絆も一層深まったことと思います。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯ご飯 ◯魚の紅葉焼き ◯ひじきの炒め煮 ◯呉汁  今日は、ホキにすりおろした人参、マヨネーズ、チーズ等をトッピングした「魚の紅葉焼き」です。山々がいちょうやもみじで色づいてきた様子を、人参のオレンジ色やチーズとマヨネーズの黄色で表現した季節の献立です。また、汁物の「呉汁」は埼玉県の郷土料理で、”呉(ご)”というすりつぶした大豆が入ったみそ汁です。大豆は埼玉県産のものを使用しています。
青空のもと、元気タイムが行われました。2年生は4分間、3年生は5分間、5年生は6分間走りました。呼吸や腕のふりを確かめながら自分のペースをつかんでいました。持久走大会に向けて一生懸命走っていました。    
11月15日(火)35分休みに けやき祭りで行う各クラスのアトラクションのPR集会がありました。 それぞれのクラスの代表が工夫を凝らし、 アトラクションの良さをアピールできました。 どのアトラクションもとても魅力的なので、当日が楽しみですね。
2年1組と5組の合同で図工をやりました。 まず、校庭や中庭の葉っぱや枝、木の実などを集めました。 その材料から想像を広げ、 組み合わせたり、繋げたりしていろいろなものを作りました。 動物や身の回りのものなど、 子供達の思いの詰まったとても素敵な作品が出来上がりました。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯塩ラーメン ◯鬼まん ◯大根のナムル  今日は、旬のさつまいもを使った蒸しパンです。蒸した時に、さつまいもの角が鬼の角のようにみえることから「鬼まん」と呼ばれるようになったそうです。旬のさつまいもは甘未があり、さらに蒸しているのでしっとりとした食感を楽しむことができます。豆乳で作っていることも特徴の1つで、乳アレルギーに配慮した献立となっています。  
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯ピザトースト ◯野菜のスープ煮 ◯ヨーグルト  今日は子供達に人気の「ピザトースト」です。玉ねぎやハム、マッシュルームでピザソースを作り、チーズをトッピングして焼きました。  また、「野菜のスープ煮」は白菜やブロッコリーなどのこの時季から出回る野菜を使用しています。さらに、たもぎ茸も加えているので、きのこのおいしい出汁が出ています。旨味たっぷりで好評でした。