RSS2.0
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯みそラーメン ◯ジャンボしゅうまい ◯大根サラダ  今日は、給食室で手作りした「ジャンボしゅうまい」です。豚肉や玉ねぎなどを練って成形し、カップに入れました。全部で900個くらい作るので、給食室では朝から大忙しでした。  カップの底には豚肉の肉汁があふれていて、子供達はこぼさないように汁までしっかり食べていました。
12月1日(木)35分休みに、過日延期になっていた、なかよし時間が行われました。 6年生の児童たちがが縦割りグループの児童たちが心から楽しむことのできる遊びを考えてくれました。 なぞなぞ、フルーツバスケット、椅子取りゲームなど工夫した遊びにみんな喜んで参加していました。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯子供パン ◯タンドリーチキン ◯茹で野菜 ◯武蔵野シチュー  今日は、インド料理の「タンドリーチキン」です。鶏肉をヨーグルトやカレー粉などで味付けし、オーブンで焼きました。カレー粉の香りが校舎に広がり、子供達は献立がカレーだと思っていたようでした。  また、「武蔵野シチュー」は、その土地で穫れるさつまいもやブロッコリーを使っていることが特徴です。さつまいもは煮崩れないようにやや大きめに切り、ホクホクした食感が楽しめるようにしました。さつまいもの甘味と豆乳のコクで美味しく出来上がりました。
11月25日に、音楽朝会が行われました。全校で「ビリーブ」を合唱したり、4年生が「ぼくらの未来へ」の合唱を発表したりしました。 4年生は、2学期に入ってすぐに練習を始めました。何度か音楽朝会が延期になり、早くみんなに披露したいという思いが高まっていました。 歌詞の中に「一人じゃないさ、仲間がいるから」という言葉があります。今年10歳という節目を迎えた4年生にピッタリの曲です。また、今回初めて2部合唱に挑戦しました。ハーモニーにも注目して聞いていただきたいです。 音楽朝会 4年生「ぼくらの未来へ」.mp4
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯小松菜飯 ◯鶏天おろしソース ◯野菜炒め ◯みかん  今日は、小松菜を細かくしてご飯に加えた「小松菜飯」です。小松菜を茹でて水分がなくなるまでしっかり炒め、ごまや塩で味付けしています。野菜が苦手な子も進んで食べられる人気のご飯です。  また、大根が出回る時季になりました。おろしソースは、大根の甘味や辛味が味わえ、鶏の天ぷらとも相性抜群です。教室では、ご飯におろしソースをかけて食べている子もいました。
11月22日(火) 秋晴れのすがすがしい空気の中、持久走大会が行われました。 2校時の1・2年生に続き、5・6年生、3・4年生の順に走りました。 友達や保護者の方々の声援を受け、みんな力いっぱい走っていたのが印象的でした。 お忙しい中、準備や運営にご協力くださったPTAの方、応援にお越しいただいた皆様、 ありがとうございました。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯発芽玄米ごはん ◯さばのみそ煮 ◯浅漬け ◯すまし汁  今日は、11月24日の語呂合わせで”いい日本食”と読めるので、「和食の日」となっています。給食では和食をテーマに”だし”にこだわった献立にしました。すまし汁は、かつお厚削り節とさば厚削り節の合わせだしをとり、作りました。その合わせだしを浅漬けのつけ汁にも使用しています。和食の基本ともいえるだしの本物の「うま味」を味わうことで、子供達の味覚形成にも繋がります。  教室では、だしを味わい、和食の良さを学びました。子供達には、日本の伝統ある食文化の「和食」を継承していってもらいたいです。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯クリームスパゲッティ ◯カラフルサラダ  今日の「クリームスパゲッティ」は、エリンギ、しめじ、マッシュルームなどのきのこを入れた季節のスパゲッティです。麺によくからむよう、ソースをやや固めに作っています。  子供達は、フォークで一生懸命まきながら上手に食べていました。
2学期の家庭学習パワーアップウィークが始まりました。自主勉ビンゴを参考にしたり、5・6年生は試験的に持ち帰りをしているクロームブックを活用したりして、頑張っています。1学期同様、自主学習ノートを紹介します。 1年生の児童のノートです。 日記やカタカナで書く言葉集めをしています。 次に、2年生の児童のノートです。   自主勉ビンゴにある「家族の紹介」や「九九の読み」を書いています。 次に、3年生の児童のノートです。 漢字の練習や計算練習をしています。漢字や計算は繰り返し練習している児童が多いです。 次に、4年生の児童のノートです。 社会の授業の復習をしています。 次に、5年生と6年生の児童のノートです。    高学年になると、自分の興味をもった課題について、クロームブックで問題を調べて、解いている児童もいます。 6年生の児童のノートには、ふりかえりも書いてあります。学校の授業では、1時間の終わりに学習のふりかえりをしています。ふり返ることで、自分の学びがどうだったか知ることができ、新しい課題もわかります。学校での学び方をパワーアップウィークでも活用して、さらに深められるとよいですね。      
