学校からのお知らせ

音楽集会(2年生)

9月19日(火)今日の35分休みに、2年生による音楽集会がリモートで行われました。今月の歌「世界中のこどもたちが」では、小杉先生が歌うポイントを話してくださった後に、全校で歌いました。2年生は、「あおいそらにえをかこう」という曲を披露しました。エイヤ!という掛け声がある明るい曲で、全員で楽しそうに元気よく歌っていました。最後に、鍵盤ハーモニカと歌で「ぷっかりくじら」を演奏しました。たくさんの2年生の保護者の参観があり、児童は、満足げな顔をして教室に戻っていきました。

 

児童集会(国際理解委員会)

9月14日(木)本日の35分休みに、児童集会がリモートで行われました。国際理解委員会の児童が、ハロウィンとクリスマスについて、詳しい内容や様子を、画像を使って分かりやすく説明してくれました。これを機会に、他の国そして我が国のいろいろな文化について、興味を持つことができるといいですね。

 

 

 

 

修学旅行④

雨が降る中でしたが、東照宮の見学ができました。

お土産も日光名産の湯波入りの昼食も満喫しました。

疲れながらも充実した時間です。

修学旅行③

昨夜はふくべ細工に熱心に取り組みました。優しく教えてくださいました。

 

今朝は、雨のため、朝食後の室内で出発式を行いました。

おいしい食事や素敵なお部屋、声がけをしてくださったホテルの方々にもお礼を伝えました。

 

修学旅行②

 

修学旅行の6年生は、温泉♨️に入ったり、お土産を買ったりして、楽しみにしていた夕飯を食べています。子供たちの好きなメニューで、もりもりと食べています。

みんな元気です。この後、ふくべ細工をして、今日は終わりです。

修学旅行①

修学旅行の6年生は、華厳の滝を見て、お昼のカレーを食べて、戦場ヶ原や湯の湖へ行き、無事に皆元気で宿に到着しました。

 

防災訓練

8月29日(火)防災訓練を行いました。1学期は、全児童が教室から担任と避難をしましたが、今回は、特別教室で授業が行われていたクラスは、教科担当の教師と一緒に避難しました。どの学年・どのクラスも、避難の際の「おかしもち」と言われる「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」「ちかづかない」をしっかりと守ることができました。また、教室に戻る時にも、静かに安全に移動することができました。暑さの為、講評はリモートで行いましたが、教室で、しっかりと話を聴くことができました。いざという時にも、慌てずに、落ち着いて、命を守る行動ができるといいですね。

 

2学期始業式

 8月25日(金)2学期の始業式がありました。学校に来た子どもたちは、充実した夏休みが過ごせたようで、キラキラの笑顔で1日過ごせました。

 校長先生の話は、友だちを大切にすること、何かあった時には先生に話すこと等、いじめのない学校を目指していくことについてでした。生徒指導担当からは、8,9月の生活目標「すすんであいさつをしよう」について、情報教育担当からは、オンライン授業の参加についての話がありました。児童代表の言葉では、4年生の児童が「頑張ったことや頑張りたいこと」について話しました。暑さの為、体育館には集まらず、リモートでの開催でしたが、各教室でみんな真剣に話を聴いていました。

 まだまだ暑い日が続くと思いますが、土曜、日曜日にしっかりと体調を整えて、また来週、元気に登校できるといいですね。

 

学校保健委員会

7月26日(水)

 昨日、学校保健委員会が行われ、保護者と教師が参加しました。養護教諭からは、本校の児童の成長について、栄養教諭からは、残菜の少ないメニューと多いメニューの比較について、体育主任からは、新体力テストの結果についての報告がありました。また、講師として、埼玉ヤクルト販売(株)給食チームリーダー管理栄養士の中村恵美子様をお招きして、「おなか元気教室」の講演をしていただきました。「早寝、早起き、朝ごはん、朝ウンチ」のキャッチフレーズとともに腸の大切さを学び、今後、児童への指導に生かせる大変有意義な時間となりました。

