2023年2月の記事一覧

2月16日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯黒パン

◯魚のピザソース焼き

◯海藻サラダ

◯ジュリエンヌスープ

 今日は、白身魚のホキに、ケチャップや玉ねぎ、チーズなどをトッピングした「魚のピザソース焼き」です。ピザのトマト味なので、魚が苦手な子も食べやすく、どのクラスでもほとんど完食でした。

2月15日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯ご飯

◯厚揚げとぶた肉のみそ炒め

◯すまし汁

 今日は、ご飯がすすむ「厚揚げとぶた肉のみそ炒め」です。みそのこっくりとした味付けと、一味唐辛子の辛味がアクセントになっています。厚揚げを使うことで食べごたえをだし、タンパク質も摂取できるようにしています。子供達はご飯と一緒にモリモリ食べていました。

2月14日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯キムチチャーハン

◯揚げぎょうざ

◯華風炒め

◯セレクトデザート

 今日は、セレクトデザートです。いちごゼリーとぶどうゼリーから選びます。子供達は前日から楽しみにしていて、「明日デザートだよね!」と喜んでいました。

 また、キムチチャーハンは白菜キムチを使ったチャーハンです。キムチがやや辛いので、炒りたまごを混ぜてまろやかになるように工夫しています。この料理も子供達に大人気です。

 

2月13日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯マーボー丼

◯野菜スープ

 今日はマーボー豆腐を丼ぶりにした「マーボー丼」です。ひき肉や豆腐をたっぷり使い、豆板醤やみそ等で味付けしています。たけのこも使っているので、コリコリとした食感も楽しめます。教室では、おかわりの行列ができていて、あっという間に食缶は空っぽでした。

2月10日の給食

【今日の献立】

◯発芽玄米ごはん

◯ザンギ

◯どさんこ汁

◯いちご

 今日は、北海道をテーマにした献立で、ご当地グルメの「ザンギ」と「どさんこ汁」です。ザンギは、ごま油などを入れてやや濃い味付けにしています。どさんこ汁はじゃがいもやコーン、ぶた肉などのたくさんの食材を入れて作りました。今日は雪の降る寒い日ですが、どさんこ汁で心も体も温まりました。