学校からのお知らせ

けやきまつり

11月17日(金) 今日の2,3時間目にけやきまつりが行われました。2~6年の各クラスで趣向を凝らしたアトラクションが催され、児童は前半と後半に分かれて各クラスを回りました。

タブレットを駆使してシルエットクイズや先生当てクイズを作成したところ、おまつりでおなじみのペットボトルボーリングや魚釣り、お化け屋敷や迷路など、様々なアトラクションがありました。校長先生がクイズに挑戦し、「難しい」のグレードに正解して喜ぶ姿も見られました。

どのクラスも、話し合いを重ねてアトラクションを決定し、役割を決める・必要なものを考えて制作する・ルール説明の練習をするなどの準備をしてきました。楽しみながら自分たちで考え、行動するよい機会になったと思います。

1年生は遊びに参加することに専念しました。来年はアトラクションを行う方になります。頑張ってくださいね。

児童集会(PR集会)

11月16日(木) 明日のけやきまつりを目前にしてPR集会が行われました。2~6年の各クラスの代表が集まり、小道具やポスターを手に、自クラスの催し物の宣伝をしました。子どもたちもmeetでの集会に慣れてきて、カメラの前でしっかりと、あるいはユーモアを交えて発表できました。明日のけやき祭りが楽しみですね。

元気タイム③

11月15日(水) 今日は第三回目の元気タイムがありました。少し肌寒いくらいの気温でしたが、子供達は走りやすかったようです。

いよいよ来週、持久走大会本番になります。東小学校内で、インフルエンザや体調不良等の心配な児童がいます。毎朝の検温をしっかりと行って自分の体調を把握し、早寝早起きや良い食事をとって元気に本番を迎えられるとよいですね。

芸術鑑賞会

11月11日(土) 今日は学校公開日で、たくさんの方にご来校いただきました。学校での様子を見ていただき、ありがとうございました。

学校公開に合わせて芸術鑑賞会が行われました。2時間目に桶川東中学校吹奏楽部が演奏し、1・3・5年生・ひまわりが鑑賞しました。3時間目には加納中学校吹奏楽部の演奏を2・4・6年生が鑑賞しました。

桶川東中学校の演奏はディズニーランドへ遊びに行く様子を劇仕立てにして演奏が進みました。ディズニーの曲の中でそれぞれの楽器が一種類ずつ音を出し、楽器の音色がわかる構成になっていました。数人によるアンサンブルの演奏もあり、最後はアラジンのメドレーで壮大な音が響きました。

加納中学校はスターウォーズのテーマで雄大に始まりました。ルパン三世のテーマでは、サプライズで指揮者をけやっきっ子が務めました。たくさん希望者がある中で、2・4・6年からそれぞれ一人が選ばれてたくさんの観客の前で指揮を振りました。最後は残酷な天使のテーゼの演奏に合わせ、手拍子で全員が参加しました。

子どもたちに、生の演奏を鑑賞するよい機会が持てたと思います。ご来場いただいた保護者の方たちからも温かく、大きな拍手がいただけました。

表彰

11月9日(木) 今日の行間休みに、市内体育大会・科学展・発明創意工夫展で入賞した児童の表彰式が行われました。久しぶりに全校児童が体育館に集まり、入賞者はたくさんの人の前で賞状をを受け取りました。

市内体育大会では1位になった児童、大会新記録を出した児童もいて、大変優秀な成績をおさめることができました。科学展・発明創意工夫展は夏休みの宿題で取り組んだ中から選ばれ、低学年の児童も入賞しました。また、表彰の後で、校長先生からそのほかの様々なところで東小学校の児童が活躍しているという話を聞くことができました。

これからも様々な分野で、自分の得意なことを頑張れるとよいですね。

元気タイム②

11月8日(水) 行間休みに2回目の元気タイムがありました。今日は3つの目当てに気を付けて走ろう、という話がありました。

1.同じペースで最後まで走る。

2.友達と一緒に走るのではなく、自分のペースで走る。

3.笛が鳴ったら、最後は歩いて息を整えながら戻る。

走り終わった後に、3つの目当てが達成できた、とたくさんの児童が手をあげて答えていました。持久走の元気タイムはあと1回あります。少しでも長い距離が走れるようになるといいですね。

音楽集会

明日、桶川市民ホールで「市内音楽会」が行われます。桶川市内の小・中学校から代表のクラスが出場し、歌や合奏を披露します。桶川東小学校からは6年3組と6年4組がそれぞれ代表として合唱を発表します。

今日の音楽集会は、その合唱を全校に発表しました。また、6年1組と2組も合同で合唱を発表し、合計で3曲の合唱が聞けるというぜいたくな音楽集会になりました。

ただ残念なことに、インフルエンザなどの感染症対策のため児童はリモートでの鑑賞となりました。6年生は来てくださった保護者の方たちの前で澄んだ歌声を披露し、温かい拍手をいただいていました。

明日の市内音楽会本番も楽しみですね。

元気タイム

11月1日(水) 運動日和の秋晴れの中、元気タイムがありました。持久走大会に向けて、自分の速さで、決まった時間を走ります。1,2年生は4分間、3,4年生は5分間、5,6年生は6分間です。疲れた顔、余裕の顔、やりきった顔等、いろいろな表情が見られました。持久走の元気タイムは、この後2回ある予定です。

 

 

 

全校朝会

10月31日(火)今日は、全校朝会がありました。校長先生から、45年前の11月2日に、桶川東小が開校したというお話があり、当時の学校の様子や校章、校歌について、改めて考える時間になりました。45周年実行委員の方からは、航空写真の実施ができたことや、これから動画撮影をすることの説明がありました。また、小田木先生から、11月の生活目標「たくさん本を読もう」についてお話がありました。本を読むことで、「会えない人(筆者)の考えを知ることができる」等の魅力をたくさん感じられるといいですね。図書室には、先生方のおすすめの本が紹介されているので、ぜひ読んでみてください。そして、湯川先生から、「けやきっ子のやくそく」について、「名札を左胸につける」「挨拶を進んでする」「廊下の右側をしずかに歩く」等、誰もが安心して安全に過ごせるようにというお話がありました。おうちでも改めて確認ができるといいですね。

 

 

 

謎解きアドベンチャー(3年生)

10月30日(月) 35分休みに、第2回謎解きアドベンチャーが行われました。今回は、3年生向きの問題でしたが、他学年も含め多数の児童が、算数のおもしろ問題にチャレンジしていました。算数っておもしろいな、生活に役に立つんだな、と実感してもらえるように、これからも桶川東小として取り組んでいきたいと思います。