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯ルーロー飯 ◯野菜スープ  今日は、台湾料理の「ルーロー飯」です。豚肉と一緒にしいたけやたけのこの角切りが入っており、噛んだときにじゅわっと旨味が口に広がります。本場では煮卵がつきますが、給食では衛生管理から炒り卵をトッピングし、見た目にも彩りよくできあがります。  子供達にもとても好評で、ほとんどのクラスで完食でした。
本日社会科見学に行きました。主な行き先は2箇所です。首都圏外郭放水路と、中島紺屋さんです。 また、今回は学年を2つのグループに分けて行きました。1,2組は、中島紺屋さん、首都圏外郭放水路、3,4組は首都圏外郭放水路、中島紺屋さんの順で見学をしました。 中島紺屋さんでは、伝統的な産業として、染め物について学び、藍染体験をしました。 首都圏外郭放水路では、洪水を防ぐための工夫について学んだり、地下神殿を見学したりしました。  
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯あんかけうどん ◯みそポテト ◯大根サラダ  今日は、埼玉県秩父地方の「みそポテト」です。秩父地方では農作業の合間の軽食やおやつとして親しまれている料理です。給食では、じゃがいもを蒸してから油で揚げているので、中はとろり、外はカリカリの食感を楽しむことができます。子供達にも大人気です。
けやきっ子が待ちに待った「けやき祭り」が 11月17日(木)の2,3校時に行われました。 アトラクションはどのクラスも工夫や思いを凝らしたもので、 みんな夢中で遊び、とても楽しく学んでいる様子でした。 この行事を通してクラスの絆も一層深まったことと思います。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯ご飯 ◯魚の紅葉焼き ◯ひじきの炒め煮 ◯呉汁  今日は、ホキにすりおろした人参、マヨネーズ、チーズ等をトッピングした「魚の紅葉焼き」です。山々がいちょうやもみじで色づいてきた様子を、人参のオレンジ色やチーズとマヨネーズの黄色で表現した季節の献立です。また、汁物の「呉汁」は埼玉県の郷土料理で、”呉(ご)”というすりつぶした大豆が入ったみそ汁です。大豆は埼玉県産のものを使用しています。
青空のもと、元気タイムが行われました。2年生は4分間、3年生は5分間、5年生は6分間走りました。呼吸や腕のふりを確かめながら自分のペースをつかんでいました。持久走大会に向けて一生懸命走っていました。    
11月15日(火)35分休みに けやき祭りで行う各クラスのアトラクションのPR集会がありました。 それぞれのクラスの代表が工夫を凝らし、 アトラクションの良さをアピールできました。 どのアトラクションもとても魅力的なので、当日が楽しみですね。
2年1組と5組の合同で図工をやりました。 まず、校庭や中庭の葉っぱや枝、木の実などを集めました。 その材料から想像を広げ、 組み合わせたり、繋げたりしていろいろなものを作りました。 動物や身の回りのものなど、 子供達の思いの詰まったとても素敵な作品が出来上がりました。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯塩ラーメン ◯鬼まん ◯大根のナムル  今日は、旬のさつまいもを使った蒸しパンです。蒸した時に、さつまいもの角が鬼の角のようにみえることから「鬼まん」と呼ばれるようになったそうです。旬のさつまいもは甘未があり、さらに蒸しているのでしっとりとした食感を楽しむことができます。豆乳で作っていることも特徴の1つで、乳アレルギーに配慮した献立となっています。  
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯ピザトースト ◯野菜のスープ煮 ◯ヨーグルト  今日は子供達に人気の「ピザトースト」です。玉ねぎやハム、マッシュルームでピザソースを作り、チーズをトッピングして焼きました。  また、「野菜のスープ煮」は白菜やブロッコリーなどのこの時季から出回る野菜を使用しています。さらに、たもぎ茸も加えているので、きのこのおいしい出汁が出ています。旨味たっぷりで好評でした。
本日、PTA環境部の皆様や環境整備ボランティアの方が、花壇の花植えや落ち葉はき、除草作業をしてくださいました。 またまた、素敵な桶川東小学校になりました。ありがとうございました。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯かみかみわかめご飯 ◯いかのかりん揚げ ◯お浸し ◯太陽のちから汁  今日は「いい歯の日」にちなんだカミカミ献立です。わかめご飯は、わかめの茎の部分を使い歯ごたえをだしています。いかのかりん揚げは、いかの弾力で噛む回数が増えます。さらに、「太陽のちから汁」には茹で干し大根や凍り豆腐などの乾物をたくさん使い、通常の野菜より噛みごたえがでるよう工夫しています。  よく噛むことを意識し、歯の健康について考える良い機会となりました。
明日は市内音楽会です。 東小学校からは6年1組が代表として参加します。 今日の音楽朝会では明日歌う曲「チェンジ」を全校に披露しました。 綺麗なハーモニーが体育館中に広がり、 集まった4・5・6年生とひまわり学級の子達が聞き惚れていました。 明日は、練習の成果を発揮し、いい合唱ができることを祈っています。    
