2022年4月の記事一覧

4月26日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯子供パン

◯ハムカツ

◯ゆで野菜

◯ジュリエンヌスープ

◯スライスチーズ

 今日は、給食室で手作りした「ハムカツ」です。給食ではやや厚みのある半月型のハムを使い、衣をつけて揚げました。子供達は、それぞれの食材をパンにはさみ、オリジナルバーガーにして楽しんでいました。肉厚なハムカツは子供達に大好評でした。

4月25日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯たけのこご飯

◯きびなごのカリカリフライ

◯おふくろ煮

 今日は、旬の食材を使った「たけのこご飯」です。たけのこの独特な旨味と食感がアクセントになるご飯で、食材の味を引き立たせるため、薄い味付けにしました。

 春を感じられる”季節の献立”に、子供達も大満足でたくさん食べてくれました。

4月22日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯ご飯

◯さばのみそかけ

◯煮合い

◯すまし汁

 桶川市では19日を「食育の日」とし、一汁二菜の献立を提供しています。今月は22日に取り入れました。「さばのみそかけ」は、みそで作ったやや甘めのタレをかけて、魚を苦手としている子も食べやすくなるよう工夫しています。このタレはとても好評で、タレだけでご飯を食べている子もいました。

 また、おかずの「煮合い」は茨城県水戸市の郷土料理で、酢を入れた煮物です。さっぱりとした味付けで、れんこんやごぼうの食感が楽しめる料理です。

4月21日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯カレーライス

◯フルーツポンチ

 今日は今年度最初のカレーです。給食のルゥは、小麦粉と油を炒めて作る手作りです。大きな釜で弱火で炒めますが、焦げないように火加減を調整して作るのが難しく、ルゥ作りはいつも緊張します。

 子供達は久しぶりのカレーに、「カレーライス♪カレーライス♪」とウキウキしながらワゴンを取りに来ていました。給食室に戻ってきた食缶は、どのクラスも空っぽでした。

 調理の難しいカレーが美味しくできて、給食室も一安心でした。

4月20日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯豆腐めし

◯鶏の唐揚げ

◯ビーフンソテー

 今日は、関東地方をテーマにした献立で、群馬県の郷土料理である「豆腐めし」を取り入れました。大豆は荒れた土地でも作ることのできる作物なので、貴重なたんぱく源として大事にされていたそうです。

 また、水気をきった豆腐をご飯と一緒にすることで、豆腐の旨味と甘みが感じられる美味しいご飯に仕上がりました。

4月18日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯マーボー丼

◯春雨スープ

 今日は、子供達に人気の「マーボー丼」です。給食のマーボー丼は、辛味を抑え、みそやしょう油などの馴染みのある調味料で味付けしています。また、ご飯の上に具を載せて丼ぶりにしたので、食べやすくなっています。

 給食室に戻ってきた食缶は、ほとんど残りがありませんでした。

4月15日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯フラワーロール

◯ハンバーグトマトソース

◯フレンチサラダ

◯豆乳コーンシチュー

 今日から1年生の給食が始まりました。パンの袋の開け方、牛乳パックにストローをさす方法など、1つ1つ丁寧に確認しながら行いました。

 1年生は初めての給食に緊張しながらも、嬉しそうに食べていました。

4月13日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯花見ずし

◯焼き魚(鰆みりんしょう油漬け)

◯磯香あえ

◯お祝いデザート

 今日から令和4年度の給食が始まりました。最初の給食は、進級を祝う「お祝い献立」です。

 春の食材を使った「花見ずし」で春をイメージし、デザートで進級をお祝いしています。子供達は、久しぶりの給食を楽しみにしていて、「今日の給食何ですか?」とたくさんの子に聞かれました。

 一学年大きくなった子供達の嬉しそうに食べている様子から、これからの給食がとても楽しみです。