RSS2.0
4月19日(金) 今日は、体育館で音楽集会がありました。1年生から6年生までの全校児童で、初めて「校歌」を歌いました。 息の吸い方や強弱の付け方などの歌い方の指導を受け、体育館に響き渡る、大きくてきれいな歌声で歌うこ とができました。
【今日の献立】 〇牛乳 〇豆腐めし 〇焼きつくね 〇ビーフンソテー  今日は群馬県の郷土料理の「豆腐めし」です。豆腐作りが盛んな群馬県で、しょう油飯に木綿豆腐を入れたことが始まりだそうです。豆腐の甘味や香りが特徴で、たんぱく質も摂ることができます。豆腐は舌ざわりも良いので子供達にも好評でした。
4月16日(火) 朝の時間に色決め集会がありました。 代表の人がくじをひいて、運動会のグループが決まりました。 今後は、なかよし時間のグループも決まっていきます。 まずは、5月の運動会に向けて、各色で優勝目指して一致団結できるといいですね。
【今日の献立】 〇牛乳 〇プルコギトッパプ 〇春雨スープ  今日は、韓国の焼肉丼である「プルコギトッパプ」です。コチュジャンを使って甘辛い味付けに仕上げているので、ご飯との相性抜群です。また、汁物の「春雨スープ」は春雨と一緒に茎わかめも使用しています。わかめのコリコリとした食感を楽しめるスープです。
【今日の献立】 〇牛乳 〇コッペパン 〇ウィンナーのケチャップ和え 〇コーンポテト 〇チキンスープ    今日から1年生の給食が始まりました。1年生は担任の先生の話をよく聞いて、1つ1つ確認しながら準備をしました。給食のルールはたくさんありますが、間違えないように一生懸命に取り組んでいました。  ウィンナーをパンに上手にはさんで美味しそうに食べていました。
【今日の献立】 〇牛乳 〇花見ずし 〇焼き魚(さば深谷ねぎみそ漬け) 〇海そうサラダ  今日は子供達の進級を祝った「花見ずし」です。すし酢を作り、ご飯を炊き、油揚げや椎茸、たけのこ等の食材を合わせています。給食のすし酢は、酸味を飛ばすためにご飯と一緒に炊きこんでいます。食べるときには酢のまろやかな甘味が効いていて、子供達に好評でした。
【今日の献立】 〇牛乳 〇インディアンスパゲッティ 〇春キャベツのサラダ  今日から令和6年度の給食が始まりました。最初の給食は「インディアンスパゲッティ」です。カレー粉を効かせて作っているナポリタンのようなスパゲッティで、子供達に人気の献立です。  給食室では、新しく迎えた調理員とともに、久しぶりの給食づくりに緊張していましたが、子供達の「おいしかったです!」の笑顔が励みになりました。今年度の給食も安心安全でおいしい給食づくりに励んでまいります。
4月8日(月) 桜がきれいに咲く中、午前中に始業式、午後には入学式が行われました。 これから元気に登校して、充実した1年にしてほしいですね。
3月26日(火) 今日は令和5年度の修了式が行われました。 修了式の入退場の行動や、式の間の態度はとても落ち着いていて、一年間の成長を大きく感じました。学年の代表児童が壇上で修了証書を受け取るときに、その学年の児童が起立します。その時もとても素早く静かに行動できていました。校歌は元気に歌えて、声が体育館に響いていました。 クラスによっては担任の先生が黒板にメッセージを書いているところがありました。いくつか写真を掲載します。黒板メッセージではなく、心をこめた声で気持ちを伝えているクラスもありました。 児童の皆さんへ。事故や健康に気を付けて楽しい春休みを過ごしてくださいね。4月に元気に登校してくれるのを待っています。
