2023年3月の記事一覧

3月15日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇魚のみそだれ

〇切干大根の煮つけ

〇きりたんぽ汁

 今日は、赤魚にたれをかけた「魚のみそだれ」です。たれは、赤みそや砂糖、しょうがなどで作ったやや甘めのみそだれで、魚にもご飯にも合います。また、汁はきりたんぽを入れた「きりたんぽ汁」です。きりたんぽのモチモチとした食感が子供達に好評でした。

3月14日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯メロンパン

◯じゃがいもとハムのチーズ焼き

◯ツナと野菜のさっぱりサラダ

 今日は、6年生のリクエストで2位になった「メロンパン」です。給食では滅多にでないので、子供達は昨日から「明日はメロンパンだ!」ととても楽しみにしていました。教室で配膳の終わった子たちは、「いただきます」までの間、じっとメロンパンを笑顔でみつめながら、そわそわしながら待っていました。

3月13日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯ジャンバラヤ

◯チキンこんがり焼き

◯青菜とコーンのソテー

◯ヨーグルト

 今日はアメリカのケイジャン料理の「ジャンバラヤ」です。ケチャップやトマトで味付けし、チリパウダーとカレー粉でやや辛めに仕上げています。子供達の好きなウィンナーも入れているので、人気の献立です。

 また、おかずの「チキンこんがり焼き」は、衣にコーンフレークを使用しているので、食べたときにザクザクとした食感が楽しめます。

3月10日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯ご飯

◯もかざめの南蛮漬け

◯みそドレわかめサラダ

◯せんべい汁

 桶川市では毎年3月11日に、「東北応援献立」を実施しています。今年は土曜日に当たるため、今日の給食に取り入れ、東北地方の郷土料理や食材を使っています。

 宮城県で多く水揚げされるもうかざめを使った”南蛮漬け”、青森県や岩手県で食べられることの多い、南部かやきせんべいの入った”せんべい汁”、三陸沖で採れるわかめを使った”サラダ”、東北地方の特色ある献立となっています。

 校内放送では、東日本大震災について説明し、黙祷をささげました。「食べること」で”東日本大震災を忘れない”ため、次世代へ伝えていくための大事な献立となっています。

今日の給食は、3月11日に起こった「東日本大震災」

東北地方の食材や郷土料理

3月7日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯きな粉揚げパン

◯豆乳シチュー

◯果物(いちご)

 今日は、6年生のリクエストで1位になった「きな粉揚げパン」です。給食の揚げパンは大人気で、「揚げパン、おいしかったです!」という声をたくさん聞きました。6年生は小学校で食べる揚げパンが最後になります。小学校での素敵な思い出の1つとなれば良いと思います。

3月6日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯菜めし

◯揚げ魚と大根の炒め煮

◯みそ汁

 今日は、マンダイという魚を油で揚げて、他の野菜と一緒に煮た「揚げ魚と大根の炒め煮」です。味付けは砂糖、しょう油、酒のシンプルなものですが、揚げた魚や下茹でした大根によく染みています。この料理は魚を鶏肉や豚肉に変えてもおいしく食べられ、アレンジのできる料理です。

3月3日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯とんこつラーメン

◯青のりポテトビーンズ

◯茎わかめのナムル

 今日は野菜たっぷりの「とんこつラーメン」です。豚骨のスープと一緒に肉や野菜を煮込み、豆乳やみそ等で味つけしています。食材の旨味が汁に溶け出しているので、とてもおいしい汁に仕上がりました。

 また、おかずには、じゃがいもと大豆を油で揚げてのり塩をまぶした「青のりポテトビーンズ」を組み合わせました。お菓子のような感覚で大豆もパクパクと箸のすすむ料理です。

3月2日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯ひな寿司

◯焼き魚(さわら西京みそ)

◯磯香あえ

◯ひなあられ

 明日は「ひな祭り」です。給食では、1日早いですが、「ひな祭り」献立を取り入れました。たまごやれんこんなどの入ったひな寿司(ちらし寿司)とひなあられをつけてひな祭りを祝います。さらに、6年生のリクエストで4位になった「磯香あえ」もあります。今年度のクラスの友達と食べる給食もあとわずかです。残りの給食を味わいながら食べてください。