2022年6月の記事一覧

6月30日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯ご飯

◯かつおのこつこつふりかけ

◯じゃがいものそぼろ煮

◯みそ汁

 今日は、新しいメニューのふりかけです。おかかをメインにしたこのふりかけは、給食室で調味料を煮立て、そこへごま、ひじき、おかかを加えます。ここからがこの調理の難しいところで、調味料の水分を飛ばしつつ、焦げないように煎り続けます。この加減が難しいのですが、調理員さんが火加減を調整しながら上手に作ってくれました。ご飯との相性も抜群で、子供達も完食してくれていました。

6月29日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯コッペパン

◯フランクフルト

◯ラタトイュ

◯ジュリエンヌスープ

 今日は、ナスやトマト、ズッキーニなどの夏野菜をたくさん使用した「ラタトイュ」です。それぞれの食材をにんにくと一緒に炒め、バジルなどの香辛料で煮ます。その上にチーズとパン粉をトッピングしてオーブンで焼きました。野菜が苦手な子も食べられるように、チーズで焼いているところがポイントです。

6月27日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯北本トマトカレー

◯フルーツココポンチ

 今日は、北本市で有名な、トマトをたくさん使用した「北本トマトカレー」です。カレールゥに生のトマトを入れ、ご飯はトマトジュースで炊きました。通常のカレーよりも、トマトの酸味があり、さっぱりといただけるので暑い季節にぴったりのカレーです。また、トマトには旨味成分が豊富に含まれているので、じっくり煮込むことで、よりおいしく仕上がっています。

6月24日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯ご飯

◯酢豚

◯コーンスープ

 今日は、暑い季節にさっぱりと食べられる「酢豚」です。今回は、豚肉ではなくミートボールを素揚げして使いました。給食の酢豚は、酢の量を控えめにし、砂糖やしょう油、ケチャップで味付けしています。ご飯に合う味付けなので、子供達もモリモリ食べてくれました。

 

6月22日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯きなココアトースト

◯野菜のスープ煮

 今日は新献立の「きなココアトースト」です。シュガートーストをアレンジしたもので、きなことココアを加えています。子供達は、見た目の黒さから、「何だろう!?」と驚いていましたが、一口食べればココアの甘い味が広がり、「おいしい!」という表情に変わり、嬉しそうにパクパク食べていました。

6月20日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯パプリカライスのクリームソースがけ

◯千切りおじゃがのサラダ

 今日は、子供達に人気の「千切りおじゃがのサラダ」です。千切りにしたじゃがいもを揚げて、サラダにトッピングしたものです。揚げたじゃがいもはサクサクとした食感で楽しく食べられるので、子供達は野菜も進んでパクパク食べてくれます。

 普段のサラダとは違った味を楽しめるので、是非、ご家庭でも揚げたじゃがいもをトッピングしてみてください!

6月17日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯ご飯

◯焼き魚(あじたまり漬)

◯ぐる煮

◯みそ汁

 今日は、一汁二菜の「食育の日」献立です。桶川市の給食は、だしにこだわっており、サバ節とカツオ節で丁寧にとっています。そのだしで作った”みそ汁”と”ぐる煮”は、だしの旨味と野菜の甘みが加わり、とてもおいしく仕上がりました。とくに”ぐる煮”は、ちくわを入れているのが好評だったようで、煮物でしたが、子供達はよく食べていました。

6月16日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯肉汁うどん

◯みそポテト

◯のらぼうあえ

 今日は、「彩の国ふるさと学校給食月間」にちなみ、埼玉県の料理や食材を多く取り入れています。みそポテトは秩父地方の郷土料理で、揚げたじゃがいもにみそダレをからめたものです。給食では一度蒸してから揚げているので、外はカリカリ、中はとろりとした食感を楽しむことができます。子供達に大人気であっという間に食缶が空っぽになっていました。

6月15日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯コーンピラフ

◯チキンこんがり焼き

◯ベーコン入り野菜炒め

 今日の野菜炒めは、ベーコンや春雨が入っていることが特徴です。春雨が野菜の水分を吸うので、野菜の栄養を逃さず食べることができます。さらに独特の弾力があるので、いつもの野菜炒めとは違った食感を楽しめます。

 また、主食の「コーンピラフ」は子供達に人気のメニューで、コーンの甘味とバターのコクがおいしさの秘訣です。

 給食室に戻ってきた食感はほとんど完食でした。

 

6月9日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯みそラーメン

◯ごぼうの青のり揚げ

◯メロン

 今日は、季節の果物に「メロン」を取り入れました。子供達は数日前から楽しみにしていて、給食準備時間には「メロン!メロン!」という声まで聞こえてきました。

 給食室に戻ってきたワゴンには、皮付近まできれいに食べ終えたメロンがあり、調理員さんの笑顔が溢れていました。