2022年7月の記事一覧

7月15日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯夏野菜カレーライス

◯海そうサラダ

◯セレクトデザート

 今日は1学期最後の給食です。最終日は、かぼちゃやなす、トマト、枝豆などを使った「夏野菜カレーライス」です。野菜の優しい甘みがカレーの辛さと合わさり、おいしく仕上がりました。また、セレクトデザートは、「レモンソーダゼリー」と「レアチーズケーキ」の選択で、子供達は朝から楽しみにしていました。

 1学期の給食は今日で終わりですが、夏休み中もしっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。2学期の給食も楽しみにしていてくださいね!

7月14日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯わかめうどん

◯夏野菜のかき揚げ

◯ミニトマト

 今日は夏野菜をたくさん使った「夏野菜のかき揚げ」です。使っている野菜は、にがうり、コーン、玉ねぎ、かぼちゃです。子供達の中には、にがうりが苦手な子が多くいますが、かぼちゃと合わせることで、苦味を感じずに食べることができます。給食でかき揚げを作るときは、なるべく薄くしてサクサク食感になるよう、調理員さんの腕で上手にあげてくれました。野菜がたっぷり入っていましたが、子供達にとても好評でした。

7月13日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯ご飯

◯白身魚のごまだれかけ

◯おふくろ煮

◯もずくのみそ汁

 今日は、一汁二菜の和食献立です。白身魚にかけているごまだれは、すりごまや砂糖、しょう油などで作り、ご飯がすすむ味付けに仕上がっています。さらにみそ汁には、沖縄県産のもずくを使用しました。海藻類が苦手な子でも、みそ汁に合わせると食べやすいようで、どのクラスも残りはほとんどありませんでした。

7月11日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯ジューシー

◯グルクンの竜田あげ

◯ビーフンソテー

◯チーズ

 今日は、沖縄県をテーマにした献立です。「ジューシー」は沖縄の言葉で炊き込みご飯という意味があります。昆布を入れているところがポイントで、全体に旨味が加わります。また、おかずには沖縄県で獲れる「グルクンの竜田揚げ」を取り入れました。子供達は普段聞かない料理名に興味津々になりながら、嬉しそうに食べていました。

7月8日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯マーボーラーメン

◯いわしのカリカリフライ

◯蒸しとうもろこし

 

 今日は旬のとうもろこしを取り入れた「蒸しとうもろこし」です。1年生とひまわり学級のみなさんに皮をむいてもらいました。皮を1枚1枚むき、細かいひげの部分まで丁寧にとってくれました。農家さんから特別にとうもろこしを畑からいただいたので、子供達は興味津々に触ったり、穂先をみて、「稲に似ている!」と言ったり、よく観察していました。1年生とひまわり学級のみなさんがむいたということもあり、他学年の子もたくさん食べていました。

7月7日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯枝豆ご飯

◯肉と野菜のカレー煮

◯七夕汁

 今日の「肉と野菜のカレー煮」は、6年生が収穫したじゃがいもを使用しました。品種は男爵とメークインです。6年生の気持ちのこもったじゃがいもは、他の学年の子たちにも好評で、たくさん食べてくれました。

 また、今日は七夕なので、天の川をイメージした「七夕汁」を取り入れました。温麺で天の川を、かまぼこで星を表現しました。今夜はきれいな星空がみえると良いですね。

7月6日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯タコライス

◯コーンサラダ

◯すいか

 今日は、蒸し大豆をたくさん使用した「タコライス」です。メキシコのタコスをアレンジしたもので、タコスの具をトルティーヤにはさむことろを、ご飯にかけ、丼ぶりの形にしました。蒸し大豆の旨味とまろやかさがおいしさのポイントで、ご飯がすすむ味付けです。

 また、季節の果物で「すいか」を取り入れました。今年始めて食べる子も多く、朝から楽しみにしていたようです。

7月5日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯フラワーロールパン

◯ムサカ

◯ジュリエンヌスープ

 今日は、ギリシャ料理の「ムサカ」です。「ムサカ」はグラタンのような料理で、夏野菜と一緒にマカロニを合わせ、ホワイトソースをからめています。本場では羊の肉を使いますが、給食では豚肉と大豆を使いました。野菜が苦手な子でも、ホワイトソースとチーズが合わせてあるので、食べやすくなっています。

7月1日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯ツナピラフ

◯スペイン風オムレツ

◯カラフルサラダ

◯冷凍みかん

 今日から7月に入りました。暑い日が続き、子供達の食欲が心配ですが、子供達は毎日給食を楽しみにしてくれています。「今日の給食楽しみ!」の声に、給食室も「暑いけど頑張ろう!」という気持ちが奮い立ちます。

 また、今日の「ツナピラフ」は、ツナの旨味とバターのコクが効いていて、はっきりとした味付けになっているので、暑い季節でもしっかり食べてくれました。