家庭科の調理実習でご飯を炊きました。 今回は炊飯器ではなく、鍋を使ってご飯をたく学習です。 お米の研ぎ方、お米の量、水の量、火加減の調節に気をつけながら、グループの友達と協力をしながら調理をしました。 鍋のふたを開けると、ふわっと美味しそうな香りが広がりました。 炊けたご飯を味見すると、「とても美味しかったです」と感想がありました。 以下の写真は調理実習の写真です。クロームブックのカメラ機能を使い、炊ける様子をとり、スライドに振り返りとしてまとめました。
埼玉県では、11月1日を彩の国教育の日、および11月1日~11月7日を彩の国教育週間と定めています。期間中等は、様々な教育に関するイベントや取組が実施されています。 皆様におかれましては、何卒、教育へのご理解を深めていただきますよう、お願いいたします。 今後も学校・地域・家庭が一体となっての本県の教育の充実を図って参りたいと存じます。 何卒宜しくお願いいたします。
11月5日(土)桶川東中学校と加納中学校の吹奏楽部の演奏による芸術鑑賞会が開催されました。 児童たちは、とても素敵で感動的な時間を過ごすことができました。中学校の生徒の皆さん、顧問の先生方、大変お世話になりました。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯そぼろ丼 ◯とん汁  今日は、ごぼうやしいたけ、たけのこ等の野菜がたくさん入った「そぼろ丼」です。砂糖、しょう油等で味付けしているので、野菜が苦手な子も気にせず食べられる献立です。また、「とん汁」は煮干しでだしをとり、炒めたぶた肉や大根等の野菜を加えています。ぶた肉の甘みが溶け出したおしいしい汁ができました。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯ご飯 ◯カレー風うま煮 ◯玄米だんご汁  今日は新献立の「カレー風うま煮」です。この煮物は、たけのこやさやいんげん等の野菜をカレー粉やしょう油などの調味料で煮た煮物です。カレー風味にすることで、しょう油の使用量を控えた減塩献立でもあります。また、カレー味は子供達が好む味付けなので、たけのこなどの野菜もすすんで食べてくれます。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯フラワーロール ◯真鯛グラタン ◯春雨スープ  今日は、国の事業の「国産農林水産物販売促進緊急事業」により、無償提供していただいた愛媛県産の養殖真鯛を使った「真鯛グラタン」です。真鯛の他にえびやあさり等の魚介、じゃがいも等と合わせ、ホワイトソースをからめました。真鯛の旨味が全体に広がっておいしいグラタンに仕上がりました。子供達にも好評で、給食室に戻ってきた食缶は、ほとんどが空っぽでした。
気持ちの良い秋晴れの日が続いています。 2時間目が終わった後、35分間の休み時間が始まると 校庭はけやきっ子達の元気な声に包まれます。 今日もたくさんの子供達が体を動かしながら、友達と仲良く遊んでいました。
11月1日(火)PTA環境部の方々が花壇の手入れをしてくださいました。 草を抜き、土を耕して、来週植える花の苗がよく育つように一生懸命作業していました。 どんな花たちが彩りを添えてくれるのか楽しみですね。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯オムライス ◯パンプキンシチュー  今日は、チキンライスにたまごをのせた「オムライス」です。給食室で、ケチャップ等で味付けしたチキンライスを炊き、教室でたまごシートをかぶせ「オムライス」にします。子供達の中には、ケチャップで絵を描いている子もいて楽しそうに食べていました。
 10/21に町探検を行いました。5、6人のグループに分かれて、お店や公共施設等に行きました。普段、慣れていない地区を歩いて、少し緊張している児童もいました。  お店や施設では、働いている方の様子を見学したり、質問したりして多くのの発見があったようです。働いている方の思いや願いを知り、自分たちの生活とのつながりに気付いた児童もいました。  今後は、発見したことを友達やお家の人に伝える学習をします。ご協力いただいたお店や施設の皆様、ボランティアの皆様のおかげでよい学習になりました。ありがとうございました。    
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯高菜ピラフ ◯真鯛のガーリック焼き ◯野菜炒め  今日は、国の事業の「国産農林水産物販売促進緊急事業」により、無償提供していただいた愛媛県産の養殖真鯛を使った「真鯛のガーリック焼き」です。オリーブ油やトマト、パセリなどをからめ、オーブンで焼きました。真鯛の旨味とガーリックの香りで食欲がそそられる仕上がりになりました。子供達にも大変好評で、「おいしかった!」の声をたくさん聞きました。  国の事業の「国産農林水産物販売促進緊急事業」の真鯛を使わせていただいたことで、生産者の方への応援、食品ロスの削減のことなどを学ぶ良い機会にもなりました。