3月22日(金) 晴れ渡った今日の佳き日に、第45回卒業式が行われました。   朝6年生が登校すると、教室の黒板には担任の先生からのメッセージがありました。卒業式の会場にもたくさんの祝電が掲示してあります。卒業を祝福し、6年生への期待にあふれた言葉がたくさん寄せられていました。   卒業式は滞りなく進行し、予定時刻に無事終了しました。式歌「旅立ちの日に」の澄んだ歌声のハーモニーがとても美しく響いていました。その後の写真撮影も順調で、撮影の際は一児童につき保護者一名の制限にご協力いただきました。 歓送では先生からお花をもらい、花のアーチをくぐって学校から巣立っていきました。式の間も、歓送の時も笑顔の子供がほとんどで、明るい卒業式となりました。 保護者の方におかれましては、冷え込みのある中、ご出席いただきありがとうございました。お子様の健やかな成長をお祈り申し上げます。6年生の皆さんへ。卒業おめでとう!君たちの未来に幸多からんことを祈っています。  
【今日の献立】 〇牛乳 〇赤飯 〇お祝いフライ 〇磯香あえ 〇すまし汁 〇お祝いデザート  今日は、6年生の卒業と1~5年生の進級を祝う「お祝い献立」です。主食は、祝いの席には欠かせない赤飯にしました。さらに、おかずは6年生のリクエストの磯香あえです。磯香あえは野菜料理ですが、いつも完食となる人気の料理です。  今日は、令和5年度の給食最終日となりました。来年度の給食も楽しみに待っていてください!
3月19日(火) 今日の掃除の時間と昼休みの時間を使って、3学期の期末清掃(大掃除)を行いました。給食最終日だったので、配膳台や牛乳パック洗いかごをきれいにしました。机やいすの足のごみをとったり、床を磨いたりして、来年度に引き継ぐための準備をしました。  
3月19日(火)  今日は卒業式の予行を行いました。本番の卒業式に在校生は出席しません。その代わり、本番と同じように行う予行練習に5年生が保護者席に着席して参加しました。6年生は人に見てもらう中での練習となり、5年生にとっては来年のイメージがわく体験になったと思います。
【今日の献立】 〇牛乳 〇ひき肉ともやしのあんかけ丼 〇コーンかき玉スープ 〇果物(清見オレンジ)  今日は卵を使った「コーンかき玉スープ」です。とうもろこしのペーストやコーンを使い、甘味を引き出しています。また、果物には「清見オレンジ」を出しました。卵の黄色と清見オレンジのオレンジ色が映え、見た目にもおいしそうに仕上がりました。
【今日の献立】 〇牛乳 〇フラワーロール 〇じゃが芋とハムのチーズ焼き 〇フレンチサラダ  今日は、じゃが芋やハムをホワイトソースと合わせた「じゃが芋とハムのチーズ焼き」です。じゃが芋を蒸していることがポイントで、じゃが芋の甘味が引き出されています。表面にはチーズをトッピングし、オーブンで焼きました。やや焦げ目がつくくらいまで焼き、おいしく仕上げています。  
3月13日(水)  今日の2時間目の様子をお届けします。 6年1組~3組は学校への感謝の思いを込めて、奉仕作業として校内のそうじを行ってくれました。(4組は昨日行っています。)普段はなかなかできないところをピカピカにしてくれました。             5年3組はテスト前の直前の時間にタブレットを使って各自で苦手なところを復習していました。             4年4組はプレールームをいっぱいに使って図工の「つながれ、広がれ!だんボール」を行っていました。             3年1組は算数でした。昨日のうちに各自が問題作りをしてスライドを作成し、クラスの掲示板にアップしてありました。今日は友達が作った問題を解くという課題を行っていました。             2年1組は算数で、スクラッチというソフトを使って、プログラミングの学習をしていました。             1年3組は図工で「スタンプ、スタンプ!」を友達と協力して行っていました。  
