RSS2.0
3月24日(金)修了式が行われました。 まず、校長先生から各学年の代表児童に修了証が手渡されました。 その後、校長先生の話、児童代表の作文の発表の後、校歌を元気よく歌いました。 そして、引き続き、春休みの過ごし方の話、科学展などの表彰も行いました。 明日から16日間の春休みになります。 新学年の準備をしながら、安全、健康に十分留意してお過ごしください。
3月23日(木)、第44回卒業証書授与式が挙行されました。 卒業生はみんな立派な態度で式に臨み、無事、巣立って行きました。 最後の教職員と保護者による歓送のセレモニーでは、にこやかな笑顔がとても素敵でした。 中学校でも力を発揮してがんばってください。 卒業おめでとうございます!
3月16日(木)、20日(月)の2日間、6年生による奉仕活動が行われました。 卒業を前に、お世話になった学校内を綺麗にする取組です。 2時間かけて昇降口や体育館、プールなどいろいろな場所の掃除や片付けを一生懸命に取り組んでくれました。
【今日の献立】 〇牛乳 〇ご飯 〇魚のみそだれ 〇切干大根の煮つけ 〇きりたんぽ汁  今日は、赤魚にたれをかけた「魚のみそだれ」です。たれは、赤みそや砂糖、しょうがなどで作ったやや甘めのみそだれで、魚にもご飯にも合います。また、汁はきりたんぽを入れた「きりたんぽ汁」です。きりたんぽのモチモチとした食感が子供達に好評でした。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯メロンパン ◯じゃがいもとハムのチーズ焼き ◯ツナと野菜のさっぱりサラダ  今日は、6年生のリクエストで2位になった「メロンパン」です。給食では滅多にでないので、子供達は昨日から「明日はメロンパンだ!」ととても楽しみにしていました。教室で配膳の終わった子たちは、「いただきます」までの間、じっとメロンパンを笑顔でみつめながら、そわそわしながら待っていました。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯ジャンバラヤ ◯チキンこんがり焼き ◯青菜とコーンのソテー ◯ヨーグルト  今日はアメリカのケイジャン料理の「ジャンバラヤ」です。ケチャップやトマトで味付けし、チリパウダーとカレー粉でやや辛めに仕上げています。子供達の好きなウィンナーも入れているので、人気の献立です。  また、おかずの「チキンこんがり焼き」は、衣にコーンフレークを使用しているので、食べたときにザクザクとした食感が楽しめます。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯ご飯 ◯もかざめの南蛮漬け ◯みそドレわかめサラダ ◯せんべい汁  桶川市では毎年3月11日に、「東北応援献立」を実施しています。今年は土曜日に当たるため、今日の給食に取り入れ、東北地方の郷土料理や食材を使っています。  宮城県で多く水揚げされるもうかざめを使った”南蛮漬け”、青森県や岩手県で食べられることの多い、南部かやきせんべいの入った”せんべい汁”、三陸沖で採れるわかめを使った”サラダ”、東北地方の特色ある献立となっています。  校内放送では、東日本大震災について説明し、黙祷をささげました。「食べること」で”東日本大震災を忘れない”ため、次世代へ伝えていくための大事な献立となっています。 今日の給食は、3月11日に起こった「東日本大震災」 東北地方の食材や郷土料理
3月9日(木)2校時〜6年生を送る会が行われました。 これに先がけて、1年生が6年生の教室へ行き、ペンダントをプレゼントしました。 ちょっぴり照れながら受け取っていた6年生が、微笑ましかったです。 送る会では、1〜5年生が工夫を凝らした出し物と心温まるメッセージを送りました。 6年生からはお礼の言葉とともに、素敵な演奏が披露されました。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯カレーライス ◯フルーツポンチ  今日は、子供達に大人気の「カレーライス」です。給食のカレーは、小麦粉と油からルゥを手作りしています。大きな釜で、時間をかけて煮込んでいる事がおいしさのポイントです。教室ではおかわりの行列ができていて、あっという間に食缶が空っぽになっていました。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯きな粉揚げパン ◯豆乳シチュー ◯果物(いちご)  今日は、6年生のリクエストで1位になった「きな粉揚げパン」です。給食の揚げパンは大人気で、「揚げパン、おいしかったです!」という声をたくさん聞きました。6年生は小学校で食べる揚げパンが最後になります。小学校での素敵な思い出の1つとなれば良いと思います。
3月7日(火)体育館で表彰朝会が行われました。 今回は全校児童が集まって実施の朝会で、実に3年ぶりです。 1・2・3年生にとっては「初体験」の出来事です。 書初め、美術展、人権標語の表彰がありました。