昨日は就学時健診にご参加いただきありがとうございました。 お知らせしました通り、メールアプリ「eメッセージ」へのご登録をお願いいたします。 なお、登録手続き上で、「クラス」の選択の表示がされた場合につきましては、「1組」で仮登録をお願いいたします。 既に登録ができた方はそのままで結構です。 テストメールの配信は、11月5日(土)のお昼を予定しておりますので、それまでにご登録いただきますよう、宜しくお願いいたします。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯ツナコーントースト ◯豆乳シチュー ◯果物(みかん)  今日は、調理パンの「ツナコーントースト」です。玉ねぎやシーチキン、マヨネーズなどを混ぜたものをトッピングし、オーブンで焼きました。教室から戻ってきた食缶はどのクラスも空っぽだったのと、「おいしかったです!」という子供達の声から、給食室では朝から頑張った甲斐があったと励みになりました。
家庭科の学習でみそ汁をつくりました。 だしは煮干し。実習では、煮干しの頭と腹を取り除き、煮干しからだしをとりました。 クロームブックで作成した手順書で確認をしながら作り、どの班もみそ汁づくりを成功させることができました。 最後、自分たちのみそ汁を食べると・・・ 「とても美味しかったです」 「煮干しのだしが効いていて美味しかったです」 などの感想が聞かれました。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯ご飯 ◯鶏の唐揚げ ◯小松菜とわかめのサラダ ◯ピリ辛みそ汁  今日は、子供達に人気の「鶏の唐揚げ」です。給食室でしょうがやしょう油などで下味をつけ、油で揚げました。味がしっかりついているのでご飯がすすみます。また、寒くなってきたので、みそ汁で体が温まりました。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯ご飯 ◯みそチキンカツ ◯キャベツソテー ◯すまし汁  今日は、愛知県の郷土料理、「みそチキンカツ」です。サクサクの衣とジューシーな鶏肉、そして、八丁みそやゴマペーストなどで作ったみそダレがかかり、ご飯がすすむ味付けになっています。子供達にもとても好評で、一緒にご飯もしっかり食べていました。
   快晴のもと、業間に元気タイムが実施されました。久しぶりの持久走の練習で、自分のリズムを確認しながら元気に走っていました。自分の目標を大切に、それに向かって持久力等を高めていきましょう!
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯とんこつラーメン ◯小松菜のひじき炒め ◯ざくざくりんごケーキ  今日は、給食室で手作りの「ざくざくりんごケーキ」です。旬のりんごがたくさん入っています。みずみずしいりんごの甘みと、ほどよい酸味がケーキのおいしさの決め手です。りんごはいちょう切りにして層になるように入れているので、食べたときにザクザクとした食感を楽しむことができます。子供達は、カップについたところまできれいに食べてくれていました。
10/18 13:39
今日の出来事
5年生で育てた稲を収穫しました。約4ヶ月、校内の小さなスペースでの栽培でしたが、稲は立派に育ちました。 各クラスの代表者が稲を刈り、収穫を楽しみました。 「学校でもできた!」 「美味しそう」 「食べてみたい!」 等の声がたくさん挙がりました。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯子供パン ◯セレクトフライ(ポテトとお米のササミカツ、または、鮭フライ) ◯茹で野菜 ◯ミネストローネ  今日は、子供達が事前に選んでいたものを食べる「セレクトフライ」です。今回は揚げ物のセレクトで、「ポテトとお米のササミカツ」と「鮭フライ」です。茹で野菜と一緒にパンに挟んで食べます。  また、ミネストローネには、貝の形をしたシェルマカロニを使っています。子供達が楽しみながら食べられるようにしています。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯カレーライス ◯フルーツココポンチ  今日は子供達に人気の「カレーライス」です。給食のカレーは小麦粉と油でルゥを手作りし、豚肉や野菜、ケチャップやソースなどの調味料でじっくり煮込んでいます。3時間目くらいから、良い香りが校舎に漂ってきて、子供達は「カレーだ!」と嬉しそうにしていました。  どのクラスもあっという間に完食していました。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯みそだれ焼肉丼 ◯トックスープ  今日は甘辛い味付けの「みそだれ焼肉丼」です。砂糖やみそ、しょう油、豆板醤等で味付けしています。食材にエリンギを入れていることがポイントで、豚肉とは違う食感を楽しめます。どのクラスもほとんど完食でした。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯ご飯 ◯ぶり大根 ◯具だくさんみそ汁  今日はぶりと大根を煮た「ぶり大根」です。大根とぶりはあらかじめ下茹でし、調味料やしょうが、ねぎと合わせます。ぶりの旨味が他の食材に染み込むまでしっかり煮含めたので、ご飯がすすむ仕上がりになりました。  最近は、気温が低くなり涼しくなってきたので、心と体の温まる給食となりました。
10月11日(火)明日実施予定の市内体育大会の走行会が、 5年生を中心に行われました。 1〜5年生のエールから始まり、 6年生の決意表明、代表の言葉、そして校長先生からの激励の言葉がありました。 本番当日ではこれまで一生懸命練習した成果を十分に発揮し、 良い思い出のできる結果を残すことができるとよいと思います。 6年生、ファイト!!          
