学校からのお知らせ

持久走大会

11月21日(火) 秋晴れの中、持久走大会が行われました。風もほとんどなく、まさに走るのにふさわしい日でした。子どもたちは、それぞれの自分の目標に向かって力強く走りました。持久走は自分との戦いでもあります。やり切った思い、悔しい気持ち、うれしさや喜びなど、色々感じたと思います。

来年はその思いを胸に、また頑張って走れるといいですね。

けやきまつり

11月17日(金) 今日の2,3時間目にけやきまつりが行われました。2~6年の各クラスで趣向を凝らしたアトラクションが催され、児童は前半と後半に分かれて各クラスを回りました。

タブレットを駆使してシルエットクイズや先生当てクイズを作成したところ、おまつりでおなじみのペットボトルボーリングや魚釣り、お化け屋敷や迷路など、様々なアトラクションがありました。校長先生がクイズに挑戦し、「難しい」のグレードに正解して喜ぶ姿も見られました。

どのクラスも、話し合いを重ねてアトラクションを決定し、役割を決める・必要なものを考えて制作する・ルール説明の練習をするなどの準備をしてきました。楽しみながら自分たちで考え、行動するよい機会になったと思います。

1年生は遊びに参加することに専念しました。来年はアトラクションを行う方になります。頑張ってくださいね。

児童集会(PR集会)

11月16日(木) 明日のけやきまつりを目前にしてPR集会が行われました。2~6年の各クラスの代表が集まり、小道具やポスターを手に、自クラスの催し物の宣伝をしました。子どもたちもmeetでの集会に慣れてきて、カメラの前でしっかりと、あるいはユーモアを交えて発表できました。明日のけやき祭りが楽しみですね。

元気タイム③

11月15日(水) 今日は第三回目の元気タイムがありました。少し肌寒いくらいの気温でしたが、子供達は走りやすかったようです。

いよいよ来週、持久走大会本番になります。東小学校内で、インフルエンザや体調不良等の心配な児童がいます。毎朝の検温をしっかりと行って自分の体調を把握し、早寝早起きや良い食事をとって元気に本番を迎えられるとよいですね。

芸術鑑賞会

11月11日(土) 今日は学校公開日で、たくさんの方にご来校いただきました。学校での様子を見ていただき、ありがとうございました。

学校公開に合わせて芸術鑑賞会が行われました。2時間目に桶川東中学校吹奏楽部が演奏し、1・3・5年生・ひまわりが鑑賞しました。3時間目には加納中学校吹奏楽部の演奏を2・4・6年生が鑑賞しました。

桶川東中学校の演奏はディズニーランドへ遊びに行く様子を劇仕立てにして演奏が進みました。ディズニーの曲の中でそれぞれの楽器が一種類ずつ音を出し、楽器の音色がわかる構成になっていました。数人によるアンサンブルの演奏もあり、最後はアラジンのメドレーで壮大な音が響きました。

加納中学校はスターウォーズのテーマで雄大に始まりました。ルパン三世のテーマでは、サプライズで指揮者をけやっきっ子が務めました。たくさん希望者がある中で、2・4・6年からそれぞれ一人が選ばれてたくさんの観客の前で指揮を振りました。最後は残酷な天使のテーゼの演奏に合わせ、手拍子で全員が参加しました。

子どもたちに、生の演奏を鑑賞するよい機会が持てたと思います。ご来場いただいた保護者の方たちからも温かく、大きな拍手がいただけました。

表彰

11月9日(木) 今日の行間休みに、市内体育大会・科学展・発明創意工夫展で入賞した児童の表彰式が行われました。久しぶりに全校児童が体育館に集まり、入賞者はたくさんの人の前で賞状をを受け取りました。

市内体育大会では1位になった児童、大会新記録を出した児童もいて、大変優秀な成績をおさめることができました。科学展・発明創意工夫展は夏休みの宿題で取り組んだ中から選ばれ、低学年の児童も入賞しました。また、表彰の後で、校長先生からそのほかの様々なところで東小学校の児童が活躍しているという話を聞くことができました。