春めいた日々が多くなってきました。 南校舎の前の河津桜が満開で、 2・3階の西寄りの教室は絶好のお花見スポットとなっています。 その近くには菜の花が、また、中庭にはスイセンの花が咲いています。 昇降口前では、2学期にPTA環境部の方々が植えてくださったパンジーが子供達を迎えています。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯菜めし ◯揚げ魚と大根の炒め煮 ◯みそ汁  今日は、マンダイという魚を油で揚げて、他の野菜と一緒に煮た「揚げ魚と大根の炒め煮」です。味付けは砂糖、しょう油、酒のシンプルなものですが、揚げた魚や下茹でした大根によく染みています。この料理は魚を鶏肉や豚肉に変えてもおいしく食べられ、アレンジのできる料理です。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯とんこつラーメン ◯青のりポテトビーンズ ◯茎わかめのナムル  今日は野菜たっぷりの「とんこつラーメン」です。豚骨のスープと一緒に肉や野菜を煮込み、豆乳やみそ等で味つけしています。食材の旨味が汁に溶け出しているので、とてもおいしい汁に仕上がりました。  また、おかずには、じゃがいもと大豆を油で揚げてのり塩をまぶした「青のりポテトビーンズ」を組み合わせました。お菓子のような感覚で大豆もパクパクと箸のすすむ料理です。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯ひな寿司 ◯焼き魚(さわら西京みそ) ◯磯香あえ ◯ひなあられ  明日は「ひな祭り」です。給食では、1日早いですが、「ひな祭り」献立を取り入れました。たまごやれんこんなどの入ったひな寿司(ちらし寿司)とひなあられをつけてひな祭りを祝います。さらに、6年生のリクエストで4位になった「磯香あえ」もあります。今年度のクラスの友達と食べる給食もあとわずかです。残りの給食を味わいながら食べてください。
4年生では、算数で直方体や立方体などの学習をしています。 実際に箱や積み木などの立体を見たり、触ったりしながら 辺や面の数などを調べたり、展開図をかいて組み立てたりして、 立体についての理解を深めています。
3月2日(木)3・4時間目、総合的な学習の時間に いろいろなお仕事に携わっているゲストをお招きして 仕事についてのお話を伺いました。 看護師、管理栄養士、梨農家の方、消防士、教材会社の方などがお忙しい中来てくださり、 普段なかなか聞けない仕事の内容や苦労などを話してくださいました。 将来のことを考える上で、とても有意義な時間が過ごせました。
2月28日(火)5校時に6年生による学習発表会が行われました。 算数、外国語などのグループに分かれ、これまでの学習の成果を発表しました。 工夫を凝らした発表は6年間の総まとめにふさわしい内容で 参観していた保護者の皆様からもたくさんの拍手が送られていました。
2月28日(火)35分休みに全校朝会を行いました。 今回は、4つの学年が体育館で参加しました。 久しぶりの大人数に、あと2学年入れるのかなと思ってしまいました。 校長先生の話に続いて、今月の生活目標について代表の児童の発表がありました。  
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯子供パン ◯手作りコロッケ ◯茹で野菜 ◯春雨スープ  今日は、給食室で手作りしたコロッケです。おからとじゃがいもを使用していて、1個1個丁寧に形を整えました。給食室では、大きな揚げ物機で一気に揚げるので、中はホクホク、外はカリカリに仕上がります。  子供達は、そのまま食べたり、パンに挟んで食べたりと、手作りのコロッケを楽しんでいました。  
2月27日(月)35分休みに、 先日延期になったなかよし時間が実施されました。 今回も5年生がリーダーとして計画、進行をしてくれました。 校庭ではドッジボール、鬼ごっこ、タイヤじゃんけんなど 低学年から高学年までが楽しめる遊びに 工夫して取り組む様子が見られました。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯コーンピラフ ◯チキンのバジル焼き ◯フレンチサラダ ◯ヨーグルト  今日は子供達に人気の「コーンピラフ」です。コーンや玉ねぎをたくさん使っているので、野菜の甘みが感じられます。更に、バターのコクで風味と旨味が加わっているので、おいしいコーンピラフになります。  教室では、おかわりの行列ができていて、あっという間に食缶が空になっていました。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯豆乳カレーライス ◯フルーツポンチ  今日は、乳製品や小麦粉を使わない「豆乳カレーライス」です。桶川市は学期に1度豆乳カレーを取り入れていて、アレルギーに配慮したものとなっています。豆乳カレーはさらりとした口当たりに仕上がるので、豚の挽肉を使い、ルゥ全体に旨味とコクがでるように工夫しています。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯富士宮やきそば ◯大根ツナサラダ  今日は、静岡県富士宮市のB級グルメ、「富士宮やきそば」です。隠し味にいわし粉を入れていることがポイントで、食べていると微かに磯の香りがします。給食で焼きそばが出ることが少ないので、子供達は大喜びでした。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯ゆかりご飯 ◯いわしのカリカリフライ ◯筑前煮 ◯果物(はるか)  今日の果物は「はるか」という品種のものです。皮が黄色なので、酸っぱそうにみえるのですが、酸味はなく、甘みがあり爽やかな香りが特徴的でした。子供達にも「すごくいい匂い!」「あまくておいしい!」と好評でした。
