2022年7月の記事一覧

7月7日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯枝豆ご飯

◯肉と野菜のカレー煮

◯七夕汁

 今日の「肉と野菜のカレー煮」は、6年生が収穫したじゃがいもを使用しました。品種は男爵とメークインです。6年生の気持ちのこもったじゃがいもは、他の学年の子たちにも好評で、たくさん食べてくれました。

 また、今日は七夕なので、天の川をイメージした「七夕汁」を取り入れました。温麺で天の川を、かまぼこで星を表現しました。今夜はきれいな星空がみえると良いですね。

7月6日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯タコライス

◯コーンサラダ

◯すいか

 今日は、蒸し大豆をたくさん使用した「タコライス」です。メキシコのタコスをアレンジしたもので、タコスの具をトルティーヤにはさむことろを、ご飯にかけ、丼ぶりの形にしました。蒸し大豆の旨味とまろやかさがおいしさのポイントで、ご飯がすすむ味付けです。

 また、季節の果物で「すいか」を取り入れました。今年始めて食べる子も多く、朝から楽しみにしていたようです。

7月5日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯フラワーロールパン

◯ムサカ

◯ジュリエンヌスープ

 今日は、ギリシャ料理の「ムサカ」です。「ムサカ」はグラタンのような料理で、夏野菜と一緒にマカロニを合わせ、ホワイトソースをからめています。本場では羊の肉を使いますが、給食では豚肉と大豆を使いました。野菜が苦手な子でも、ホワイトソースとチーズが合わせてあるので、食べやすくなっています。

7月1日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯ツナピラフ

◯スペイン風オムレツ

◯カラフルサラダ

◯冷凍みかん

 今日から7月に入りました。暑い日が続き、子供達の食欲が心配ですが、子供達は毎日給食を楽しみにしてくれています。「今日の給食楽しみ!」の声に、給食室も「暑いけど頑張ろう!」という気持ちが奮い立ちます。

 また、今日の「ツナピラフ」は、ツナの旨味とバターのコクが効いていて、はっきりとした味付けになっているので、暑い季節でもしっかり食べてくれました。