【今日の献立】 〇牛乳 〇油麩丼 〇みそ汁  今日は、宮城県の名産品である仙台麩を使用した「油麩丼」です。戻した麩に野菜の旨味や味付けした煮汁が染み込み、噛んだ時にじゅわっと口に広がります。砂糖やしょう油で甘めの味付けにしているので、子供達にも好評です。
【今日の献立】 〇牛乳 〇メロンパン 〇マカロニのひりひりあえ 〇花野菜サラダ  今日は、6年生のリクエストで2位になったメロンパンです。給食のメロンパンは表面に甘い生地がのっている柔らかめのパンです。給食には滅多に登場しないので、子供達は数日前から楽しみにしていました。  給食の片づけの時には、「またメロンパンだしてね!」という声をたくさん聞きました。
【今日の献立】 〇牛乳 〇ご飯 〇もうかざめの南蛮漬け 〇ごまドレわかめサラダ 〇せんべい汁  桶川市では毎年3月11日に「東北応援献立」を実施しています。給食に東北地方の郷土料理や食材を取り入れています。宮城県で多く水揚げされるもうかざめを使った”南蛮漬け”、青森県や岩手県で食べられることの多い、南部かやきせんべいの入った”せんべい汁”、三陸沖で採れるわかめを使った”サラダ”、東北地方の特色ある献立となっています。  給食の時間には校内放送で、東日本大震災について説明し、黙祷をささげました。「食べること」で”東日本大震災を忘れない”ため、次世代へ伝えていくための大事な献立となっています。
3月11日(月)  今日は行間休みに算数の面白問題を解く「なぞときアドベンチャー」が開催されました。6年生向きとなっていますが、折り紙を指定回数折ってから切り、同じ形を作るとか、レストランで1500円ぴったりに注文するときに頼める組み合わせをメニューから探すなど、様々な学年が面白く参加できるような問題が出されました。中には熱心に参加している1年生もいました。
【今日の献立】 〇牛乳 〇カレーライス 〇フルーツポンチ  今日は、令和5年度最後の「カレーライス」です。給食室では、小麦粉と油でよく炒め、ルゥを手作りしています。このルゥがあるからこそ、カレーに旨味やコクが加わり、おいしいカレーになります。さらに、よく煮込んでいるので肉や野菜の旨味も加わっています。カレーは子供達に人気で、いつもあっという間に食缶が空っぽになっています。
3月7日(木) 今日の2時間目に6年生を送る会が行われました。 今日の司会は5年生が務めました。5年生が持つ花のアーチをくぐって6年生が入場しました。始めの言葉の後、「6年生と歌う最後の校歌になります。」という紹介があり、全員で校歌を歌いました。   学年発表は1年生から順番に行われました。 1年生は音楽朝会で歌った「うちゅう人にあえたら」の替え歌を歌いました。とても元気でかわいらしい姿に6年生もニコニコしていました。 2年生は国語の授業で学んだ「スイミー」を劇仕立てにして、6年生にエールを送りました。大きな声で元気に発表できました。 3年生はリコーダーで「パフ」を演奏しました。息の合った演奏で、体育館に美しいリコーダーの音色が響き渡りました。 4年生は言葉と切れの良い全身アクションで6年生へエールを送りました。最後に「とんび」の替え歌を歌うと、6年生も「ピーンヨロー」と歌で答えました。 5年生は全員で「アフリカン・シンフォニー」という曲を合奏しました。来年から最高学年になるという覚悟とやる気がクイズや演奏に込められていました。 6年生は学習発表会で歌った「いのちの歌」を合唱しました。重なる...
令和5年度 埼玉県PTA連合会三行詩教育長賞  松永 悠愛さん 第42回 全国児童画コンクール毎日新聞賞 中澤 恭史朗さん   素敵な作品を作り、素晴らしい受賞をした2人の児童を称える横断幕を、東門の右側に設置させていただきました。見ていて、本当に綺麗でワクワクする横断幕です。 是非、ご覧ください!