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯黒パン ◯ポークビーンズ ◯カラフルサラダ ◯ブルーベリーゼリー  今日は、10月10日の”目の愛護デー”にちなんだ献立です。埼玉県産のブルーベリーで作られたソースを使い、「ブルーベリーゼリー」を給食室で手作りしました。給食のゼリーは寒天で作っているので、市販のものとは違う独特の食感を楽しむことができます。さらに、ナタデココも入れているので、彩りも意識しています。目の健康について考える良い機会となりました。
      6年生は、今月行われる市内体育大会に向けて一生懸命練習しています。本日は雨のため、限られた場所での練習でしたが、一人ひとりが目標に向かって集中して練習に取り組んでいました。 本番に力が出せるよう、毎日の積み重ねを大切にし、頑張っています。  
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯ほうとううどん ◯いわしのカリカリフライ ◯磯香あえ  今日は、山梨県の郷土料理「ほうとううどん」です。かつお節とさば節でとっただしに、みそやしょう油で味つけしています。かぼちゃが入っているので、甘みもでてまろやかな仕上がりになりました。やや幅広の麺にからめて食べました。今日は気温が低いので、体が温まる献立でした。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯キムチチャーハン ◯パオズ ◯切り干し大根サラダ  今日は子供達に大人気の「キムチチャーハン」です。白菜キムチで辛味をだし、炒りたまごを使うことで辛味がまろやかになるようにしています。辛さは低学年の子達も食べられるように、控えめにしています。どの教室でもおかわりの行列ができていました。
       本日は、なかよし時間がありました。久しぶりのなかよし時間でした。6年生が中心となって、準備や進行、片付けをしていました。どの学年も楽しく遊べるようにルールも工夫をしていました。さすが6年生です。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯パエリア ◯チキンこんがり焼き ◯玉ねぎドレッシングサラダ  今日は、いかやあさり、えびなどの魚介を使用した「パエリア」です。魚介の旨味とバターのコクが合わさり、おいしく仕上がりました。また、「チキンこんがり焼き」は、鶏肉にコーンフレークや粉チーズ、マヨネーズ等を混ぜて焼いています。出来上がりのコーンフレークのザクザクとした食感が楽しい料理で、子供達に人気の献立です。
 29日(木)に2年生が森林公園に行ってきました。午前中は、2つの体験学習をしました。公園にある木の実を使ったクラフトと自然観察ビンゴをしました。  木の実クラフトでは、木の実の特徴を生かし、個性豊かな作品が出来上がりました。木の実がうまくつかないときは、ボランティアの方に助けてもらいました。  自然観察ビンゴでは、水辺の生き物を観察したり、ひっつきむしと呼ばれているヌスビトハギなどを触ったりして自然と触れ合いました。渓流沿いにはガマの穂があり、ソーセージの形とそっくりなことにとても驚いていました。  お昼にはおいしいお弁当を食べ、午後の活動に向けて体力をつけていました。お弁当を食べ終わると、20分ほど公園を歩き、キッズドームで遊びました。近くに植えられたケイトウが見頃で、とてもきれいでした。  生活科見学では、たくさんの発見があっただけでなく、お世話になる方に挨拶をすることや公共の場での過ごし方などを学び、成長することができました。今回学んだことを今後の生活にいかしてほしいと思います。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯こぎつねごはん ◯厚焼きたまご ◯べっこう煮  今日は油揚げが特徴の「こぎつねごはん」です。油揚げの色や形がきつねのうずくまる姿に似ている、きつねの好きな食べ物が油揚げと言われている、といったことから油揚げがたくさん使われている料理を「きつね」と呼ぶようになったそうです。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯田舎汁うどん ◯とり天 ◯おひたし  今日は、鶏のむね肉を使用した「とり天」です。塩こしょうで下味をつけ、水で溶いた小麦粉にからめ、油で揚げました。衣が厚くならないようにからめるところがポイントで、サクっとした食感に仕上げることができます。子供達は、そのまま食べたり、うどんの汁につけて食べたりしていました。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯ピザトースト ◯豆乳シチュー ◯果物(冷凍みかん)  今日は、白花豆のペーストを使用した「豆乳シチュー」です。豆は普段の食事で不足しがちですが、シチューに入れることで子供達にとって気軽に食べられるように工夫しています。さらに、白花豆から甘みとコクが加わり、よりおいしいシチューに仕上がりました。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯発芽玄米ご飯 ◯パワフル鉄ちゃん ◯五目豆 ◯太陽のちから汁  今日は一汁二菜の和食の日です。おかずの「パワフル鉄ちゃん」は、鉄分が豊富な豚レバーを使用しています。栄養豊富な豚レバーで体を元気にできる意味を込めてこの名前がつきました。さらに「太陽のちから汁」は、太陽をたくさん浴びた乾物の”茹で干し大根”、”凍り豆腐”、”干ししいたけ”、”すき昆布”を使った汁物です。かつお節とさば節からとった混合だしと、乾物の旨味が合わさり、おいしい汁に仕上がりました。
楽しかった林間学校を終え、学校で帰校式を行いました。 帰校式では、校長先生からお話をいただいたり、児童が感想を発表したり、引率の先生へのお礼を伝えたりしました。 2日間という短い日程ではありましたが、たくさんのことを体験できた時間だったと思います。 自然を感じ、みんなで協力し合いながら頑張りました。たくさんの思い出ができたと思います。 お家に帰ったら、林間学校の思い出をたくさん紹介してください!!