1年生の音楽朝会が、2月7日に行われ、今年度の6学年すべての音楽朝会を無事に実施することができました。12月、1月、2月に行われた3,2,1年生の様子をご覧ください。 1年生音楽朝会.mp4 2年生音楽朝会.mp4 3年生音楽朝会 .mp4
4年生は3学期から道案内の学習をしています。   "Go straight."(まっすぐ進む) "Turn right."(右にまがる)   "Turn left."(左にまがる) と、元気いっぱい練習しています。 今日はグループに分かれ、自分が決めた場所に友達を案内していました。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯黒パン ◯魚のピザソース焼き ◯海藻サラダ ◯ジュリエンヌスープ  今日は、白身魚のホキに、ケチャップや玉ねぎ、チーズなどをトッピングした「魚のピザソース焼き」です。ピザのトマト味なので、魚が苦手な子も食べやすく、どのクラスでもほとんど完食でした。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯ご飯 ◯厚揚げとぶた肉のみそ炒め ◯すまし汁  今日は、ご飯がすすむ「厚揚げとぶた肉のみそ炒め」です。みそのこっくりとした味付けと、一味唐辛子の辛味がアクセントになっています。厚揚げを使うことで食べごたえをだし、タンパク質も摂取できるようにしています。子供達はご飯と一緒にモリモリ食べていました。
3学期のパワーアップウィークが始まり、6日目になりました。今回は、パワーアップウィークだけでなく、普段の自主学習も一生懸命取り組んでいる児童のノートを紹介します。 1年生    2年生   3年生   4年生     5年生   6年生    毎日続けている児童に話を聞くと、続けていくことで、字が丁寧にかけるようになったり、計算が速くなったり、色々調べてみたくなったり、工夫して勉強してみたくなったりするようです。継続は力なりですね。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯キムチチャーハン ◯揚げぎょうざ ◯華風炒め ◯セレクトデザート  今日は、セレクトデザートです。いちごゼリーとぶどうゼリーから選びます。子供達は前日から楽しみにしていて、「明日デザートだよね!」と喜んでいました。  また、キムチチャーハンは白菜キムチを使ったチャーハンです。キムチがやや辛いので、炒りたまごを混ぜてまろやかになるように工夫しています。この料理も子供達に大人気です。  
2月14日(火)福祉集会が行われました。 福祉委員のみんなが、グループごとに それぞれのテーマで調べた事柄をクイズにして出題してくれました。 SDGsや聴導犬など、興味深く、とてもためになる内容でした。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯マーボー丼 ◯野菜スープ  今日はマーボー豆腐を丼ぶりにした「マーボー丼」です。ひき肉や豆腐をたっぷり使い、豆板醤やみそ等で味付けしています。たけのこも使っているので、コリコリとした食感も楽しめます。教室では、おかわりの行列ができていて、あっという間に食缶は空っぽでした。
【今日の献立】 ◯発芽玄米ごはん ◯ザンギ ◯どさんこ汁 ◯いちご  今日は、北海道をテーマにした献立で、ご当地グルメの「ザンギ」と「どさんこ汁」です。ザンギは、ごま油などを入れてやや濃い味付けにしています。どさんこ汁はじゃがいもやコーン、ぶた肉などのたくさんの食材を入れて作りました。今日は雪の降る寒い日ですが、どさんこ汁で心も体も温まりました。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯五目うどん ◯れんこんのはさみ揚げ ◯肉と野菜のスタミナ炒め  今日は、切り干し大根を炒めものにした「肉と野菜のスタミナ炒め」です。戻した切り干し大根と豚肉、野菜を炒め、豆板醤や砂糖、しょう油などで味付けしています。切り干し大根の旨味が感じられ、シャキシャキとした食感も楽しめます。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯元気ご飯 ◯和風オムレツ ◯切り干し大根サラダ ◯高麗鍋風汁  今日は、日高市のB級グルメである高麗鍋をアレンジした「高麗鍋風汁」です。キムチを入れることが特徴の1つで、ややピリ辛の味付けになっています。給食では、かつお節、さば節、とり肉の3種類のだしを使い、みそ味に仕上げました。やや辛めなので体が温まります。「ちょっと辛いけどおいしい!」と子供達にもとても好評でした。