3月6日(水) 今日の業間休みに図工・書写・人権作文の表彰朝会があり、対象の児童に賞状が授与されました。 夏休みの宿題の一つで応募があった「全国児童画コンクール」の受賞者が11名。「埼玉県小・中学校児童生徒美術展」の特選者が2名。「桶川市小中学校児童生徒美術展」特選者が13名。「埼玉県書きぞめ中央展」が優良賞1名、特選賞2名、推薦賞5名、教育長賞1名の合計9名。また、人権作文の表彰が1名。たくさんの児童が名誉ある賞をいただくことができました。 今年度の表彰関係の行事もこれで最後になります。運動が得意な人、美術的センスのある人、調べたり実験したりするのが好きな人と、人によって好きなこと得意なことは違います。「苦手」を克服していくのも大事ですが、ぜひ「得意・好き」なことで力をつけて自信を持ってほしいと思います。
【今日の献立】 〇牛乳 〇キムチチャーハン 〇チキンこんがり焼き 〇キャベツとコーンのソテー  今日は6年生のリクエストで3位になった「キムチチャーハン」です。キムチの旨味が染み込んだご飯は子供達に大人気で「また出して」という声を多く聞きます。  また、チキンこんがり焼きは、鶏肉にパン粉やコーンフレーク等をまぶしてオーブンで焼いた料理です。衣のカリカリとした食感がアクセントになっています。教室ではおかわりの行列ができていました。
【今日の献立】 〇牛乳 〇ココア揚げパン 〇クラムチャウダー 〇ヨーグルト  今日は、6年生のリクエストで1位になった「ココア揚げパン」です。給食室ではコッペパンを素揚げし、ココアパウダーと砂糖を混ぜ、パンにかけます。子供達は揚げパンを食べながら、口や手を真っ黒にしながら美味しそうに食べていました。  また、おかずにはホタテ貝柱を使用した「クラムチャウダー」です。このホタテは、桶川市が無償提供していただいたもので、北海道産のものです。冷凍で届いたホタテは、肉厚で、生でもとても美味しそうでした。一度炒めてからじっくり煮込んだので、ホタテのうまみがたっぷりです。ホタテは口の中でほろほろとほぐれます。子供達は、おいしいホタテに大喜びでした。  
【今日の献立】 〇牛乳 〇発芽玄米ご飯 〇肉じゃが 〇ピリ辛みそ汁 〇キンムチム(韓国風のりふりかけ)  今日は、給食室で手作りした韓国風のりふりかけの「キンムチム」です。のりをたくさん使用していることが特徴で、一緒にごまやちりめんじゃこも加えています。本来は唐辛子で辛味をつけますが、今回はピリ辛みそ汁に一味唐辛子を使っているので、ふりかけには使用していません。ご飯に合う味付けなので、食がすすむメニューになっています。
3月1日(金) 今日の業間休みに、ひまわり学級1組2組合同で、先生たちに感謝の意を表す「ありがとうパーティ」が開催されました。ひまわり学級の子供たちが先生から食べたいもののアンケートを取り、それをもとにおもてなしメニューを考えました。自分たちでメニューを決めたら、必要な食材を考えて買い物に行きました。そして、今日は「味噌ラーメン」と「カレー」を作り、先生たちにふるまってくれました。 ラーメンは麺のゆで方がちょうどよく、トッピングのネギも上手に切れていました。カレーも具材がしっかり煮込まれているうえに、後乗せの焼きカボチャがあまかったです。お茶も上手に注いでくれました。 感謝の気持ちがとてもよく伝わった、素敵な時間を過ごさせてもらいました。ありがとうございました!