たくさん歩いたハイキングの後は、群馬サファリパークに行きました。 本日の最終目的地です。 サファリパークで、おいしいカレーを食べ、バスで園内を観察しました。 その後、ウォーキングサファリに行きました。 「オオカミやライオンなどがカッコ良かった!!」 「小さくてかわいい動物を近くで見れて良かった」 「カレーが美味しく、おかわりができて良かった」 等といった声が聞かれました。 さらには、「これで林間学校が終わりか・・・。」と寂しがる声も聞かれました。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯豆乳たんたん麺 ◯マーラーカオ ◯大根サラダ  今日は、給食室で手作りした「マーラーカオ」です。黒糖としょう油を入れて作っていることが特徴で、茶色の中華風蒸しパンです。黒糖の甘さと香りが食べた時に漂います。  また、豆乳たんたん麺は、豆板醤で辛味をつけ、みそやごまのペースト、豆乳で味付けしています。麺のよく絡み、食欲がすすみます。
2日目のハイキングは観音山ファミリーパークで行いました。 1日目と違い、今回は行動班ごと、ウォークラリーをしました。 ハイキングコースのポイントとなる場所に教員が立ち、それぞれのところで課題や問題を出していきました。 問題の例を一部紹介します。 ・「桶川東小学校は創立何年ですか」  答え44年(*しおりに書いてあります) ・「先生を笑わせましょう」    ・「先生のいいところを5つ言いましょう」 さまざまな課題がありましたが、どの班も友達と協力しながら課題をクリアーすることができました。        
閉校式が終わりました。 昨日から始まった林間学校。楽しかったホテルでの生活はこれで終わりです。 ホテルでの生活で特に心に残ったことを聞くと、 「お風呂に露天風呂もあって気持ちよかったです!」 「ご飯が美味しかったです!」 「友達と過ごせたことが楽しかったです」 と返ってきました。一人一人の児童にたくさんの思い出ができたことと思います。 この後はハイキングとサファリパークが予定されています。この後も楽しみですね。 *写真の上の3つは閉校式の様子。それ以外はホテルの外観・ロビー付近の様子です。  
まだ少し眠い!?6時20分。予定通り、5年生はホテルを出て朝の散策へ。 行き先は伊香保町のシンボルでもある石段。 石段の数はなんと365。 学年で集合写真を撮り、その後チャレンジをしました。 その後の様子は・・・おうちで児童からお聞きください。 朝食前の一時、5年生は伊香保の歴史ある石段での早朝散策を楽しみました。
夕食後はナイトフェスティバルをしました。 ホテルから少し移動し、町の体育館で行いました。内容はほぼキャンプファイヤーと同様です。 「火」の代わりに「光」を囲み、みんなで歌を歌ったり、踊ったり、ゲームをしたりし、学年の交流を深めました。 みんなとてもいい表情で参加していました。明日の活動も楽しみですね。 実行委員会の人たちも司会を上手に務めることができていました。
 ホテルの会場でみんなで夕食を食べました。 児童の感想から、 「メニューはとても豪華でおいしかったです!」 「色んな種類があって、とてもおいしかったです!」 「ホテルの方のおもてなしがすごいなと思いました!」 という声が聞かれました。 その後のナイトフェスティバルに備えて、たくさん食べたようです。 なお食事では、私語なく静かに食べていました。  
ホテルに着き、各部屋班に分かれました。 まず部屋を整頓し、部屋で連絡事項の確認をしました。 その後、アイスを食べました。ハイキングの疲れがとれますね! しばらくしたら入浴です。温泉も楽しみですね。
ホテルに到着し、開校式を行いました。開校式では、校歌を歌い、児童代表の話、ホテル代表の方のお話、先生のお話等がありました。5年生の児童たちは、ハイキングの疲れを感じさせず、集中して開校式に参加していました。
お弁当の後は、榛名山ふもとでハイキングをしました。 1時間少々、散策コースを歩きました。木々が多い道、坂がある道、木道のある道、岩のような山がよく見える道・・・がありました。後半から少し雨が降ってきましたが、用意していたカッパを着て、自然を楽しみながら歩きました。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯もぶり飯 ◯照り焼きチキン ◯里芋と厚揚げのそぼろ煮  今日は、広島県の郷土料理「もぶり飯」です。地元食材の野菜や豆類、魚類などを使い栄養豊富にしていることが特徴で、祝いの会食や、農作業の合間に食べる料理として好まれているそうです。  給食では、枝豆やちくわ、さらに旨味を取り入れるため昆布も加えました。食材のおいしさがつまった炊き込みご飯は子供達にも大人気でした。
