2022年3月の記事一覧

3月22日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯赤飯

◯お祝いフライ(えびフライ)

◯菜の花のからし和え

◯すまし汁

◯お祝いデザート

 今日は、子供達の卒業と進級をテーマにしたお祝い献立です。

 日本では昔から祝い事には赤飯を食べる習慣があります。赤飯の赤い色には悪い気をはらう力があると

いわれていることから、卒業生や在校生のみなさんに良いことがたくさんありますようにと思いを込めた献立です。

 また、今日で今年度の給食が最後となりました。子供達に給食を無事に提供できたことに一安心です。

来年度も一回り大きく成長した子供達に、給食を提供できることを楽しみにしています。

 

3月17日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯たんたん麺

◯ニギス磯辺フライ

◯お浸し

 今日はごまをたくさん使っている「たんたん麺」です。

みじん切りにした食材とごまペーストを使い、とろりとした汁に仕上げているので、麺にからみやすいです。

食材にたけのこを使っているので、シャキシャキとした食感も楽しめます。子供達にとても好評で、残りは

ほとんどありませんでした。

3月15日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯メロンパン

◯マカロニのひりひりあえ

◯花野菜サラダ

 今日は6年生のリクエストアンケートで1位になった「メロンパン」です。

メロンパンは普段の給食では滅多にでないので、4時間目が終わると、ほとんどの教室から

「メロンパンだ!メロンパンだ!」と嬉しそうな声が聞こえていました。

 給食室に戻ってきたワゴンは、どのクラスもほとんど完食でした。

3月14日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯あぶらふ丼

◯みそ汁

 今日は新献立の「油麩丼」です。

大きめの油麩や炒りたまごを入れて、出汁と調味料で煮込みました。

油麩が煮汁を含んでいるので、食べたときに、ジュワッと旨味が口の中に広がります。

やや甘めの味付けは子供達にも好評で、どのクラスもほとんど完食でした。

 

3月11日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯ご飯

◯もうかざめの南蛮漬け

◯みそドレわかめサラダ

◯せんべい汁

 桶川市では、東日本大震災が発生した3月11日を被災地の復興を祈念する日として、

東北地方の食材や郷土料理を取り入れ、「食べることが応援につながる」こと、

「防災意識の向上」を目的とした「東北応援給食」を実施しています。

 給食時間には、黙祷をささげ、東北地方への理解を深めました。

 子供達が東日本大震災を忘れないため、次世代へ伝えていく大事な給食となっています。

3月10日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯みそラーメン

◯ずんだカップケーキ

◯海そうサラダ

 今日は新献立の「ずんだカップケーキ」です。

 小麦粉や砂糖、卵などを合わせた中にずんだソースを混ぜて蒸しました。ずんだソースには砕いた枝豆も

たくさん入っているので、出来上がりには枝豆の緑色が映えます。甘みの中にふわりと枝豆の香りがして、

子供達にもとても好評でした。

3月9日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯ツナと昆布の炊き込みご飯

◯厚焼きたまご

◯野菜炒め

 今日は、ツナと塩昆布を使った炊き込みご飯です。

子供達の好きなツナと一緒に昆布を炊き込むことで、海藻類を摂ることができます。

また、ツナを使っているので、旨味の豊富なご飯に仕上がりました。

3月7日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯カレーライス

◯フルーツポンチ

 今日は今年度最後の「カレーライス」です。

給食は、小麦粉と油でルゥを手作りしている、こだわりのカレーです。

教室では、子供達はあっという間に食べ終わり、おかわりする子がたくさんいました。

3月3日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯ひな寿司

◯焼き魚(青ヒラス幽庵漬け)

◯磯香あえ

◯ひな祭りデザート(さくらもち)

 今日は、「ひな祭り」をテーマにした献立です。

 ちらし寿司には、錦糸卵や旬の食材のさやえんどうを加え、彩りよく仕上げました。

おかずは6年生のリクエストで3位になった「磯香あえ」です。磯香あえは、野菜料理ですが

子供達にとても人気のある献立です。

3月2日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯白だしわかめうどん

◯かまぼこの磯辺揚げ

◯春キャベツのソテー

 今日は笹かまぼこを天ぷらにした「かまぼこの磯辺揚げ」です。

衣に青のりを入れているので、香り豊かな天ぷらで、食欲を刺激します。

 また、おかずの「春キャベツのソテー」は、キャベツの甘みを感じることのできる料理です。

野菜料理なので、苦手な子が多いかと思いましたが、「ソテーがおいしかった!」とたくさんの感想を聞きました。