【今日の献立】 〇牛乳 〇ひな寿司 〇鮭メンチカツ 〇ごま和え  今日は3日のひな祭りにちなんだ献立にしました。ひな寿司を作り、ひな祭りを祝います。彩りに錦糸卵を散らして見た目にも工夫しています。また、おかずには鮭のメンチカツをつけました。魚が苦手な子でも進んで食べられるおかずです。
2月29日(木) 今日は6年生の授業参観・懇談会が行われました。6年生は小学校最後の授業参観ということもあり、体育館を使い学年合同で総合の授業を行いました。A(運動)、B(芸術)、C(演劇)の3つに分かれ、さらにその中で自分たちが発表したいチームに細分化しました。運動はソーラン節、リズム縄跳び、大縄跳び(ダブルダッチ)、バスケットボールの4チーム。芸術は、合奏(木星)、合奏(ミッキーマウスマーチ)、動画発表、スライドショー、合唱、絵を使った発表の6チーム。演劇チームは全員で発表しました。それぞれチームごとに発表内容を考え、それに合わせて必要なものの準備や練習を重ねてきました。そして最後は全員合唱「いのちの歌」で会を締めくくりました。 授業参観後に下校する子供たちは「やりきった!」というすがすがしい顔をしていました。中には失敗してしまったり、いつも通りにいかなかった子もいたと思います。それも含めて、自ら考えて計画し、最後までやり切って、保護者の方たちに自分たちの成長を見ていただけた、ということがとても素晴らしい体験だと思います。   今年度の授業参観・懇談会はこれで最後になります。学校教育へ...
【今日の献立】 〇牛乳 〇マーボーラーメン 〇えびしゅうまい 〇野菜炒め  今日は、マーボー豆腐を麺のつけ汁に入れた「マーボーラーメン」です。挽肉や野菜を細かくして使用しているので、旨味が豊富です。また、たけのこも使用しているので、独特の食感がアクセントになっています。ややピリ辛なので、寒い季節にはピッタリの献立です。
【今日の献立】 〇牛乳 〇コッペパン 〇フランクフルト 〇大根ツナサラダ 〇クラムチャウダー  今日は、おかずをパンにはさんでサンドイッチして食べる献立です。フランクフルトをはさんだり、サラダをはさんだりと好みでサンドイッチを作ることができます。子供達は自分のオリジナルのサンドイッチを作りながら、嬉しそうに食べていました。
2月28日(水) 今週の月曜日から一週間、東中学校の生徒会や生活委員会等の方たちがあいさつ運動を行ってくれています。正門と東門に分かれて、朝登校する児童に元気に「おはようございます。」とあいさつをしていました。運悪く強風の日が続いていますが、毎朝遅れることなく登校時間に来ていただいています。6年生にとっては中学生になった時のとても良いロールモデルになっていると思います。ありがとうございます!
2月27日(火) 今日の業間休みに、今年度最後の全校朝会がオンラインで行われました。校長先生から「いじめ」「あいさつ」「自分から謝ること」についてお話がありました。その後、人権作文と人権標語で入選した児童の表彰もありました。また、3月の生活目標「1年間のまとめをしよう」について野手先生からお話がありました。 年度末が近くなり、勉強や生活、様々な活動が集大成に入ってきました。明日は委員会で集まる最終日です。また、明後日の木曜日は6年生最後の授業参観があります。今年度の締めくくりをしっかりと行い、新年度に臨めるといいですね。
【今日の献立】 〇牛乳 〇豆乳カレーライス 〇フルーツヨーグルト  今日のカレーは、小麦粉・乳製品不使用の「豆乳カレーライス」です。小麦粉で作るルゥの代わりに、米粉でとろみをつけています。旨味やコクをだすために、最初に玉ねぎを飴色になるまでよく炒めることがポイントです。さらに、豚肉を挽肉にし、旨味が全体にひろがる様に工夫しています。
【今日の献立】 〇牛乳 〇五目うどん 〇焼きつくね 〇もやしの炒めもの  今日は、かつお節とさば節の合わせ出汁から作った「五目うどん」です。出汁に豚肉や野菜、かえしを入れ、つけ汁を作りました。今日は気温が低くなったので、体が温まる献立となりました。
