学校からのお知らせ

表彰朝会(図工、書写、人権作文)

3月6日(水) 今日の業間休みに図工・書写・人権作文の表彰朝会があり、対象の児童に賞状が授与されました。

夏休みの宿題の一つで応募があった「全国児童画コンクール」の受賞者が11名。「埼玉県小・中学校児童生徒美術展」の特選者が2名。「桶川市小中学校児童生徒美術展」特選者が13名。「埼玉県書きぞめ中央展」が優良賞1名、特選賞2名、推薦賞5名、教育長賞1名の合計9名。また、人権作文の表彰が1名。たくさんの児童が名誉ある賞をいただくことができました。

今年度の表彰関係の行事もこれで最後になります。運動が得意な人、美術的センスのある人、調べたり実験したりするのが好きな人と、人によって好きなこと得意なことは違います。「苦手」を克服していくのも大事ですが、ぜひ「得意・好き」なことで力をつけて自信を持ってほしいと思います。

ひまわり学級のおもてなし会

3月1日(金) 今日の業間休みに、ひまわり学級1組2組合同で、先生たちに感謝の意を表す「ありがとうパーティ」が開催されました。ひまわり学級の子供たちが先生から食べたいもののアンケートを取り、それをもとにおもてなしメニューを考えました。自分たちでメニューを決めたら、必要な食材を考えて買い物に行きました。そして、今日は「味噌ラーメン」と「カレー」を作り、先生たちにふるまってくれました。

ラーメンは麺のゆで方がちょうどよく、トッピングのネギも上手に切れていました。カレーも具材がしっかり煮込まれているうえに、後乗せの焼きカボチャがあまかったです。お茶も上手に注いでくれました。

感謝の気持ちがとてもよく伝わった、素敵な時間を過ごさせてもらいました。ありがとうございました!

授業参観・懇談会(6年生)

2月29日(木) 今日は6年生の授業参観・懇談会が行われました。6年生は小学校最後の授業参観ということもあり、体育館を使い学年合同で総合の授業を行いました。A(運動)、B(芸術)、C(演劇)の3つに分かれ、さらにその中で自分たちが発表したいチームに細分化しました。運動はソーラン節、リズム縄跳び、大縄跳び(ダブルダッチ)、バスケットボールの4チーム。芸術は、合奏(木星)、合奏(ミッキーマウスマーチ)、動画発表、スライドショー、合唱、絵を使った発表の6チーム。演劇チームは全員で発表しました。それぞれチームごとに発表内容を考え、それに合わせて必要なものの準備や練習を重ねてきました。そして最後は全員合唱「いのちの歌」で会を締めくくりました。

授業参観後に下校する子供たちは「やりきった!」というすがすがしい顔をしていました。中には失敗してしまったり、いつも通りにいかなかった子もいたと思います。それも含めて、自ら考えて計画し、最後までやり切って、保護者の方たちに自分たちの成長を見ていただけた、ということがとても素晴らしい体験だと思います。

 

今年度の授業参観・懇談会はこれで最後になります。学校教育への理解と関心を持ってくださったことにお礼申し上げます。

桶川東中学校生徒によるあいさつ運動

2月28日(水) 今週の月曜日から一週間、東中学校の生徒会や生活委員会等の方たちがあいさつ運動を行ってくれています。正門と東門に分かれて、朝登校する児童に元気に「おはようございます。」とあいさつをしていました。運悪く強風の日が続いていますが、毎朝遅れることなく登校時間に来ていただいています。6年生にとっては中学生になった時のとても良いロールモデルになっていると思います。ありがとうございます!