これからも様々な分野で、自分の得意なことを頑張れるとよいですね。

元気タイム②

11月8日(水) 行間休みに2回目の元気タイムがありました。今日は3つの目当てに気を付けて走ろう、という話がありました。

1.同じペースで最後まで走る。

2.友達と一緒に走るのではなく、自分のペースで走る。

3.笛が鳴ったら、最後は歩いて息を整えながら戻る。

走り終わった後に、3つの目当てが達成できた、とたくさんの児童が手をあげて答えていました。持久走の元気タイムはあと1回あります。少しでも長い距離が走れるようになるといいですね。

音楽集会

明日、桶川市民ホールで「市内音楽会」が行われます。桶川市内の小・中学校から代表のクラスが出場し、歌や合奏を披露します。桶川東小学校からは6年3組と6年4組がそれぞれ代表として合唱を発表します。

今日の音楽集会は、その合唱を全校に発表しました。また、6年1組と2組も合同で合唱を発表し、合計で3曲の合唱が聞けるというぜいたくな音楽集会になりました。

ただ残念なことに、インフルエンザなどの感染症対策のため児童はリモートでの鑑賞となりました。6年生は来てくださった保護者の方たちの前で澄んだ歌声を披露し、温かい拍手をいただいていました。

明日の市内音楽会本番も楽しみですね。

元気タイム

11月1日(水) 運動日和の秋晴れの中、元気タイムがありました。持久走大会に向けて、自分の速さで、決まった時間を走ります。1,2年生は4分間、3,4年生は5分間、5,6年生は6分間です。疲れた顔、余裕の顔、やりきった顔等、いろいろな表情が見られました。持久走の元気タイムは、この後2回ある予定です。

 

 

 

全校朝会

10月31日(火)今日は、全校朝会がありました。校長先生から、45年前の11月2日に、桶川東小が開校したというお話があり、当時の学校の様子や校章、校歌について、改めて考える時間になりました。45周年実行委員の方からは、航空写真の実施ができたことや、これから動画撮影をすることの説明がありました。また、小田木先生から、11月の生活目標「たくさん本を読もう」についてお話がありました。本を読むことで、「会えない人(筆者)の考えを知ることができる」等の魅力をたくさん感じられるといいですね。図書室には、先生方のおすすめの本が紹介されているので、ぜひ読んでみてください。そして、湯川先生から、「けやきっ子のやくそく」について、「名札を左胸につける」「挨拶を進んでする」「廊下の右側をしずかに歩く」等、誰もが安心して安全に過ごせるようにというお話がありました。おうちでも改めて確認ができるといいですね。

 

 

 

謎解きアドベンチャー(3年生)

10月30日(月) 35分休みに、第2回謎解きアドベンチャーが行われました。今回は、3年生向きの問題でしたが、他学年も含め多数の児童が、算数のおもしろ問題にチャレンジしていました。算数っておもしろいな、生活に役に立つんだな、と実感してもらえるように、これからも桶川東小として取り組んでいきたいと思います。

 

5年生社会科見学

本日は気持ちの良いお天気のなか、5年生の社会科見学が実施されました。

災害対策について学ぶため首都圏外郭放水路の見学、また、伝統工業について学ぶため藍染め体験を行います。

とても楽しみですね。

児童集会(図書委員会)

10月25日(火) 35分休みに図書委員による児童集会が行われました。読書の秋にちなんで、図書委員によるおすすめの本の紹介や読書の木の取り組み等の話がありました。秋の夜長に本を読んで、家庭でも、本について語り合えるといいですね。

 

45周年 航空写真

10月19日 秋晴れの青空の下、45周年記念航空写真の撮影が行われました。全校児童と教職員で、東小のマスコットキャラクターのけやきんの形を校庭に描き、セスナとドローンで撮影しました。その後、全校児童が並んで写真を撮りました。さらに、屋内に移動して、クラス写真を撮り、その後、教室での様子をドローンで撮影し、盛りだくさんの内容でした。できあがりが楽しみですね。

 

壮行会・体育大会練習

10月10日(火) いよいよ明日は、市内の6年生が桶川小学校に集まり、「市内体育大会」が行われます。今日の35分休みに、6年生を励ます壮行会が行われました。プレイルームで行い、Meetで各クラスに配信されました。5年生の応援団の様子を画面で見ながら、1~5年生はタイミングよく手拍子をし、全身でエールを送りました。6年生は、その様子を画面で見て励まされ、その後、各種目の代表者が、意気込みを伝えてくれました。校長先生からも温かい励ましの言葉をいただきました。放課後には、気力を高めてもらった6年生が、最後の練習を行い、明日に備えていました。明日、天気になるといいですね。