 

1学期終業式

7月20日(木)

 本日、1学期の終業式がオンラインで行われました。校長先生から、「あいさつ(朝起きたら家族にあいさつをすること)と安全(事故やケガ無く生活すること)について」のお話がありました。また、生徒指導主任からは、「①規則正しい生活、②自転車の乗り方、③遊びに行くときの約束、④携帯電話・SNS・お金の使い方」について、話がありました。また、クロームブックの使い方について、情報教育担当から注意事項の確認がありました。明日から35日間の夏休みです。元気に安全に素晴らしい夏休みにしましょう。そして、8月25日、皆さんに元気にお会いすることを、教職員一同、楽しみにしています。

着衣泳

7月13日、14日、18日

 13日に2.5年生、14日に4.6年生、18日に1.3年生が着衣泳を行いました。洋服や靴を着用したまま水に入った時の、重さや動きにくさを体験しました。ペットボトル等を使って浮く練習をしたり、泳いでみたりしました。昨年は雨天の学年もあり、久しぶりに全ての学年で実施することができました。夏になり、全国的にも水の事故が増えています。海や川、その他水辺では、安全な行動が心掛けられるとよいですね。

 

表彰朝会

7月12日

 埼玉県硬筆中央展覧会に出品した作品の表彰朝会がリモートで行われました。埼玉県書写書道教育連盟賞、さいたま市長賞、特選賞、推薦賞の計15名のみなさんが表彰されました。来年度も、たくさんの素晴らしい作品を目指して、「日々のノートの書き取りを丁寧に行うこと」が書写の担当から話されました。

 

 

全校朝会

6月27日(火)

 昨日、35分休みに、リモートで全校朝会が行われました。タブレットの扱いについて、校長と情報担当から、「タブを消すことと、蓋を閉めるだけでなくログアウトすること」という話がありました。一人1台のタブレットが配られているので、大切に使いましょう。

 また、生徒指導の担当より、今月の目標「清潔に気をくばろう」について、手洗いの大切さとハンカチやタオル、テッシュペーパーの持参について、話がありました。夏休みまで、約1か月、健康に気を付けて過ごせるといいですね。

 

5年音楽集会

6月20日(火)

 今日の35分休みに、5年生による音楽集会が行われました。発表学年の保護者と全校児童が、約4年ぶりに体育館に集合しました。全校で、今月の歌「すてきな友達」を歌詞を大切にしながら歌い、児童の声がとてもきれいに響きました。また、5年生は、「ひろい世界へ」を3部合唱(部分4部)で歌いました。特にルルル~で3部に分かれる部分のハーモニーが調和して曲の後半に向けて迫力が増し、他の学年や教師が驚く位、素敵な合唱を披露してくれました。5年生による「小さな約束」のリコーダー演奏で、他の学年は退場しました。昨年度までは、リモートでの開催でしたので、体育館での生の歌声は、心に沁み、いいものだと改めて感じました。

 

第1回なかよし時間

6月15日(木)

 昨日の35分休みに、今年度初めての「なかよし時間」が行われました。「なかよし時間」は運動会の色ごとに1~6年生の混じったなかよし班で、一緒に遊びます。今回は顔合わせをしました。自己紹介やミニゲームをして、自分の班にどんな仲間がいるのかを確認しました。遊びを計画・進行する6年生が、なかよし時間を通して、リーダーシップをとって、班をまとめてくれることを期待しています。

 

競書会

6月12日(月)、13日(火)、14日(水)

 競書会がありました。どの学年の子も一文字ずつ真剣な眼差しで、丁寧に仕上げていたのが素晴らしかったです。選ばれた作品は、明日17日(土)に行われる桶川市硬筆展覧会で展示されます。なお、今年度は、東小学校で開催されますので、お時間のある方は、ぜひご覧になってください。