最後の全校朝会

2月27日(火) 今日の業間休みに、今年度最後の全校朝会がオンラインで行われました。校長先生から「いじめ」「あいさつ」「自分から謝ること」についてお話がありました。その後、人権作文と人権標語で入選した児童の表彰もありました。また、3月の生活目標「1年間のまとめをしよう」について野手先生からお話がありました。

年度末が近くなり、勉強や生活、様々な活動が集大成に入ってきました。明日は委員会で集まる最終日です。また、明後日の木曜日は6年生最後の授業参観があります。今年度の締めくくりをしっかりと行い、新年度に臨めるといいですね。

調理実習 5年生

2月21日(水)今日は家庭科の調理実習の様子をお届けします。現在、5年生はご飯と味噌汁という和食の基本を勉強しています。その一環として、米を鍋で炊き、だしをとって味噌汁を作る調理実習を行っています。各班ごとでみそ汁の具材を決め、煮る順番を考えます。だし用の煮干しの頭やはらわたをとるのは初めての子も多かったと思います。包丁に不慣れな子どももいますが、とても頑張っていました。家庭では炊飯器で炊くことが多いご飯ですが、勉強のためにガラス鍋を使い、炊けていく様子を見ていきます。

出来上がったご飯とみそ汁を、みんなでおいしくいただくことができました。中にはおこげもありましたが、それもいい経験です。

これをきっかけに、ご家庭でも火や包丁を使った調理に子供たちが挑戦する機会が持てるといいな、と思います。

校内展示会

2月20日(火) 2月3・4日に桶川市民ホールで行われた「桶川市小中学校j児童生徒美術展」に出品された作品が学校に戻って来ました。それらの作品と、埼玉県小・中学校児童生徒美術展に出品された作品を合わせてプレイルームに展示し、木曜日まで「校内展示会」が行われています。図工の時間にクラスごとで鑑賞をしています。写真は2年生の鑑賞をしている様子です。クロームブックで好きな作品の写真を撮り、ジャムボードに写真と感想をまとめる、という授業を行いました。

また、現在職員室前の廊下には書きぞめ展に出品された作品が掲示してあります。通りかかった子供たちがじっと眺めている姿を目にします。

 

防災訓練(不審者対応)

2月19日(月) 今日の3時間目に防災訓練が行われました。「防災訓練」と聞くと、地震や火災に対する訓練を思い浮かべる方も多いと思います。しかし、今日の訓練は「不審者が学校に侵入し、子供たちのいる教室に入る」という想定の下に行われました。

最初に全校のオンラインで、今日の訓練の目的や行動の仕方の確認がありました。その後、「ふしんしゃ」の紙を付けた教務の先生が教室に入ります。担任の先生はホイッスルを吹き、周囲に知らせます。その間に子供たちは侵入者とは反対側のベランダを通って隣の教室に逃げ込み、異変を察知した隣の教室はバリケードを作って不審者の侵入を食い止める、という流れで行われました。

今回の訓練内容は高度なものではなかったと思いますが、まず「やってみる」ことで課題を見い出し、万が一に備えていこうと思います。ご家庭でも地震などの自然災害時や不審者に出会ってしまった時の行動の仕方などを話し合ってみてはいかがでしょうか。

1年交流会

2月16日(金) 今日は、北保育所・坂田保育所から来年度入学予定の園児の皆さんが学校見学に来ました。おもてなしをする1年生は大張り切りで、学校の中を案内したり、勉強のことを説明していました。今までは一番下の学年だった1年生も、来年はお兄さん、お姉さんになりますね。

なかよし時間⑧(最終)

2月15日(木) 今日の業間休みにとなかよし時間がありました。6年生の役目を引き継いで、5年生が主体となって遊びを考えて司会をしました。

体育館では赤ブロック全員でふやし鬼をしました。人数が多いので走り回ると危険があるため、「はいはいで逃げてください!」「次はスキップします!」などの制限が設けられていました。

校庭ではドッジボールやタイヤとびじゃんけんなどで思い切り遊ぶ姿が見られました。温かく風もなかったので、子供たちは気持ちよさそうでした。

室内ではフルーツバスケットやハンカチ落としが人気でした。最後に6年生への感謝も伝えることができました。

これで今年度のなかよし時間は終わりになります。来年度は、最上級生となる現5年生が、年度当初から下級生をまとめてくれます。