 

なかよし時間

10月5日 今日は、35分休みに、たてわりグループで一緒に遊ぶ「なかよし時間」がありました。運動会の色別に体育館、室内、校庭に分かれ、6年生がリーダーとなり、活動しました。校庭の順番にあたったグループは、今まで、暑さの為、室内に変更して活動していましたが、ようやく涼しくなり、今日は、校庭でおもいきり遊ぶことができました。

 

4年生社会科見学②

次に、川越市内散策と防災学習センターに行きました!

川越市内では、時の鐘、大沢家住宅、埼玉りそな銀行、菓子屋横丁・・・等を回りました。

グループに分かれ、ガイドさんに案内してもらいながら昔から受け継がれてきた川越の街について学びました。

菓子屋横丁では、お小遣いでお土産を買い、見学の時間を楽しみました。

防災学習センターでは、お昼を食べ、消化体験、地震体験、防風体験等を体験し、自然災害等の備えについて学びました。

両方とも、普段には体験できない貴重な時間となりました。

4年生社会科見学①

本日は4年生にとって待ちに待った社会科見学の日です。

まずは元荒川水循環センターに行きました。

施設の見学や動画を通して、水がきれいになっていく様子を学びました。

次の見学場所も楽しみですね!

 


体育大会練習

9月28日(木)先週から6年生は、市内体育大会にむけて、放課後の練習を行っています。各種目に分かれて、自分の目標に向かって頑張っています。当日(10月11日、予備日13日)は、自己ベストが出せるといいですね。

 

全校朝会

9月26日(火)は全校朝会がありました。校長先生やPTA会長、45周年実行委員長から45周年記念についてお話がありました。①45周年スローガン②低学年・高学年で分かれてスタンプラリー③校庭で航空写真撮影④けやきっこの一日を動画撮影等、たくさんの取り組みを考えてくれているそうです。楽しみですね。また、10月の生活目標「自分や友達を大切にしよう」について髙𣘺先生からお話がありました。改めて、自分の生活や友達とのかかわり方を考える時間になりましたね。

 

 

 

謎解きアドベンチャー

9月25日(月)今日の35分休みに、学校課題研究(算数)の取り組みとして、「謎解きアドベンチャー~けやきんからの挑戦状」という4年生を対象にした活動が行われました。体育館で受付の用紙(挑戦用紙)をもらい、体育館内の3か所に貼られた「けやきんからの挑戦状(算数の問題)」を懸命に解きました。4年生対象ではありましたが、違う学年も参加可能で、たくさんの児童が参加していました。図形の問題では、難しいと言いながらも一生懸命に大きさを写し取ったり、計算の問題では、「枚数を求めるのではなく人数だよ」等と教え合ったり、資料調査の問題では「2年生でも解ける」と喜んで取り組んだりしていました。今後も同じような活動を予定しています。楽しみにしていてください。

 

林間学校⑤

はじめてみんなでカレーライスを作ります。しかもかまどに火を起こしての飯盒炊さんです。どの班が美味しくできるか?!

それぞれの係が協力し、とーってもおいしいカレーが出来上がりました。

いつの間にか雨も止んで、グリーン牧場を満喫しました!

この後は、帰路につきますが、班で協力する事がたくさんできました。

林間学校④

今朝は雨が降ったり止んだりでしたが、石段散歩は雨にあたることなく行ってこられました。

まだ少し眠そうな顔も見られましたが、おいしい朝食でパワーをチャージしました。ホテルのみなさん、本当にありがとうございました!

これから、グリーン牧場へ出発します。

林間学校③

ハイキングも無事終了しました。

その後は、ナイトフェスティバルで思い切り声を出して楽しみました。

そして、お待ちかねの夕食です。豪華なご飯を前にみんな元気にいただきます!