予定より少し早めに到着しました。 まずはロープウェイに乗り、榛名山山頂に。天気は曇り。山頂からの景色は一面真っ白の絶景でした。 豊かな自然の中で、おいしくお弁当を食べました。 *出発式はこちらで紹介しています ↓↓ https://member-okegawahigashi-es.edumap.jp/school-blog
本日から林間学校で群馬県の榛名山・伊香保方面に行きます。 先程、体育館での出発式を終え、学校を出発しました。待ちに待った林間学校が始まりました。 出発式でも話がありましたが、林間学校のテーマは「TRY」です。みんなで協力し合い、たくさんTRYし、いっぱい成長し、思い出たくさんの林間学校にいていきましょう!  
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯パプリカライスのクリームソースかけ ◯ビーンズサラダ  今日は、パプリカの色が映える「パプリカライスのクリームソースかけ」です。パプリカの粉末をご飯と一緒に炊いているので、淡いオレンジ色になります。食事は彩りが加わることで、一層おいしそうになります。子供達においしく食べてもらえるように、これからも工夫した献立作りをしていきます。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯ご飯 ◯サバのねぎみそかけ ◯浅漬け ◯まごわやさしいスープ  今日は、一汁二菜の食育の日です。「まごわやさしいスープ」は、体に必要な栄養を含んだ食事の合言葉、「まごわやさしい」をテーマにしたスープです。「まめ・ごま・わかめ(海藻類)・野菜・魚・しいたけ(きのこ類)・芋類」の頭文字になっていて、これらの食材を食事に取り入れていたので、日本は長寿国になったといわれています。給食では、豆腐(まめ)、ごま、茎わかめ(わかめ)、人参・ねぎ・小松菜(野菜)、かまぼこ(魚)、しいたけ、里芋を取り入れました。”まご”という言葉や、長生きの意味を込めて「敬老の日」を意識した献立でもあります。  給食を通して、これからも日本食の良さを発信していきます。  
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯きつねうどん ◯かつおの漁師揚げ ◯パリパリサラダ  今日は、大きな油揚げが特徴の「きつねうどん」です。油揚げにしょう油や砂糖で下煮をしてからうどんの汁に加えました。噛んだときに、油揚げからじわっと甘じょっぱい味と旨味が感じられ、麺との相性も抜群です。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯ガパオライス ◯ワンタンスープ  今日は、バジルを使ったタイの料理、「ガパオライス」です。鶏ひき肉や玉ねぎを炒め、バジルやしょう油、ごま油で味付けしています。一味唐辛子を加えているので、ややピリ辛になっています。バジルの香りと鮮やかさが特徴で子供達に人気の献立です。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯ゆかりご飯 ◯豆腐ナゲット ◯おふくろ煮 ◯チーズ  今日は、紫蘇の入った「ゆかりご飯」です。ちりめんじゃこやゴマを合わせているので、カルシウムも摂取することができます。紫の鮮やかな色と香りがアクセントとなり、五感で味わえる料理です。”ゆかり”を初めて食べる子もいて、紫色に驚いていました。
東照宮では、たくさんの旅行者がいましたが、マナーを守って班別行動ができました。本物の鳴龍や三猿の見学ができ、児童は「お〜これか〜!」と言っていました。昼食後、ふくべ細工を体験しました。前もって考えていた絵柄をもとに、きれいに色づけて完成させていました。帰りのバスはそれぞれCDを聴いたり、DVDをみたりしてのんびり過ごしていました。学校に着いて、帰校式では、最後まで6年生らしい態度で素晴らしかったです。ぜひ、お家の方にたくさんの土産話を聞いていただきたいと思います。        
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯親子豆ご飯 ◯きびなこのサクサク揚げ ◯ひじきの炒め煮 ◯みたらし団子  今日は、中秋の名月である十五夜にちなみ、「みたらし団子」にしました。水あめやしょう油で作ったタレをからめ月見団子に見立てています。  料理は、季節や行事を感じられる良さがあります。日本の行事を知る良い機会となりました。
キャンプファイヤーのあと、待ちに待った夕食です。ホテルの方に感謝の気持ちをこめてあいさつしていただきました。 とても美味しかったので、ご飯をおかわりをする児童もいました。      
