2022年10月の記事一覧

10月31日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯オムライス

◯パンプキンシチュー

 今日は、チキンライスにたまごをのせた「オムライス」です。給食室で、ケチャップ等で味付けしたチキンライスを炊き、教室でたまごシートをかぶせ「オムライス」にします。子供達の中には、ケチャップで絵を描いている子もいて楽しそうに食べていました。

10月28日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯高菜ピラフ

◯真鯛のガーリック焼き

◯野菜炒め

 今日は、国の事業の「国産農林水産物販売促進緊急事業」により、無償提供していただいた愛媛県産の養殖真鯛を使った「真鯛のガーリック焼き」です。オリーブ油やトマト、パセリなどをからめ、オーブンで焼きました。真鯛の旨味とガーリックの香りで食欲がそそられる仕上がりになりました。子供達にも大変好評で、「おいしかった!」の声をたくさん聞きました。

 国の事業の「国産農林水産物販売促進緊急事業」の真鯛を使わせていただいたことで、生産者の方への応援、食品ロスの削減のことなどを学ぶ良い機会にもなりました。

10月25日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯ツナコーントースト

◯豆乳シチュー

◯果物(みかん)

 今日は、調理パンの「ツナコーントースト」です。玉ねぎやシーチキン、マヨネーズなどを混ぜたものをトッピングし、オーブンで焼きました。教室から戻ってきた食缶はどのクラスも空っぽだったのと、「おいしかったです!」という子供達の声から、給食室では朝から頑張った甲斐があったと励みになりました。

10月24日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯ご飯

◯鶏の唐揚げ

◯小松菜とわかめのサラダ

◯ピリ辛みそ汁

 今日は、子供達に人気の「鶏の唐揚げ」です。給食室でしょうがやしょう油などで下味をつけ、油で揚げました。味がしっかりついているのでご飯がすすみます。また、寒くなってきたので、みそ汁で体が温まりました。

10月21日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯ご飯

◯みそチキンカツ

◯キャベツソテー

◯すまし汁

 今日は、愛知県の郷土料理、「みそチキンカツ」です。サクサクの衣とジューシーな鶏肉、そして、八丁みそやゴマペーストなどで作ったみそダレがかかり、ご飯がすすむ味付けになっています。子供達にもとても好評で、一緒にご飯もしっかり食べていました。

10月20日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯とんこつラーメン

◯小松菜のひじき炒め

◯ざくざくりんごケーキ

 今日は、給食室で手作りの「ざくざくりんごケーキ」です。旬のりんごがたくさん入っています。みずみずしいりんごの甘みと、ほどよい酸味がケーキのおいしさの決め手です。りんごはいちょう切りにして層になるように入れているので、食べたときにザクザクとした食感を楽しむことができます。子供達は、カップについたところまできれいに食べてくれていました。

10月18日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯子供パン

◯セレクトフライ(ポテトとお米のササミカツ、または、鮭フライ)

◯茹で野菜

◯ミネストローネ

 今日は、子供達が事前に選んでいたものを食べる「セレクトフライ」です。今回は揚げ物のセレクトで、「ポテトとお米のササミカツ」と「鮭フライ」です。茹で野菜と一緒にパンに挟んで食べます。

 また、ミネストローネには、貝の形をしたシェルマカロニを使っています。子供達が楽しみながら食べられるようにしています。

10月17日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯カレーライス

◯フルーツココポンチ

 今日は子供達に人気の「カレーライス」です。給食のカレーは小麦粉と油でルゥを手作りし、豚肉や野菜、ケチャップやソースなどの調味料でじっくり煮込んでいます。3時間目くらいから、良い香りが校舎に漂ってきて、子供達は「カレーだ!」と嬉しそうにしていました。

 どのクラスもあっという間に完食していました。

10月14日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯みそだれ焼肉丼

◯トックスープ

 今日は甘辛い味付けの「みそだれ焼肉丼」です。砂糖やみそ、しょう油、豆板醤等で味付けしています。食材にエリンギを入れていることがポイントで、豚肉とは違う食感を楽しめます。どのクラスもほとんど完食でした。

10月12日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯ご飯

◯ぶり大根

◯具だくさんみそ汁

 今日はぶりと大根を煮た「ぶり大根」です。大根とぶりはあらかじめ下茹でし、調味料やしょうが、ねぎと合わせます。ぶりの旨味が他の食材に染み込むまでしっかり煮含めたので、ご飯がすすむ仕上がりになりました。

 最近は、気温が低くなり涼しくなってきたので、心と体の温まる給食となりました。

10月11日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯黒パン

◯ポークビーンズ

◯カラフルサラダ

◯ブルーベリーゼリー

 今日は、10月10日の”目の愛護デー”にちなんだ献立です。埼玉県産のブルーベリーで作られたソースを使い、「ブルーベリーゼリー」を給食室で手作りしました。給食のゼリーは寒天で作っているので、市販のものとは違う独特の食感を楽しむことができます。さらに、ナタデココも入れているので、彩りも意識しています。目の健康について考える良い機会となりました。

10月6日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯ほうとううどん

◯いわしのカリカリフライ

◯磯香あえ

 今日は、山梨県の郷土料理「ほうとううどん」です。かつお節とさば節でとっただしに、みそやしょう油で味つけしています。かぼちゃが入っているので、甘みもでてまろやかな仕上がりになりました。やや幅広の麺にからめて食べました。今日は気温が低いので、体が温まる献立でした。

10月5日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯キムチチャーハン

◯パオズ

◯切り干し大根サラダ

 今日は子供達に大人気の「キムチチャーハン」です。白菜キムチで辛味をだし、炒りたまごを使うことで辛味がまろやかになるようにしています。辛さは低学年の子達も食べられるように、控えめにしています。どの教室でもおかわりの行列ができていました。

10月3日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯パエリア

◯チキンこんがり焼き

◯玉ねぎドレッシングサラダ

 今日は、いかやあさり、えびなどの魚介を使用した「パエリア」です。魚介の旨味とバターのコクが合わさり、おいしく仕上がりました。また、「チキンこんがり焼き」は、鶏肉にコーンフレークや粉チーズ、マヨネーズ等を混ぜて焼いています。出来上がりのコーンフレークのザクザクとした食感が楽しい料理で、子供達に人気の献立です。