夕食後は、お風呂に入ってお部屋の時間を楽しみます。

また明日、元気に過ごせますように。

林間学校②

お土産を購入した後、榛名湖畔でお昼をとりました。お家の方に用意していただいたお弁当で、パワーをチャージできました。

霧の中ですが、この後のハイキング頑張って行ってきます!

林間学校①

出発します!

校長先生などから、安全に、そして自分から進んで、感謝の気持ちを持って、テーマの"ダブルピース" についてお話がありました。

一泊二日、行ってきます!

音楽集会(2年生)

9月19日(火)今日の35分休みに、2年生による音楽集会がリモートで行われました。今月の歌「世界中のこどもたちが」では、小杉先生が歌うポイントを話してくださった後に、全校で歌いました。2年生は、「あおいそらにえをかこう」という曲を披露しました。エイヤ!という掛け声がある明るい曲で、全員で楽しそうに元気よく歌っていました。最後に、鍵盤ハーモニカと歌で「ぷっかりくじら」を演奏しました。たくさんの2年生の保護者の参観があり、児童は、満足げな顔をして教室に戻っていきました。

 

児童集会(国際理解委員会)

9月14日(木)本日の35分休みに、児童集会がリモートで行われました。国際理解委員会の児童が、ハロウィンとクリスマスについて、詳しい内容や様子を、画像を使って分かりやすく説明してくれました。これを機会に、他の国そして我が国のいろいろな文化について、興味を持つことができるといいですね。

 

 

 

 

修学旅行④

雨が降る中でしたが、東照宮の見学ができました。

お土産も日光名産の湯波入りの昼食も満喫しました。

疲れながらも充実した時間です。

修学旅行③

昨夜はふくべ細工に熱心に取り組みました。優しく教えてくださいました。

 

今朝は、雨のため、朝食後の室内で出発式を行いました。

おいしい食事や素敵なお部屋、声がけをしてくださったホテルの方々にもお礼を伝えました。

 

修学旅行②

 

修学旅行の6年生は、温泉♨️に入ったり、お土産を買ったりして、楽しみにしていた夕飯を食べています。子供たちの好きなメニューで、もりもりと食べています。

みんな元気です。この後、ふくべ細工をして、今日は終わりです。

修学旅行①

修学旅行の6年生は、華厳の滝を見て、お昼のカレーを食べて、戦場ヶ原や湯の湖へ行き、無事に皆元気で宿に到着しました。

 

防災訓練

8月29日(火)防災訓練を行いました。1学期は、全児童が教室から担任と避難をしましたが、今回は、特別教室で授業が行われていたクラスは、教科担当の教師と一緒に避難しました。どの学年・どのクラスも、避難の際の「おかしもち」と言われる「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」「ちかづかない」をしっかりと守ることができました。また、教室に戻る時にも、静かに安全に移動することができました。暑さの為、講評はリモートで行いましたが、教室で、しっかりと話を聴くことができました。いざという時にも、慌てずに、落ち着いて、命を守る行動ができるといいですね。

 

2学期始業式

 8月25日(金)2学期の始業式がありました。学校に来た子どもたちは、充実した夏休みが過ごせたようで、キラキラの笑顔で1日過ごせました。

 校長先生の話は、友だちを大切にすること、何かあった時には先生に話すこと等、いじめのない学校を目指していくことについてでした。生徒指導担当からは、8,9月の生活目標「すすんであいさつをしよう」について、情報教育担当からは、オンライン授業の参加についての話がありました。児童代表の言葉では、4年生の児童が「頑張ったことや頑張りたいこと」について話しました。暑さの為、体育館には集まらず、リモートでの開催でしたが、各教室でみんな真剣に話を聴いていました。

 まだまだ暑い日が続くと思いますが、土曜、日曜日にしっかりと体調を整えて、また来週、元気に登校できるといいですね。

 

学校保健委員会

7月26日(水)

 昨日、学校保健委員会が行われ、保護者と教師が参加しました。養護教諭からは、本校の児童の成長について、栄養教諭からは、残菜の少ないメニューと多いメニューの比較について、体育主任からは、新体力テストの結果についての報告がありました。また、講師として、埼玉ヤクルト販売(株)給食チームリーダー管理栄養士の中村恵美子様をお招きして、「おなか元気教室」の講演をしていただきました。「早寝、早起き、朝ごはん、朝ウンチ」のキャッチフレーズとともに腸の大切さを学び、今後、児童への指導に生かせる大変有意義な時間となりました。

