2024年5月の記事一覧

5月21日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ココア揚げパン

〇豆乳シチュー

〇冷凍みかん

 今日は今年度初めての揚げパンで、「ココア揚げパン」になります。揚げたパンにココアと砂糖を混ぜてまぶしています。子供達は口の周りを茶色くしながら美味しそうに食べていました。

5月20日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇さばの塩麹漬け

〇切り干し大根の煮物

〇みそ汁

 今日は一汁二菜の和食を取り入れた「食育の日献立」です。みそ汁は、さば節とかつお節の合わせ出汁をとり、えのきや麩などの食材を使用しています。さらに、煮物にも出汁を使用し、出汁で野菜を煮ています。出汁の旨味が感じられる献立となりました。

5月17日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇バターチキンカレー

〇フルーツポンチ

 給食のカレーは豚肉を使うことが多いですが、今回のカレーは鶏肉を使用しています。さらに、バターを加え「バターチキンカレー」にしました。ご飯もバターを加え、ターメリックで彩りよく仕上げています。バターの香りが際立つカレーは、午前中から校舎中に漂い、子供達が待ちきれない様子でした。

5月16日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇みそラーメン

〇蒸ししゅうまい

〇大根のナムル

 今日は子供達に人気の「みそラーメン」です。野菜など数種類の食材を、大きな鉄釜で炒めてから煮込んで作ります。食材の味や甘味が感じられる汁に、みそや少量のしょう油などで味付けしています。

 教室ではあっという間に完食になっていました。

5月15日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇コーンピラフ

〇春巻き

〇ツナじゃが

 今日は新献立の「ツナじゃが」です。肉じゃがの豚肉の代わりにツナを使い、ひじきも加えています。肉じゃがよりもさっぱりとした仕上がりで、ひじきから鉄分や食物繊維も摂ることができます。

5月14日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇黒パン

〇豚肉と大豆のトマト煮

〇玉ねぎドレッシングサラダ

 今日の「玉ねぎドレッシングサラダ」は、すりおろした玉ねぎをたくさん使用したドレッシングを使っています。隠し味に少量のしょうがを加えているので、味に深みがでます。給食のサラダのドレッシングは人気で、野菜が苦手な子にとっても、食べやすい料理になっています。

5月13日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇焼き魚(赤魚白しょう油漬け)

〇野菜炒め

〇ピリ辛みそ汁

 今日は、一汁二菜の和食の献立です。みそ汁はかつお節とさば節から出汁をとり、風味豊かで旨味のある汁にしています。さらに、一味唐辛子を少量、みそ汁に加えてアレンジしています。ピリっとした辛味がアクセントになり、食欲増進のねらいがあります。

5月10日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇酢豚

〇キャベツスープ

 今日は、ほのかな酸味が特徴の「酢豚」です。今回は、豚肉の代わりに肉団子で作りました。肉団子やじゃが芋などを素揚げにし、一手間加えてから仕上げています。素揚げをすることで、油の旨味やコクが加わり、よりおいしく仕上がります。ご飯に合う味付けなので、子供達もよく食べていました。

5月9日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇肉汁うどん

〇じゃこサラダ

〇まっちゃカップケーキ

 今日は、5月1日の八十八夜にちなみ、抹茶を使った献立を取り入れました。小麦粉と合わせ、チョコチップをトッピングして作りました。緑色が色鮮やかなケーキに仕上がりました。子供達にも人気で「また食べたい」と感想をたくさんもらいました。

5月8日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇さつますもじ

〇アジ入りさんが

〇春キャベツのソテー

 今日は、鹿児島県の郷土料理の「さつますもじ」です。鹿児島県ではちらし寿司のことを”すもじ”というそうです。蒸し暑くなってきたこの時季に、さっぱりと食べられる料理です。また、おかずの「アジ入りさんが」は千葉県の郷土料理です。給食では油で揚げてみました。魚の旨味が凝縮されていて、子供達にも好評でした。