2月7日(火)音楽朝会でした。 まず、全校で今月の歌「ありがとうの花」を元気よく歌いました。 そのあと、1年生が「こいぬのマーチ」の歌と合奏を披露してくれました。 一生懸命に口を開けて歌い、鍵盤ハーモニカなどの楽器を頑張って演奏しました。 初めての体験で、やや緊張した様子でしたが、満足そうな顔がすがすがしかったです。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯小松菜ぶたみそ丼 ◯肉団子のスープ  今日は、ご飯がすすむ丼ぶりの「小松菜ぶたみそ丼」です。にんにく、しょうがを使用し、みそ味に仕上げているので、ご飯との相性抜群です。子供達は身体の成長とともに食欲も増しているので、次学年に向けてご飯の量を増やしています。今日も、ほとんどのクラスが完食でした。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯ご飯 ◯とり肉の塩麹焼き ◯茎わかめのサラダ ◯つみれ汁 ◯福豆  2月3日は節分です。給食では、節分をテーマにし、いわしでできたつみれ汁と福豆を取り入れました。福豆は噛みごたえがあるので、よく噛むことにもつながります。子供達は、福豆を一粒ずつ丁寧に食べていました。  節分献立を食べて、鬼を追い払いましょう。
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯サンラータンメン ◯もやしの炒めもの ◯きな粉カップケーキ  今日は、酸味と辛味が特徴の「サンラータンメン」です。給食では、卵を入れて辛味と酸味をまろやかにして、低学年も食べやすくしています。千切りにしたたけのこを入れているので、コリコリとした食感がアクセントになっています。  また、「きな粉カップケーキ」は、アレルギーに配慮して乳卵不使用にし、小麦粉の代わりに米粉を使用しました。米粉なので膨らまなかったですが、モチッとした密度の濃いカップケーキになりました。
1月31日(火)全校朝会を行いました。 今回は、1・4・6年生が体育館で参加しました。 約400人が体育館に集まるのは久しぶりで、 1年生にとっては初めてのことですが、上手に話が聞けて素晴らしかったです。 校長先生から挨拶、特に「ありがとう」という言葉の大切さについての話があり、 そのあと2月の生活目標について、クイズを交えての楽しい話を聞きました。 続いて、市内読書感想文コンクールの表彰も行いま した。  
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯きな粉揚げパン ◯ボルシチ ◯いよかん  今日は子供達に大人気の「きな粉揚げパン」です。カリッと揚げたコッペパンにきな粉と砂糖をまぶしています。どの教室からもおかわりじゃんけんの声が聞こえていました。  また、おかずには野菜たっぷりの「ボルシチ」です。生のビーツとペーストしたものと両方を使用し、赤色を出しています。さらに、乳アレルギーに配慮して、生クリームとヨーグルトの代わりにノンエッグマヨネーズを加えて作りました。ビーツの甘みとマヨネーズのコクで美味しく仕上がりました。
外国語の授業が週2回になる5年生。 4月から色々な英語の表現を学んできました。 2学期の最後には、"Let's have a party"(パーティーを開こう)と、自分たちで考えたゲームを英語で行い、パーティーを楽しみました。
小学校卒業まであと2ヶ月の6年生。 外国語の授業では、"Junior High School Life(中学校でしたいこと)"という単元を学習しています。 中学校で入りたい部活動や、楽しみにしている行事などについて、インタビューをしました。 ”What club do you want to join?” (なんの部活に入りたいですか?) "I want to join soccer team." (サッカー部に入りたいです。) などと、笑顔やジャエスチャーを交えて楽しそうにたずね合っていました。  
【今日の献立】 ◯牛乳 ◯発芽玄米ご飯 ◯くじらのカラフル炒め ◯みそ汁  今日の献立は「全国学校給食週間」の取り組みとして、昔の給食で登場していたクジラ肉を使った”くじらのカラフル炒め”です。噛んだ時の食感が柔らかく、ケチャップベースのタレともよく馴染んでいるので、ご飯がすすみます。初めて食べる子も、「おいし!」と言って、パクパク食べていました。
1月24日(火)音楽朝会が行われました。 今回は、1・3年生も体育館で参加しました。 初めに、今月の歌「大切なもの」を全校で歌いました。 どの児童も心に響く歌詞を味わいながら歌うことができました。 次は、2年生の発表で、「あの青い空のように」です。 追いかけっこをして歌う歌ですが、友達の声をよく聞いて声を上手に響かせて歌うことができていました。