 

1学期終業式

7月20日(木)

 本日、1学期の終業式がオンラインで行われました。校長先生から、「あいさつ(朝起きたら家族にあいさつをすること)と安全(事故やケガ無く生活すること)について」のお話がありました。また、生徒指導主任からは、「①規則正しい生活、②自転車の乗り方、③遊びに行くときの約束、④携帯電話・SNS・お金の使い方」について、話がありました。また、クロームブックの使い方について、情報教育担当から注意事項の確認がありました。明日から35日間の夏休みです。元気に安全に素晴らしい夏休みにしましょう。そして、8月25日、皆さんに元気にお会いすることを、教職員一同、楽しみにしています。

着衣泳

7月13日、14日、18日

 13日に2.5年生、14日に4.6年生、18日に1.3年生が着衣泳を行いました。洋服や靴を着用したまま水に入った時の、重さや動きにくさを体験しました。ペットボトル等を使って浮く練習をしたり、泳いでみたりしました。昨年は雨天の学年もあり、久しぶりに全ての学年で実施することができました。夏になり、全国的にも水の事故が増えています。海や川、その他水辺では、安全な行動が心掛けられるとよいですね。

 

表彰朝会

7月12日

 埼玉県硬筆中央展覧会に出品した作品の表彰朝会がリモートで行われました。埼玉県書写書道教育連盟賞、さいたま市長賞、特選賞、推薦賞の計15名のみなさんが表彰されました。来年度も、たくさんの素晴らしい作品を目指して、「日々のノートの書き取りを丁寧に行うこと」が書写の担当から話されました。

 

 

全校朝会

6月27日(火)

 昨日、35分休みに、リモートで全校朝会が行われました。タブレットの扱いについて、校長と情報担当から、「タブを消すことと、蓋を閉めるだけでなくログアウトすること」という話がありました。一人1台のタブレットが配られているので、大切に使いましょう。

 また、生徒指導の担当より、今月の目標「清潔に気をくばろう」について、手洗いの大切さとハンカチやタオル、テッシュペーパーの持参について、話がありました。夏休みまで、約1か月、健康に気を付けて過ごせるといいですね。

 

5年音楽集会

6月20日(火)

 今日の35分休みに、5年生による音楽集会が行われました。発表学年の保護者と全校児童が、約4年ぶりに体育館に集合しました。全校で、今月の歌「すてきな友達」を歌詞を大切にしながら歌い、児童の声がとてもきれいに響きました。また、5年生は、「ひろい世界へ」を3部合唱(部分4部)で歌いました。特にルルル~で3部に分かれる部分のハーモニーが調和して曲の後半に向けて迫力が増し、他の学年や教師が驚く位、素敵な合唱を披露してくれました。5年生による「小さな約束」のリコーダー演奏で、他の学年は退場しました。昨年度までは、リモートでの開催でしたので、体育館での生の歌声は、心に沁み、いいものだと改めて感じました。

 

第1回なかよし時間

6月15日(木)

 昨日の35分休みに、今年度初めての「なかよし時間」が行われました。「なかよし時間」は運動会の色ごとに1~6年生の混じったなかよし班で、一緒に遊びます。今回は顔合わせをしました。自己紹介やミニゲームをして、自分の班にどんな仲間がいるのかを確認しました。遊びを計画・進行する6年生が、なかよし時間を通して、リーダーシップをとって、班をまとめてくれることを期待しています。

 

競書会

6月12日(月)、13日(火)、14日(水)

 競書会がありました。どの学年の子も一文字ずつ真剣な眼差しで、丁寧に仕上げていたのが素晴らしかったです。選ばれた作品は、明日17日(土)に行われる桶川市硬筆展覧会で展示されます。なお、今年度は、東小学校で開催されますので、お時間のある方は、ぜひご覧になってください。

 

1年、3年交通安全教室

6月14日(水)

 1,3年生を対象に上尾警察署の方々による交通安全教室が行われました。体育館で、1年生は横断歩道の歩き方と信号等について、3年生は自転車の乗り方のルールや危険性等について話していただきました。お家で改めて、交通安全について話し合ってみてください。