2022年12月の記事一覧

12月21日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯フラワーロールパン

◯グリルチキン

◯白菜とコーンのサラダ

◯パンプキンスープ

◯クリスマスデザート

 今日は2学期最後の給食です。最終日のテーマは「冬至」と「クリスマス」です。12月22日が冬至なので、かぼちゃを使ったスープにし、クリスマスのチキンとチョコケーキをつけました。教室では、おかわりじゃんけんの列ができていて、あっという間に食缶は空っぽでした。

 2学期は子供達の体の成長とともに、食べる量も増えたように感じます。

 3学期の給食も楽しみにしていてくださいね。

12月19日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯根菜カレーライス

◯ツナと野菜のさっぱりサラダ

 今日のカレーライスは、れんこんやごぼうなどの根菜を入れた「根菜カレーライス」です。手作りしたルゥと一緒にじっくり煮込んだ根菜は、甘味がでていてカレーの味をまろやかにしてくれます。根菜が苦手な子でもすすんで食べられるメニューです。

12月16日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯高野めし

◯わかさぎフリッター

◯べっこう煮

 今日は凍り豆腐を使った「高野めし」です。通常の豆腐に比べて栄養価も旨味も高い凍り豆腐は、どんな料理にも入れることができます。今日は混ぜご飯に入れているので、食べたときにふわふわの食感を楽しむことができます。

12月15日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯ミートビーンズスパゲッティ

◯玉ねぎドレッシングサラダ

 今日は、ミートソースに大豆を入れた「ミートビーンズサラダ」です。豚ひき肉の使用量の一部を細かくした大豆にしているので、豆製品が苦手な子でも進んで食べられます。子供達は上手に麺とからめ、口の周りを赤くしながら食べていました。

12月13日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯はちみつレモントースト

◯白花豆の豆乳シチュー

◯みかん

 今日のトーストは「はちみつレモントースト」です。はちみつ、レモン果汁などを使用していて、噛んだときにグラニュー糖のザクザク感と、レモンの爽やかな香りが鼻にぬけていきます。手作りのトーストは火加減が難しいのですが、調理員さんが、パンがふわふわになるよう調整しながら作ってくれました。

 子供達にも大人気であっという間に完食していました。

12月12日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯ご飯

◯鶏肉のねぎ塩焼き

◯おかか炒め

◯飛鳥汁

 今日は、牛乳の入ったみそ汁、「飛鳥汁」です。牛乳を入れることで口当たりがまろやかになり、やや甘味が増します。アクセントでこしょうを少量加えていることもポイントです。普段のみそ汁とは違う仕上がりになるので、是非、ご家庭でも試してみてください。

12月9日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯ケチャップライス

◯チーズエッグ

◯フレンチサラダ

 今日は、給食室で蒸した「チーズエッグ」です。卵を1個ずつ割り、殻が入っていないか確認しながらカップに入れて蒸しました。カップの底にはチーズを入れ、卵の上から塩をまぶしています。控えめな塩気とチーズのまろやかさが合わさった料理です。

12月8日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯白だしわかめうどん

◯大豆のしゃりしゃり揚げ

◯肉野菜炒め

 今日の「白だしわかめうどん」は、昆布とかつお厚削り節でだしをとりました。火加減に注意しながら作っただしは、香りがよく給食室自慢のものです。薄口醤油等で味付けしているので、汁が澄んだ仕上がりになっています。

12月6日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯バターロールパン

◯ビーンズファミリーチーズ焼き

◯カラフルサラダ

 今日の「ビーンズファミリーチーズ焼き」は、豆製品を4種類使用した料理です。凍り豆腐、豆乳、枝豆、みそが入っているので、ビーンズファミリーという名前がつきました。また、ホワイトソースの代わりに米粉でとろみをつけているので、小麦粉アレルギーに配慮したものになっています。

12月5日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯マーボー丼

◯春雨スープ

 今日は、子供達に人気の「マーボー丼」です。砂糖やしょう油、みそなどで甘辛く味付けし、豆板醤でやや辛味をだしています。低学年の子も食べられるように、給食の「マーボー丼」はやや甘めです。

 また、「春雨スープ」は、少量の細ぎりイカが入っています。イカの出汁がスープ全体にひろがり、いつもの春雨スープとは少し違った味わいになっています。