2023年1月の記事一覧

1月31日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯きな粉揚げパン

◯ボルシチ

◯いよかん

 今日は子供達に大人気の「きな粉揚げパン」です。カリッと揚げたコッペパンにきな粉と砂糖をまぶしています。どの教室からもおかわりじゃんけんの声が聞こえていました。

 また、おかずには野菜たっぷりの「ボルシチ」です。生のビーツとペーストしたものと両方を使用し、赤色を出しています。さらに、乳アレルギーに配慮して、生クリームとヨーグルトの代わりにノンエッグマヨネーズを加えて作りました。ビーツの甘みとマヨネーズのコクで美味しく仕上がりました。

1月30日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯発芽玄米ご飯

◯くじらのカラフル炒め

◯みそ汁

 今日の献立は「全国学校給食週間」の取り組みとして、昔の給食で登場していたクジラ肉を使った”くじらのカラフル炒め”です。噛んだ時の食感が柔らかく、ケチャップベースのタレともよく馴染んでいるので、ご飯がすすみます。初めて食べる子も、「おいし!」と言って、パクパク食べていました。

1月26日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯しっぽくうどん

◯ししゃもフリッター

◯小松菜のひじき炒め

 1月24日〜30日は「全国学校給食週間」で、給食の歴史を知り、食べ物や給食に関わっていただいている人達に感謝をしようという取り組みです。今日は、普段の地粉うどんとは違う「ソフト麺」を出しました。ソフト麺は、桶川市で昭和40年代に始まりました。地粉うどんよりも柔らかめで、つるっとした食感です。いつもと違う麺を楽しみながら食べていました。

1月25日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯子供パン

◯手作り豆腐ハンバーグ

◯ミニトマト

◯ジュリエンヌスープ

 今日は、給食室の手作りの「手作り豆腐ハンバーグ」です。給食室では朝から具材をこねて、1つ1つ丁寧に成型し、オーブンで焼きました。豚肉や豆腐がとても冷たいので、調理員さん達は手を真っ赤にしながら、一生懸命作ってくれました。

 子供達からは「すっごくおいしかった!」「おかわりした!」という声をたくさんもらいました。

1月24日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯カレーライス

◯フルーツポンチ

 今日は、子供達に大人気の「カレーライス」です。給食室で小麦粉・油・カレー粉を炒め、ルゥを作りました。ルゥを入れた後にしっかり煮込んでいることがポイントで、野菜の甘味がしっかりでたカレーに仕上がりました。どの教室でも、おかわりの行列ができていました。