【今日の献立】 〇牛乳 〇フラワーロール 〇ビーンズファミリーチーズ焼き 〇春雨スープ  今日は「ビーンズファミリーチーズ焼き」です。大豆の仲間である凍り豆腐・豆乳・枝豆・みそを使っているのでビーンズファミリーという名前がつきました。子供達は、大豆の仲間を探しながら楽しく食べました。    
2月21日(水)今日は家庭科の調理実習の様子をお届けします。現在、5年生はご飯と味噌汁という和食の基本を勉強しています。その一環として、米を鍋で炊き、だしをとって味噌汁を作る調理実習を行っています。各班ごとでみそ汁の具材を決め、煮る順番を考えます。だし用の煮干しの頭やはらわたをとるのは初めての子も多かったと思います。包丁に不慣れな子どももいますが、とても頑張っていました。家庭では炊飯器で炊くことが多いご飯ですが、勉強のためにガラス鍋を使い、炊けていく様子を見ていきます。 出来上がったご飯とみそ汁を、みんなでおいしくいただくことができました。中にはおこげもありましたが、それもいい経験です。 これをきっかけに、ご家庭でも火や包丁を使った調理に子供たちが挑戦する機会が持てるといいな、と思います。
2月20日(火) 2月3・4日に桶川市民ホールで行われた「桶川市小中学校j児童生徒美術展」に出品された作品が学校に戻って来ました。それらの作品と、埼玉県小・中学校児童生徒美術展に出品された作品を合わせてプレイルームに展示し、木曜日まで「校内展示会」が行われています。図工の時間にクラスごとで鑑賞をしています。写真は2年生の鑑賞をしている様子です。クロームブックで好きな作品の写真を撮り、ジャムボードに写真と感想をまとめる、という授業を行いました。 また、現在職員室前の廊下には書きぞめ展に出品された作品が掲示してあります。通りかかった子供たちがじっと眺めている姿を目にします。  
【今日の献立】 〇牛乳 〇ご飯 〇焼き魚(あじガーリック漬け) 〇切干大根の煮つけ 〇どさんこ汁  今日は、19日の食育の日です。桶川市では一汁二菜の和食を取り入れ、日本の食文化を伝えています。また、汁物は北海道の郷土料理の「どさんこ汁」にしました。北海道で主に生産されているじゃがいもやとうもろこしを使用しています。
2月19日(月) 今日の3時間目に防災訓練が行われました。「防災訓練」と聞くと、地震や火災に対する訓練を思い浮かべる方も多いと思います。しかし、今日の訓練は「不審者が学校に侵入し、子供たちのいる教室に入る」という想定の下に行われました。 最初に全校のオンラインで、今日の訓練の目的や行動の仕方の確認がありました。その後、「ふしんしゃ」の紙を付けた教務の先生が教室に入ります。担任の先生はホイッスルを吹き、周囲に知らせます。その間に子供たちは侵入者とは反対側のベランダを通って隣の教室に逃げ込み、異変を察知した隣の教室はバリケードを作って不審者の侵入を食い止める、という流れで行われました。 今回の訓練内容は高度なものではなかったと思いますが、まず「やってみる」ことで課題を見い出し、万が一に備えていこうと思います。ご家庭でも地震などの自然災害時や不審者に出会ってしまった時の行動の仕方などを話し合ってみてはいかがでしょうか。
【今日の献立】 〇牛乳 〇エスカロップ 〇もやしのスープ  今日は北海道のご当地メニューの「エスカロップ」です。バターライスにトンカツとデミグラスソースをかけて食べます。デミグラスソースは、小麦粉と油でルゥを作り、炒め玉ねぎや、ケチャップ・ソース等のたくさんの調味料を合わせて作りました。子供達の中にはカツカレーと思っていた子もいたようですが、とても好評で、どのクラスも完食してくれました。