雨が時折強いため、予定を変更して、足湯につかり、源泉を見学しました。 足湯は熱くて、足を上げたり下げたりして温まりました。源泉では、たくさんお湯が湧いていることがわかり、みんな楽しそうでした。 ホテルに着き、みんな元気に過ごしています。  
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯塩ラーメン ◯ポークしゅうまい ◯海そうサラダ  今日は鶏ガラから出汁をとった「塩ラーメン」です。キャベツなどの野菜をたくさん使用しているので、野菜からの甘みを感じられる味付けです。麺料理は子供達に人気で、どのクラスもあっという間に空になっていました。    
9月6日(火)業間休みに、今年度3回目のなかよし時間が行われました。 6年生のリーダーを中心に、1年生から6年生までが楽しめる遊びを考え、 準備や進行をがんばってくれました。 手洗いや換気など感染症対策をしながら、楽しい時間を過ごすことができました。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯ご飯 ◯厚揚げとぶた肉のみそ炒め ◯冬瓜のスープ  今日は、旬の冬瓜を使ったスープです。冬瓜や小松菜、春雨、トマトを入れています。トマトから旨味成分がでるので、スープをよりおいしくしてくれます。さらに、すりおろしたしょうがを最後に加えているので、口当たりがさっぱりとした仕上がりになります。子供達の中には、冬瓜を初めて知る子もいて、「大根みたい!」と言っていました。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯ご飯 ◯白身魚の南蛮漬け ◯小松菜のひじき炒め ◯みそ汁  今日は、一汁二菜の和食献立です。みそ汁はかつお節とサバ節から出汁をとり、南蛮漬けはニンニクやねぎ等から作ったタレをかけています。このタレはとても好評で、ご飯がすすみます。  日本の伝統である和食文化を次世代へ継承するため、給食では和食献立を積極的に提供しています。  
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯ナス入りミートソーススパゲッティ ◯キャベツのサラダ ◯果物(冷凍みかん)  今日は、旬のナスをたくさん使用した「ナス入りミートソーススパゲッティ」です。給食のミートソースは、手作りルゥを加え、ナスがとろりとした食感になるまで煮込んでいることがポイントです。  スパゲッティは大人気で、子供達はフォークにしっかり巻き付けて、口を大きくして嬉しそうに食べていました。 
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯キムチチャーハン ◯あげぎょうざ ◯ビーフンソテー  今日は、8月31日の語呂合わせで「野菜の日」です。子供達に野菜の魅力について発信し、野菜好きになるきっかけになれば良いと考えています。主に、キムチチャーハンとビーフンソテーに野菜がたくさん使われています。どちらの料理も子供達に人気のある献立なので、野菜が苦手な子も食べやすくなるよう工夫しています。  これからも野菜をしっかり食べて、健康な体づくりを続けていってほしいと思います。
パソコンのサポートをしている会社の方をお招きして プログラミング学習の研修会が開催されました。   初回の今日は「Viscuit」というソフトを使った学習についてでした。 指で海の中の生き物を描き、それをコマンドによって動かしていきます。 簡単な操作でいろいろな動きができ、子供達もすぐにマスターできそうだと思いました。 新しいタイピングのソフトも紹介していただいたので、子供達と取り組むのが楽しみです。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯豆乳キーマカレーライス ◯もやしときゅうりのサラダ ◯果物(梨)  今日から2学期の給食が始まりました。最初の献立は、キーマカレーです。ごぼうの香りがでるようにしっかり炒めることがおいしさの秘訣です。久しぶりの給食を子供達は楽しみにしていてくれたようで、どのクラスもほとんど完食でした。  また、今日の梨は、桶川市産で、地元の梨農家さんが育ててくれたものです。みずみずしく甘みのある梨は、子供達に大好評で、喜んで食べてくれました。梨農家の方々、ありがとうございました。
8月29日(月)避難訓練が行われました。 今回は、震度4の地震の後、給食室から火災が発生したという想定です。 校庭に集まった子供達は一言もしゃべらず、とても真剣な眼差しで取り組んでいたのが印象的でした。 災害はいつ起こるか分かりません。 ご家庭でもぜひ、災害時の対応についてこの機会に話し合ってみてはいかがでしょうか。