2月16日(金) 今日は、北保育所・坂田保育所から来年度入学予定の園児の皆さんが学校見学に来ました。おもてなしをする1年生は大張り切りで、学校の中を案内したり、勉強のことを説明していました。今までは一番下の学年だった1年生も、来年はお兄さん、お姉さんになりますね。
2月15日(木) 今日の業間休みにとなかよし時間がありました。6年生の役目を引き継いで、5年生が主体となって遊びを考えて司会をしました。 体育館では赤ブロック全員でふやし鬼をしました。人数が多いので走り回ると危険があるため、「はいはいで逃げてください!」「次はスキップします!」などの制限が設けられていました。 校庭ではドッジボールやタイヤとびじゃんけんなどで思い切り遊ぶ姿が見られました。温かく風もなかったので、子供たちは気持ちよさそうでした。 室内ではフルーツバスケットやハンカチ落としが人気でした。最後に6年生への感謝も伝えることができました。 これで今年度のなかよし時間は終わりになります。来年度は、最上級生となる現5年生が、年度当初から下級生をまとめてくれます。
【今日の献立】 〇牛乳 〇みそラーメン 〇きな粉カップケーキ 〇切干大根サラダ  今日の「きな粉カップケーキ」は、小麦粉の代わりに米粉、牛乳の代わりに豆乳、卵を使わずに作り、小麦・乳製品・卵アレルギーのある子も食べられるように配慮したレシピです。米粉を使っているので、もちもちとした食感と、きな粉の香りが口の中に広がるケーキです。子供達にも好評で、おかわりの列ができていました。
2月14日(水) 今日の6時間目のクラブの時間に、3年生がクラブ活動の見学をしました。見学したクラブの様子や感想を一生懸命にメモをしていました。後日、4年生からやってみたいクラブの希望をとることになっています。4年生になるのが楽しみですね。
【今日の献立】 〇牛乳 〇フレンチトースト 〇ボルシチ 〇みかん  今日は「フレンチトースト」です。卵アレルギーの子も食べられるように、ノンエッグマヨネーズ・牛乳・砂糖で作りました。食パンの両面に液体をつけ、オーブンで焼きます。給食の手作りトーストは、焼くときに耳の部分が固くなってしまうことがありますが、フレンチトーストは液体をたっぷり染み込ませて焼くので、耳まで柔らかく食べられます。ノンエッグマヨネーズを使っているので、白色の仕上がりですが、子供達は嬉しそうに食べてくれていました。
2月14日(水) 今日の業間休みは元気タイムがありました。冬晴れの日差しが降り注ぐ校庭で、全校児童が短縄飛びを行いました。体育委員会委員長は朝礼台の上で、さらに体育委員の児童が各クラスの前に出てお手本になりました。「ジンギスカン」の音楽に合わせ、前飛び、前振り飛び、、駆け足飛びなどを組み合わせ、リズムよく飛んでいました。元気タイム終了後もあちこちで縄跳びを練習する姿が見られました。 縄跳びは狭い場所で運動することができ、縄を使って様々な飛び方をすることで全身を器用に使う能力が養われます。ご家族の方もお子様に学校で行っている飛び方を話題に、一緒にチャレンジすることも素敵なことと思います。
【今日の献立】 〇牛乳 〇美唄のとりめし 〇厚焼きたまご 〇ビーフンソテー 〇チーズ  今日は、北海道美唄市の郷土料理、「美唄のとりめし」を取り入れました。鶏肉や玉ねぎをたくさん使用しているので旨味や甘味があり、子供達が好む味付けになっています。さらに、バターを加えているので、ご飯全体にコクが加わっています。子供達にとても好評で、給食室に戻ってきた食缶はほとんどが空になっていました。
2月13日(火) 今日は福祉委員による児童集会が行われました。福祉委員がプレイルームに集まり、それをオンラインで各クラスにつなぎました。福祉委員が作成したスライドを画面上で見ながら、赤い羽根募金やパラリンピックの話、聴導犬についての話などを聞きました。また、福祉委員が作成した壁新聞の紹介もありました。壁新聞はプレイルームの近くに掲示してありますので、ご来校の際にご覧になってみてください。